お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年10月14日 08:31

東郷せんげん縁日 出店ありがとうございました!

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:地元情報~東郷町~

10月6日日曜日、秋晴れの中
「東郷せんげん縁日」に、お誘いいただいて、
ブース出店してきました。


木の実などの自然物で工作コーナーを作って


とっても器用なお母さんの作ってくれた
手作りアクセを販売して、


近くの森仲間と一緒に
ワイワイ楽しんだよ!

てんとうむし ドキュメンタリー映像を制作してくださったSさんが、偶然取材してて会えたー!


NPO法人ノーマカフェ幹事の皆様、
調整してくださった服部さん、
他皆様、ありがとうございました!





次回は桜の咲く頃に開催されるそうで、
楽しみです!









  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年10月11日 23:02

オルタナティブスクール って?

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:つれづれカテゴリ:地元情報~名古屋市~
OB母 Sちゃんの投稿が上がってきました。
うんうん、こんなこともあったね!
Tくんが卒園してから、まだ半年ほどしか経ってないのに、とっても懐かしい~。

https://ameblo.jp/cyokuko0113/entry-12440216811.html

てんとうむしは、開園してからまだ5年なので、OBさんの数は少ないけれど、
公立小学校の子、オルタナティブスクールへ通っている子、フリースクールを選んだ子、いろいろいます。

オルタナティブスクール って、きっと、まだまだ聞きなれないよね?

参考)オルタナティブスクール
「どれも共通して言えるのは、先生は教える人ではなくて支援する人だということ。~記事内容より抜粋~」
https://chi-vi.com/about-alternative-school-1423.html

いったい、どんなとこなんだろう?と、思ったら、、10月22日(火祝) ごちゃまぜフェスタ@徳林寺へ、来てみてね!
オルタナティブスクールの仲間たちにも会えるよ。



今回、初めて近郊の森のようちえんと オルタナティブスクールが集まります。
ブース出店も、30ほど!

いったいどうなる?

まだ細かいところは、これから具体化していくけれど、
あいち森のようちえんネットワークは、まぁ、どうにかなる!と思っている人ばかりなので、
きっと、居心地がよくて楽しい時間になりますよ。

会場となっている「徳林寺」は、地下鉄桜通線 相生山駅から徒歩圏内にあるよ。
駅から、とっても素敵な森のお散歩道を歩いてくると、お寺に到着!

※駐車場の確保に努めていますが、この日は祝日で、このあたりの大企業は4連休のため、
来場者数が予測できないので、公共交通機関でのご来場をおススメしています!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年10月02日 21:21

噛んだ マダニ を取ってから、、



10月22日のイベント打ち合わせに

あいち森のようちえんネットワーク代表が集まると、
Mちゃんの手にマダニ発見!


ホクロかと思うほど小さいけど、足がある。

まだ噛んだばかりだから、取れそう、取りたい。

打ち合わせの前に、まずマダニ。

じーっと見守る中、マダニ取り用の器具を取り出して、くるり。

簡単に取れたよ。

「今度は俺を刺すか?」

と、こそあどの森 ガクちゃんが腕に乗せてみたら、

トコトコ歩いている間に

風に煽られて飛んでってしまいましたとさ。


さて、10月22日ごちゃまぜフェスタ まだあと数週間。
県内の森のようちえんや自主保育団体と、卒園後の選択肢の一つでもある オルタナティブスクールやフリースクールのメンバーが 集まるよ!





各森のようちえんも出店するし、関連ブースもいっぱい!楽しい一日になりそう〜!
遊びに来てね!



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月18日 00:01

今週末は、浅井智ちゃんの講演会 .9月21日土曜日


今週末 9月21日は
東郷町民会館 で、森のわらべ 多治見園 園長 浅井智子さんの講演会だよ!

託児はいっぱいになってるけど、
会場内には入れるよ!

席数600席もあるから、
広々と座れるのがいいね。

駐車場も広いよ。



同時に、
ともちゃんが渾身の力を振り絞って執筆して
出版されたばかりの本「お母ちゃん革命」も
販売されます。

ともちゃんのサインももらえるって!


講演会を主催するって、ものすごいパワーが必要で、特に開催の数日前は、、

大丈夫かな?お客さん入るかな?どうしよう、、っていう不安に潰されそうになっていると思います。


きっと大丈夫だよー。
みんな応援しているよー。
てんとうむしからも参加するよー!

私が何かを書くよりも、
主催者 服部さんの強い想いをご紹介したいので、
SNS文面そのままに貼りますね。


、、、、
以下転載

お母ちゃん革命講演会の宣伝をあちこちで話すうちに、

私はたくさんのお母ちゃん達に聞いてもらいたいと思うのはもちろんだけど、お母ちゃんを取り巻く周りの人たちみんなに聞いてもらいたい。と強く思うようになった。

お母ちゃん革命はお母ちゃんの中だけで起こせる事ではないのだ。
お母ちゃんの状況を見てくれてる旦那さんやおじいちゃんおばあちゃん、学校の先生たち、保育園の先生も、近所のおじちゃんやおばちゃん…

お互いに関わり合うその関係の中に智ちゃんの書くお母ちゃん革命の思いを持てたらすごく良いと思う。

まだ講演会に出向く事が難しいお母ちゃんに
「お母ちゃんが聴けないなら、お父ちゃんが、聴いておうちで講演会の内容をシェアしてもらっても良いですよ!」
と、話した。

学校の先生に
「今、お母ちゃんの置かれている状況をお母ちゃん革命講演会を聞く事で知ってくださ!そこを通してこれからの教育をどうしていったらいいか、自分の答えが見えてきますよ!」

役所の若い男の子に
「窓口に来るお母ちゃん達の背景に何があるか分かると、きっとお母ちゃん達への対応もどうして良いかスムーズにわかるよ!お母ちゃん革命の本読んでください。講演会へ来て浅井智子さんの話を聞いてみて!」

いろんな人に話すたびにお母ちゃん革命の本の懐の深さを知っていきました!
どんな立場の人に届いてもいい本、誰が読んでもいい本だ❣️

だから、講演会もたくさんの立場の方、どんな方でもいらしてください!

お席はまだまだあります
当日急な参加でも大丈夫

今週の土曜日、9月21日東郷町民会館です!
参加費は500円!
お申込みはこちらへどうぞ↓↓
https://www.kokuchpro.com/event/77e180d64bf0a057f423d983beac19bf/#_=_








  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月17日 00:01

東郷せんげん縁日 2019.10.6日曜日

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:地元情報~東郷町~


お隣、東郷町の神社で開催される縁日です。

ブース出店もたくさん。

子ども神輿 や、夕方四時ごろからはもち投げもあるって!

森のようちえんのお母さんたちも、お手伝いに行きますよ。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月15日 00:01

ごちゃまぜフェスタ 〜もっと自由でいいんじゃない?〜



あいち森のようちえんネットワーク主催

一般向けイベントやるよー!



食べたり遊んだりおしゃべりしたり。

想像するだけで楽しそう!

昨日は 毎月第2土曜恒例の徳林寺 つながりの朝市 へ、現地の下見に行ってくれました。

気がついたらあと1カ月ちょっとだねー!
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月11日 00:03

開催報告 『てんとうむし音楽祭』 おかよし交流センター


てんとうむし音楽祭 2019年9月8日日曜日

おかげさまで、すべて無事終えることができました!

偶然にも、念願のグランドピアノが設置された 「おかよし交流センター」が8月末にオープンと決まり、音楽祭の会場をここにしました。

が、映像音響関係も全て自分たちで行う必要があることが判り、その都度、職員さんから市役所へ問い合わせしていただきながら音や映像のトラブルを前日夜までかけて、一つ一つ解決していきました。

もし当日映像や音声が出なかったら、、

心配を払拭するために、
スタッフYちゃんと園児母たちと一緒に何度か会場に通ってくれて、ドキュメンタリー映画を制作してくれたSさんも、お忙しい中ヘルプに来てくれました。

音楽祭当日
オープニングステージでは、年長Yくんと、チェコ在住の元サポートスタッフNちゃんと森仲間OBの6年生Mちゃんが チェロアンサンブルを披露してくれて、


オープニングCMは、てんとうむし夏のうんどうかい
https://m.youtube.com/watch?v=JzW67_Jl8SY

その後、スタッフなおちゃんが 紙芝居「てんとうむし誕生物語」を読んでくれました。

そして、普段の活動内容について20分トークをして、ドキュメンタリー作品の一部を上映。


壁面には、園児母たちが、てんとうむしギャラリーと題して、パネル展示を作ってくれて


後方には親子組さんの手作りアクセサリーブース、


親子組Kちゃんの手作り帽子屋さん、


OB しろちゃんのアクセサリーやさんなどが
出店してくれました。
どこも売れ行き好調だったみたいだね!



その奥には、キッズコーナーも準備。
スタッフYちゃんが、もう不要だからと、
100枚以上あるパズルマットを提供してくれました。
(そして、参加してくれた親子組さんが、終演後に欲しい分だけパズルマット持ち帰るという素晴らしい連携!)



一番不安だった音響照明も、お父さんたちが
サポートしてくれて安心。

それぞれに得意を生かして、全ての人の
「居場所と出番」を創り出してくれて、
本当にあったかい空間になりました。

音楽祭が始まってからも続々とお客さんが集まり
気が付いたら客席は100人を超えていました。

てんとうむし母スタッフは、ずっと椅子を追加し続けてくれていたね。ありがとう。

会場内は懐かしい顔ぶれもあり、
以前のスタッフもお祝いに来てくれて、
久しぶりの再会に、子どもたちも大喜びでした。

てんとうむしオリジナル曲を歌ってくれた「みよし市少年少女合唱団」の皆さん、
いつも支えてくださる地域のみなさん、本当にありがとうございました。

てんとうむしは、ここまで、一度も「区切り」というものをせずに進んできましたが、
こうして節目となる機会をつくるのもいいものだなと、あらためて思いました。

打ち合わせをほとんどしていないにもかかわらず、
イメージをつかみ取って、ささっと動いて、スタッフ駐車場を確保してくれたり、あちこちで準備を進めてくれた てんとうむしの仲間たち、すごいなぁ。本当にありがたいなぁと いつも感謝しています。

心からありがとう。
これからもよろしくね。







  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月08日 19:55

てんとうむし音楽祭 終わりました!


たくさんの方に支えてもらって、
てんとうむし音楽祭、無事終わりました。

予想をはるかに超えるお客様に
お集まりいただき、椅子を追加してくれている
てんとうむし母たちの光景を見ながら

プロジェクターで
子どもたちの映像を見つつ、トーク。

お祝いに来てくれた
懐かしい方々とも会えて、同窓会気分。

終演後に声をかけてくださった方と、
新しいご縁もいただきました!

ホールで出店してくれたOBしろちゃんが、
早速今日の 音楽祭の様子を
ブログ記事にアップしてくれたよ!
https://ameblo.jp/cyokuko0113/entry-12522701767.html


しろちゃんありがとう!
みんなありがとうー!

またゆっくり報告を書きます。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月07日 22:28

明日! 一日限りの てんとうむし音楽祭 開演♪


明日の仕込みをしてきました。
たくさんの仲間がお手伝いに来てくれて、、


立ち上げ当時の懐かしい写真も登場させてくれて


お父さんも来て、パワポと、
ドキュメンタリー作品映像を
調整してくれたり


二階の
キッズスペースを整えてくれたり、

出店ブースや、子ども服を整えてくれたり。


いろんな場所で、いろんな準備。

閉館までの たった30分で、ここまで
準備できました。

支えてくれる方たちのありがたさを
感じます。

さて!

てんとうむし音楽祭

いよいよ明日です♪


相変わらずパワポに遊ばれてるけど、
だいぶ 経験値が上がって 慣れてきた。

みよし少年少女合唱団とのコラボレーションも
楽しみ!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月05日 16:14

『てんとうむし音楽祭』は 10時にオープンします!

カテゴリ:イベント情報

↑園児たちも、準備してるよ!

音楽祭まで あと3日となりました♪

てんとうむし音楽祭は10時にオープンです。


森のようちえん てんとうむし5周年企画『てんとうむし音楽祭』

日時 2019年 9月8日日曜日

場所 おかよし交流センター 一階 大ホール

~流れ~
10時00分~ 開場 
・オープニングステージ演奏(チェロ、ピアノ、少年少女合唱団)
・子供服バザーや手作りアクセサリーの出店など

10時30分~ てんとうむし音楽祭 スタート!
・てんとうむし誕生物語 ~紙芝居の上演~
・森のようちえんってどんなとこ? ~トークライブ~
・活動風景のドキュメンタリー映像DVD作品の上映
・ミニコンサート ~卒園プレゼントソングなど~

12時 てんとうむし音楽祭終了 
・バザーや出店ブースなど再OPEN。

13時 お茶会
終了後 ホールドア前の 木の机とソファが並んでいるフリースペースで
メンバーやスタッフがお茶会をしていますので、自由に参加してくださいね。

ちょっとした質問、気になることなども大歓迎です。

。。。。

てんとうむし音楽祭は、園児たちの実際の活動を映像で見たり、
現役の保育スタッフや、園児のお父さんお母さんたちが
手作りで運営しています。

園児たちも一緒にいますので、なんでも気楽に質問してみてくださいね。

ホール内には、
卒園アルバムやフォトギャラリーを展示していますので
こどもたちのかわいい日常風景を ご覧ください。

子供服の100円バザーや、てんとうむし親子組さんや、
卒園児母さんたちの手作りアクセサリー作品などの販売もしています。

チラシなどの詳細はこちらからご覧ください。
http://sorashido.boo-log.com/e489347.html

※新しく開館したばかりの施設で、当日の準備に必要な時間が判らなかったため、 
チラシの開始時間は10時半としてありますが、
前日7日土曜日の夜に会場設営を許可していただくことができたため、
10時にオープンできそうです!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)