お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年10月16日 07:53

とげぬきピンセットが、スゴイ!

とげが刺さったらどうする?

以前は、眉抜き用ピンセットなどの
先が四角いピンセット頑張ったこともあるし、針でほじったこともある。

おばあちゃんの知恵で、五円玉。はちみつを塗る。ネギを塗る。。
などなども、やってみた。

でも、痛がるし、なかなか難しい。

その後、出会ったのがこれ。
『とげぬきピンセット!』




こどもたちって、躊躇なく枝を握るからか、不思議なほどトゲが刺さる。

しかも、手足のあちこちに。

そんな時、救急セットに常備されているとげぬきピンセットが登場!

ものすごく取りやすくて、気持ちよく抜けるから、こ
れを手に入れてから、トゲ抜きが大好きに!


そして、私があまりにも楽しそうに使っているからか、
園児母たちが、

「自宅用にも欲しいー!」

ということで、こんなに大量に、購入しましたとさ。

お値段は 一本あたり1000円ちょっと。

これでトゲが抜けないストレスから解放されるなら高くない!
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(1)

2017年10月15日 08:19

頭を打った時の チェックポイント


子どもたちの斬新な!毛糸作品


~頭を打った時にどうするか~

体重のわりに頭が重たい子どもは、
外遊びの際に限らず、室内で机の角に頭をぶつけたり、本当によくぶつけます。
たんこぶができたら安心。といわれますが、そうでもないようです。。

頭の骨の硬さの順番は
1:前頭部、2:後頭部、3:頭頂部、4:側頭部

特に耳側(側頭部)をぶつけた時は心配ですが、骨がぺコッとへこんだ状態の骨折なら、
2歳頃までは骨が柔らかいので自然に治ることが多いそうです。

こどもってすごい!

~チェックPOINT~

●頭を打ったあとおおよそ4時間くらいは注意をして見守ります。
ひと泣きした後、よく寝るので心配になりますが、そのあと普通なら大丈夫。
ずっと寝てて心配な場合は、時々起こしてみる。

●落ちたりぶつけたりしても、すぐ泣いて、目が合って、普通の様子なら、見守るだけでたいてい大丈夫。

●めまいがあったり、ボーっとしていたり、食欲がなかったり、いつもと違う様子なら受診を検討したほうがいい。
頭を打ったあとのめまいはほとんどの場合、脳しんとうのことが多い。『ぐるぐるする』と言うようなら受診を検討する。

●普段の、大泉門の状態を知っておく。

乳児にはあたまのてっぺんに、骨がない部分があって、1歳半頃までは触ってわかります。
普段時々大泉門を触ってみて通常の状態を知っておくと、もしものときに、安心です。

正常では、横になった時や泣いたり、力んだ時に圧が高くなり、少し盛り上がりますが、
通常の状態で起きている時は少しへこんでいるのが普通です。

頭をぶつけて、脳の中に異常があると、脳の圧が高るので、どんな抱き方をしても大泉門が膨らんでいて、押すと固く感じます。
圧が高くなっていたら脳神経外科で診察を受けたほうがいいです。

。。。。。。。。。。。
★ちなみに鍼灸師の私は、大泉門を 『しんえ』というツボでとっています。ツボは指をあててとります。 親指一本が、一寸。
前髪の生え際中央から2寸上。(親指二つ分上)が『しんえ』です。ちょっとへこんでいて、イタ気持ちいいところがツボです。

『しんえ』は、有名なツボ 『百会(ひゃくえ)』の手前3寸にあり、
『しんえ』押して、ブヨブヨしてて、むくんでいるなぁと感じるときは、湯たんぽを使ったり、お灸を乗せてます。

頭皮のむくみは、、他人の頭皮を触らせてもらうと違いがよくわかります!


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年08月20日 09:14

王滝渓谷→BBQから思うこと ~絶対に知っておくべき:炭の処理方法~

カテゴリ:つれづれカテゴリ:怪我、事故 対策法

豊田市で、最も有名な川遊びスポットといえば、『王滝渓谷』


中でも特に人気なのがここ 『王滝湖園地』

ここは、川の流れが緩やかで、急な雨でも増水の心配がない。
奥には岩から飛び降りたり、ウォータースライダーできる場所もあるので、子連れには最高です。

けどね、ここは行きも帰りも、ホントによく迷うんです。
迷子スポットが数か所ある(笑)

豊田市街地から来ると、最初に出てくる王滝渓谷の看板が 王滝渓谷左折 となっているから、ますます迷いやすい。
もちろん、左折すると、また別の王滝渓谷の遊びスポットに到着できるので、看板は合っているけれどね。

王滝湖園地へ行くには、、松平橋を渡って右折して、松平饅頭の本店を越えて、、、次に出てくる看板を左、、
そして、BBQ場の看板のとおりに来たら、到着できるよ。


★BBQの炭はどうするのか?★


BBQといえば、つい先日、北海道で悲しい事故がありました。

夏はあちこちでBBQを楽しむ人がいますが、終わった炭を火のついたまま海岸の砂をかけて帰ってしまい、
それを小2の男の子が踏んでしまった。 

★記事はこちらで読めます。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/19/news029.html

痛々しいことに、両足裏、大やけどで、お父さんにおんぶです。

おそらく、炭の後片付けに困って埋めてしまったのだろうけれど

どんなことがあっても絶対に砂に埋めてはいけないです。


炭を燃やしたことがある人なら知っているだろうけれど、一度火が付いた炭は、その後何時間も燃え続けます。
(赤くなった炭は、見てると癒される~♪)

砂をかけたぐらいじゃ消えないことは、分かると思うのだけれど。。

炭をそのまま家の隅に置いておき、風に煽られて自宅が火事になってしまった知り合いもいます。。


~炭の処理はどうするか~

炭は酸素がなくなれば火が消えるので、しっかりふたできるものの中に入れておく。
おぎのやの釜めしなどでもいいし、我が家は植木鉢を使ったりもするかな?

火を消した炭は、バケツの水に浸して、芯まで冷やして持ち帰り。

です。

それがイやな人は、
炭を捨てる場所が設置されているBBQ施設を使用すべきです。

このあたりだと、刈谷市洲原公園BBQ場 東郷町の愛知池運動公園BBQ場は、灰を捨てる場所がありますよ。

。。。。。。。。。。。

悲しい事故をなくすために、炭は砂に埋めても自然に戻らないことを、大人たちも、もっともっと知ってほしい。
炭の箱に、処理の方法を記載した上で販売するといいかもしれない。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月10日 21:52

『覚書』消化器の使い方は、、 ピノキオ 



つづき、、、

消防署の外では,消化器訓練をさせていただきました。

訓練と言っても、中身は水。

水鉄砲あそびのような楽しさ!

保存メモ。

消化器の使い方は ピノキオ
ぴ ピンを抜く
の のずるを火へ向ける。使用時間は15秒ほどなので、方向は正確に。 
き 放水距離4メートル。近くても遠くてもNG。
お 押す


消化器の使い方を知っておくと、いざというとき,躊躇せず使えます。

家庭用の場合、消化器は大きい業務用のものでなくてもいいので、
小さいものをホームセンターなどで購入しておいてください。

だそうです。

でも、単純に楽しかった!!

またやりたい♪

終了後は、親子組さんたちも一緒に、近くの公園へ歩いて行って
お弁当を食べて遊びましたとさ。

そろそろ、桜の木に毛虫が出てきたね。

風に飛ばされてきた毛虫が首元から入らないように
、大人も子供も、野外で遊ぶときは襟のあるシャツを着るといいよ。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月09日 19:52

AEDは、こどもでも操作できました。

消防署内で受けてきたのは心肺蘇生、AEDの実習と、窒息止血などの初期対応。


「救急車が来るまで数分かかります。その間、お母さんが命をつないでいてください」
と救急隊に言われて、お母さんたち真剣です。

今回のモデルは小児。
我が子の名前を呼んで、実習します。

「◯◯ちゃん、大丈夫?」
なんか、それだけでもドキドキする。

こどもたちも真剣な表情です。

そして、実習も。
AEDは、年長さんでも十分できました。


今日の覚書
「AEDの大人用パッドは小児も使用できる。でも、小児用のパッドは,大人には使用できない」


AEDは、Bagに入っていて、持ち運びしやすい軽さので、
操作するのがこわい子でも、AEDを持ってくることぐらいはできるかもしれない。

もし、親子でそういうシーンに直面したら、お母さんが心肺蘇生をしていて、こどもにAEDを
持ってきてもらうことができるかもしれない。

命を救うことができるAEDの使い方、ぜひ知っておきたいです。
そして、誰でも使えるようになっていてほしい。

AEDがどこにあるか、お散歩しながら確認しておくといいかな。
コンビニ、駅、公共施設には、たいていあります。

AEDを検索するアプリもありますよ。

そして、、
室内の実習が終わると、今度は屋外へ。

また続く  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年12月21日 07:46

シーソーや動く遊具を撤去しないでー!

カテゴリ:つれづれカテゴリ:怪我、事故 対策法


ここ10数年で、全国的に、動く遊具が姿を消しています。
私の自宅周辺の公園にも、シーソーはひとつもない。

回転ジャングルジムは、もっとない。
旧三好町学区の古い児童館に少し残っている程度。

参考記事
http://irorio.jp/nagasawamaki/20150511/228040/

代わりに増えているのが健康器具。
高齢化社会に向けて、交換している、、、というより、安全対策。

危険な遊具がなくなったら、安全?
そんなことは決してありません。
たとえ何もない原っぱだったとしても、怪我は起こります。



一番後ろで、シーソー二台に、またがって遊んでいる4才児。

どう見ても、危険な遊び。こども的には、スリル満点。

↑シーソーが、下の写真のような位置なら平気だけど、この逆、
足が上、手が下になったときは、結構必死で体を支えないと、かなりコワいはず。
でも、コワいから楽しい。というのもある。

危険予測は、頭で考えているだけでは足りない。
幼少期に、小さな失敗を経験から身につけるのも、とっても大切。

ここのシーソー、いつまでも残ってほしいなぁ。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年10月01日 05:44

救急講習の覚書。いざというときに、知っておきたいこと。

「救急講習会 2016秋」

年二回、欠かさず受講している救急講習。
今回は秋冬親子組と、園児母と、スタッフ。

なおちゃんがまとめてくれましたので、覚書とともに写真を掲載。

90分の講習会。子供たちもよく頑張ったね!


終了後は車両見学のお楽しみ


チビ消防士にもなれる

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
救急車の到着まで8分(全国平均)
以前は、6分~6分半と言われていたが、交通渋滞などで時間がかかるようになっている。
病院によると、実際に救急車を利用されたうちの半分は、不適切とのこと。
「心肺停止の原因」子どもに多いのは、水の事故・窒息。

★心肺蘇生法(応急手当)★
①反応の確認
 顔を見て「大丈夫?」「○○くん(ちゃん)」子どもは足の裏が敏感なので触ってみる。
 けいれんのような全身がつっぱるような動きは、「反応なし」と判断。
②大声で応援を呼ぶ
③119番通報とAEDの依頼
 AED:交流館やコンビニにある。→どこにあるか知っておくことが重要。
④呼吸の確認
 10秒、胸の上下、手をあてて吐息(スーハー)を確認。
 「死戦期呼吸」(いびきのような・あえぐような音)は普通の呼吸じゃない。
 口の中にモノが詰まっている場合、取れそうなら取る。無理はしない。
 頭を下にして支え、背中をたたく。
⑤胸骨圧迫30回
 手の付け根を相手の体の真ん中におき、もう片手を上に添える。両手組むとよい。ひじを伸ばして、強く押す。(乳児:指2本、幼児:片手)
 子ども相手:胸の厚みの1/3沈む程度。大人相手:5cm沈むくらい。
 1分間に110回を目安に。100回(「アンパンマンのマーチ」のテンポ)~120回)→この前、テレビでプリプリの「ダイアモンド」・「365日の紙飛行機」のテンポがいいと言っていました。)
⑥人口呼吸2回
 胸のふくらみを確認。うまくいかなくても2回でやめて胸骨圧迫をする。
 感染症予防のため、マウスピースを使うとよい。薬局などで購入できる。
 「回復体位」横向き。上の手を頬の下。上の膝を90度曲げる。これは、鼻血・嘔吐の危険があるときにも有効。
⑤⑥を繰り返す。胸骨圧迫は力がいるので、複数人で交代しながらやるとよい。

★AEDの使用方法★
電源を入れ、パッドを貼る。小児用がなければ、大人用を子どもに使用してもよい。心臓をはさむように、子どもは胸と背中に貼る。
AEDを取り付けている間も可能なら胸骨圧迫をする。
AED音声の指示に従い、応急手当を行う。

★熱中症予防★
 のどが渇いたと思う前から、水分を取る。ミネラルを含んだものがよい。
 初期症状:汗が出なくなる。舌が乾く。頭痛。口の周りに泡。顔が真っ赤。
 対処:クーラーや扇風機で身体を冷やす。温めの水をかけて扇ぎ、蒸発させる。
 様子がおかしいと思ったら、救急車を!
★鼻血★
 鼻の付け根を押さえる。血が止まるのを待つ。口に入らないよう注意。
 少し冷たいもので冷やす。鼻にティッシュなどをつめるのは、取る時に粘膜をまたはがしてしまうので、おすすめしない。

。。。。。。。。
119番通報の練習をさせてもらいました。
森のようちえん活動中、●●神社で子どもが意識を失っているという想定。
電話をかけて場所を伝えるとすぐ検索してくれます。
神社はすぐ出てこなかったようで、住所を聞かれましたが、わたしは答えられず。
「近くに目印はありますか?」「●●児童館の横ですか?」と調べてくれました。
子どもの状況を確認してくれ、「大人は何人いますか?」「応急手当の経験ある人はいますか?」と。
「救急車は向かっていますから」の言葉、心強かったです。

119番通報は、固定電話からかけると位置情報が伝わるとのこと。
携帯電話は患者の傍から電話できる。GPSがオンになっているとよい。それぞれのよさがある。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年09月01日 15:40

9月6日火曜日『天気予報に載せられない一時間後の天気のひみつ』講座


↑先週キャンプへ行ったの阿智村。写真で見ても、ステキな場所だなぁ。

今日は秋の活動初日。
いつものようにのんびりと外遊びを満喫した後は、室内に入り、来週に迫った気象講座の準備会議でした。
園児はこっち、母はあっち。お迎えは?お昼は? 頭の中を整頓。

講師の技術専門官 谷さんも、保育園に通うお子様のお父さんと聞いて、なんだか安心♪


『天気予報に載せられない一時間後の天気のひみつ ~名古屋地方気象台出張講座~』


◎地震雲ってほんとうにある?

◎降水量10ミリってどんな降りかた? 

◎風の強さを知る方法を教えてー!

毎日の暮らしの中で、天気の変化はとても重要。空を見て、、この先の天気の変化を読めるようになりたい!

そんな思いから、名古屋気象台の出前講座を開催します。

山登りやウォーキングが趣味な方、毎日外遊びをしている子育て中のお母さん。

野外でのイベントを主催している方など、どなたでもお越しください。


★フェイスブックイベントページ

https://www.facebook.com/events/1745768128996748/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

詳細

日時:2016年9月6日火曜日

場所:みよし市 サンライブ 三階 講座室兼音楽室

講師:名古屋地方気象台 技術専門官 谷さん

時間:10時30分~11時30分

参加費:大人 500円 当日お支払いください。

申込 
tentoumushi344@gmail.com
または 
070ー5257ー0483〈知念〉

主催 森のようちえん てんとうむし 

※この事業はあいち森と緑づくり税を活用しています。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年08月29日 11:13

ケンカの噛みあと、虫さされ、、、そして、大人のギックリ腰には、◯◯! 

カテゴリ:つれづれカテゴリ:怪我、事故 対策法

http://child-care.ne.jp/2011/04/16/icepack.html

これ、わかりますか?

答えは「氷嚢」

ひょうのう。
最近、持っている人が少ない昭和のグッズだけど、万能です。

中身は氷と水。

トラブルの怪我、虫さされなどの腫れも、
ぎっくり腰などの症状も、最初は冷やすことが大事!

できるだけ速く、内出血が広がる前に、とにかく冷やして血流を抑制する。

アイスノンは、均一に冷えないし、冷えピタや、冷えてるように感じるだけ。
湿布もありますが、うーん、、、私はあまりオススメしないです。肌荒れするし。

氷嚢がないときは、ビニル袋に氷と水を入れて使います。

冷たすぎるかもしれないから、患部にタオルを置いた上に使ってね。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年05月04日 11:47

マダニに噛まれたら。。。

マダニに噛まれたとの報告が、近郊の森のようちえんから、届いています。

対策すれば,ある程度は防げること。

服装など、よく読んでおこうね。
http://www.nih.go.jp/niid/images/ent/PDF/madanitaisaku20131105.pdf  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)