お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年06月19日 07:53

「倒木のため、この列車は、ここで終点となります」

カテゴリ:イベント情報


行きたいなぁ。。とチラシを保管しておいたけれど、
もう来週。

チラシ表の 園舎を見るだけでワクワクする。
いつか 立ち寄りたいなぁ。

。。。
森といえば、
独身時代、ドイツのEssen-werdenという小さな村に住んでいた時の話。

とにかく、よく電車が止まった。
特に大雨の後。

そして、
「倒木のため、この列車は、この駅で終点となります。バスにお乗り換えください」

という、日本ではありえないような放送がながれ、10分ほどすると、移送バスが駅へやってくる。
乗客も誰も起こったり、苦情を言ったりしない。

いつものことか。。と、乗客同士、目で会話をして無言でバスに乗り換え、
隣の駅に着くと、別の電車に乗り込む。

そういうことが、数ヶ月に一度は、あった。

日本なら、鉄道会社の責任、ということになり、倒れる可能性のある木を事前にチェックして伐採するだろう。
でも、ドイツは違った。

時間通りに運行するために、全勢力を傾ける。ような対応はしない。
国民が、のんびりしているのもあるし、森を大切にする気持ちも深いから。だと思う。

木を切るのは簡単だが、
森が育つまでには,何十年という歳月がかかる。

ドイツは、国全体に、森を愛する習慣が根付いており、
森のようちえん園児に限らず、老若男女、誰でも日常的に森へ散歩にいく。

日本も,世界に誇る素晴らしい四季があるのだから、
日本人は、もっともっと散歩にでかける習慣があってもいいのに、
忙しくしたい国民性で、なかなか散歩の魅力が広まらないのが、残念。

大切な自然を守るために、
多少の不便は、当然のこと。

・Essen-werdenは、とっても古い街。
写真に移っている、ここの通りの3階に住んでいた。

ヨーロッパは、古い家を修復して100年以上住み続けるので、いろんなところが微妙に傾き、
床に丸いものを落とすと、転がっていったのが,懐かしい。
https://www.tripadvisor.de/Attraction_Review-g187375-d4801821-Reviews-Old_Town_Werden-Essen_North_Rhine_Westphalia.html  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月22日 18:12

ママフェスタ無事終了!

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:地元情報
5月21日日曜日 あすて ママフェスタ、無事終了。
ママたちの文化祭みたいでしたよ♪
バザーのブースも、

ベンガラ染めブースも

いろんなお客さんが出入りしてくださいました。


Mちゃんから伝授された、お母さんたち、べんがら染めの説明に、てんてこまい。
目の回る忙しさとは、このことかも。

午後は客足が減りましたが、順調に片付けもできて、ちょうどよかった。


スタッフの皆様、ママフェスタの準備をありがとうございました。
お母さんたち,楽しんでくれてありがとう。
お疲れさまでした。

あすてへの寄付を差し引いた、今回の収益は、てんとうむし母たちの絆が、さらに深まる時間のために、
大切に使いますー!  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月21日 07:14

本日!豊田市あすて「ママフェスタ」商品もお客様も一気にUPの予報!

カテゴリ:イベント情報
昨年、大繁昌だった古絵本屋さん。
店員さんがこどもだと、こんなに売れるんだー!と実感しました。


日程が決まらなかったメンバーも、参加できることになり、
お米や、梅干しなど、多種多様な商品が並びそうです。

先日から着々と準備してくれている 親子でできるべんがら染め ガーゼ二枚 500円

手作り帽子屋さんは、親子組Kちゃんが子育ての合間に頑張れる個数のみの 限定販売。
世界に一つも同じものがない。ってうれしいね。


現在、てんとうむし倉庫の大半を占めている 全品100円こども服バザーも
車2台にわけて運んできてくれます。

他にも、バルーンアートのおじいちゃん、永谷さんや、
鉄道ファン必見のジオラマ、中国人が作る本場の餃子など、
人材の宝庫「あすて」には、おもしろいものいっぱいありますよ。

ママフェスタは、本日5月21日日曜日10時~14時


駐車場もいっぱいあります。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月20日 07:57

明日 5月21日(日)は、『ママフェスタ』 へ行こう!

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:てんとうむし親子組
今日は快晴。
っていうことは、多くの小学校は、本日運動会が開催されて,明日はお休み。

それなら、、、
5月21日日曜日 ママフェスタ、盛り上がる予感!

親子組メンバーKちゃんが、手作りの帽子屋さんを出店してくれます。


森のようちえん てんとうむし のブースだけでも、
べんがら染めのワークショップや、全品100円のこども服、絵本も在庫がいっぱい!


他にも、餃子や、おもちゃ修理やさんなど、ほかのフェスタではなかなか出会えないブースが、
たくさん集まります。

場所は、あすて。
http://www.aste-toyota.com/

豊田市本町。若林地区になるのかな?
全館を使っての開催です。
駐車場もいっぱいあるので、みんな遊びにきてねー!



さて、まずは今日、春の運動会を楽しんできますー!  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月03日 12:50

たっちゃんの紙芝居ライブ!

カテゴリ:イベント情報
今日、5月3日水曜日14時30分から、瑞穂文化小劇場で、
マーガレット一家 たっちゃんの紙芝居やるよー!

紙芝居のたっちゃんと、初めて出会ったのは、10年以上前にやっていたイベントのお仕事会場。
◯◯オンズクラブのクリスマスパーティでした。

楽屋でたっちゃんと会って はじめましてのご挨拶。
見ると,楽屋には、サンタとトナカイなどの着ぐるみと、かぶりものが用意されていました。

、、え?これ?かぶるの?
と躊躇した私とは裏腹に、しっかり なりきっていた 劇団出身の役者たっちゃん。
がっちりと!お客さんの心をつかんで、会場は笑いの渦に包まれました。

それ以来、あちこちの結婚式で、二人の結婚までのいきさつを紙芝居にして上演してくれたり、
いろんなところでつながっていました。

そして!
てんとうむし開園式にて上演してくれた「てんとうむし誕生ものがたり」は、本当におもしろかった!

トーン、間合い、笑いのとりかたが、やっぱりうまい!!

なによりも、汗だくで演じるたっちゃんの,熱心でぶきっちょな性格がだいすき!
ずっと応援してます!

マーガレット一家HP
http://ehongeki.com/
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年03月25日 17:00

自主上映「いただきます」

カテゴリ:イベント情報


4月9日入園式の後は、こちらへ参加します。
ドキュメンタリー映画「いただきます」

予告編
https://www.youtube.com/watch?v=-vt4c8-WrvU

主催は、無農薬野菜を栽培し、農コミュニティを創設されているアースアズマザーさん。
未来のあるこどもたちの食事を、もっと大切に考えてほしい。という願いを込めて上映されます。

アースアズマザーHP
http://www.earthasmother.com/

こちらの映画に登場する保育園は、ハナちゃんのみそ汁で話題になったはなちゃんが、卒園された保育園。
映画のプロデューサーは、はなちゃんのお父さんです。

当日、上映後のパネルディスカッションに、お隣の 森のようちえん「野外保育 とよた 森のたまご」代表
みえちゃんと一緒にお招きをいただいています。

無農薬のお野菜試食もあるそうですので、ぜひお越しくださいね。
幼いころ、よく祖母の畑で、いろんな野菜をもぎ取って食べていました。
農薬を使っていない野菜は本当においしいよ。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年11月23日 19:38

人、人,人、、すごい人だったんだね!

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:つれづれ


春日井からお手伝いに来てくれた まゆぽんから フラッシュモブの写真をいただきましたー!

すごいねぇ!
これこそ、人の渦。
この位置から、館内を見なかったから、こんなにたくさんのお客さんだったとは、知らなかった!

手すりにこしかけた こどもたちも、電線のスズメみたいで、面白い♪


まゆぽんの報告ブログも是非読んでみてね♪ 
丁寧に、感じたことをつづってくれて、ありがとう。
うれしいご縁をありがとう~♪

http://ameblo.jp/mayuponpon1-11/entry-12221870934.html  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年11月20日 12:31

ありのママフェスタ、明日です!

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:つれづれ
いよいよ明日はありのママフェスタ!

昨晩、あすてに行き、仕込みをしてきましたよ。

あすての夜は、閑散としているけど、
明日は、お母さんと、子どもたちのかわいい声に包まれる。


子どもを連れての外出は、大変だけど、

ちょっと出かけてみようかな。と思えるようなお母さんたちのあったかい配慮が、
館内に散りばめられてるから、
不安なことも、きっとなんとかなるよ。

授乳室も、オムツ交換室も、もちろんあります。

明日の「あすて」は、始まりの一日。

明日出会える人たちのつながりと、
居心地のいい場所と、余韻が、
この先の子育てを明るく照らしてくれますように。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年11月18日 21:45

公開します!!〔ありのママフェスタ〕の会場図

カテゴリ:イベント情報
11月21日まであと3日。

ありのママフェスタの会場図ができました。
なんと、親子組Mちゃんの手描き~!

こういうの、私の苦手分野だから、
心の底から尊敬しちゃいます!

Mちゃんありがとうー!


なんだか図面を見るだけで、ワクワクしてくるね~。

おいしそうな〔手づくり梅干し〕も、並ぶよ。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年11月14日 16:03

『ありのママ フェスタ!』 まであと一週間! ~出店ブースをご紹介~



ありのママフェスタまで、あと一週間前!

ありのママフェスタは、別名「オープン型ごちゃまぜ子育て会」。
愛知近郊で、自然をベースに活動している仲間たちと、応援団のみんなが集います。

参加団体さんと、出店ブースをご紹介。
特に募集をしていないけれど、お母さんたちのつながりだけで、いつの間にかこんなにたくさんのブースが揃ったよ。
みんなそれぞれに特技があって、すごいね!

~参加団体~
「森のようちえん てんとうむし」 ポン菓子実演 
「森のようちえん てんとうむし親子組」 キッズコーナー、リース作り、バザー、ドリンクコーナー
「野外保育 とよた 森のたまご」 たまごの店、どんぐり遊び
「にじいろぽっと」 紙飛行機飛ばし
「野外自主保育 もり・そら」 もりそら母の店 焼き菓子、ロザフィ
「とよたプレーパーク」 プレパ茶屋、酵素ドリンク
「よさみプレーパーク」 刈谷市。廃材工作
「自主保育 森へいこう」 刈谷市。野外調理 あそ棒パン
「おひさまの森ようちえん」 桑名市。おむすび屋さん
「野外自主保育 みよし もり・そら おうちえん」
「みよしプレーパーク」

~応援団~
・あいち森のようちえんネットワーク
・日本語ボランティア
・助産師
・AOIネット(愛知お産と命のネットワーク)
・ひゃくようばこ〜子どもが安心して学べる場をつくろう〜

~出店ブース 一覧~
★食べる、買う
お母さんたちの手作りドリンク:ほうじ茶ラテ、はちみつレモネード、春の野草の酵素ジュース
ポン菓子実演
ロザフィ、クッキー、手作り小物「もりそら母の店」
無農薬野菜販売「ノーマ農園」
野菜ソムリエ やさいのおやつ
マクロビスイーツ「ミジョテ」
地元野菜販売「天野農園」
カレー販売『Little Cockoo』
手作り雑貨「Vecca」
手作り雑貨「M's chikuchiku」
手作りもんぺやさん「BlueRose」
子供服バザー 全品100円
地元の野菜で「けんちん汁」

★遊ぶ、楽しむ,体験する

中庭:
野外調理 竹にパン生地くるくる、あそ棒パン!
「プレパ茶屋」 七輪でマシュマロ焼き
廃材工作 
ポン菓子実演 お米1合につき 一つ無料
べんがら染め
どんぐり遊び

屋内:
布リース、木の実リース作り 
キッズルーム エコ積み木
紙飛行機飛ばし
絵本よみきかせ
ジオラマ運転体験会 
ママとこどもたちのための 「おちんちん講座」12時30分~
子育て中の演奏家グループ「ハハオト」 親子コンサート!12時~、13時45分~
バルーンアート
お昼寝アート「くらりっさ」
名前ことだま鑑定
カラーセラピー「Hibiscus」
ハンドマッサージ「しゅわ手和」
笑いヨガ
親子ヨガ
ベビーマッサージ
ストーリーテリング
糸かけ曼荼羅
ロゼッタ作り
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)