お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年04月18日 00:02

普通救命講習Ⅰ 終了



お隣の森のようちえん『野外保育 とよた森のたまご』のスタッフに声をかけてもらって、
森のようちえん てんとうむしのスタッフも 一緒に警察署で3時間講習を受け、普通救命講習Ⅰの終了証をいただいてきました。



人が倒れているのを発見して、

119番通報し、AEDを取ってきてもらう間に、

一分間に100~120のテンポで 胸骨圧迫30回&2回人工呼吸(10秒以内)、+AED作動。

の実習。

これまでも、繰り返し繰り返し受講し、気が付けば、年に数回ずつ受けているけれど、それでも毎回新しい発見があります。

今回のおぼえがき

◎~自分が一人でいて、人が倒れている遭遇した場合~
救急車(平均9分で到着)より先にAEDを作動させられる程度の近い距離に、AEDが設置されているのを知っている場合は、AEDを取りに行く。 思い当たらなければ、胸骨圧迫をする。 ※まずは、119番してから。

◎AEDは 日本全国AEDマップで検索可能。
https://aedm.jp/

◎AEDは、強打したり、脳に酸素がいかなくなったりして、ヒクヒク痙攣している心臓を、正常に作動させるための電気ショックを与えるもの。
使うのは早いほうがいい。電源を入れたらあとは機械が音声で指示してくれる。
http://www.aed.omron.co.jp/revive/?gclid=Cj0KCQjwqsHWBRDsARIsALPWMEPBqdszBiUqBNfEYmqrI7jOkyjfHIu5_9fepUk_IvPjxbxQioLnuMAaArQbEALw_wcB

◎身体が濡れている場合は拭いてからAEDパッドを貼る。身体が濡れていると 二枚のパッドの間に通電するエネルギーが分散してしまうため。

◎分からない場合は、とにかく119に電話すること。救急隊が到着するまで、電話口で、どう対応したらいいのかを教えてくれる。
倒れてから最初の数分の行動が、その後社会復帰できるかどうかを左右する。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年03月29日 00:02

「ナウキャスト」で、 お天気が読める人になろう!~天気の変化をつかむには~



野外活動は、天気の変化をできるだけ早い時期に察知して、
屋根のある場所に移動するなどの対策をとることが、とても大事です。

降水量って、どうやって見るの?
確率ってどうやって出している?

活動をしていくうえで、いろんな疑問が積もってきたので、
昨年、名古屋地方気象台から、講師の方に来ていただいて『お天気が読める人になろう』という勉強会を開きました。

母たち全員で受講して、天候の変化をチェックするポイントを教えていただきました。

でも、多すぎて混乱していると、、、


「積乱雲だけ、ちゃんと見ておけば、いいですよ」 と言ってくださいました。

その時は、なるほど、それならできそう!と思ったのだけれど、
相変わらず、お天気が読めなくて、苦労しています。

こちらの講座で、講師の方から『ナウキャスト』を教えていただいたことが、一番の収穫でした。


動画がとってもわかりやすい!!

ナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/


講師も、ご自身のお子様とお出かけするときは、ナウキャストで、関西地区の雲の様子を確認して
数時間後の愛知の転機を予測するんだそうです♪

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年03月20日 07:51

風船人形で、ダンプカーの内輪差実験



今年も卒園前に、交通安全講習を受けました。

横断歩道の渡り方、自転車の乗り方、一通り。

一年生になると一番心配なのが、交差点の渡り方。

どうしても、交差点の近くで待ってしまいます。


本来は小学生の講習で実験する内容だそうですが、
内輪差の怖さを、園児たちに、実演していただいています。

去年は、三角コーンでの実験で、いまいちピンと来なかったので、

今年はお母さん手作りの風船人形を持参しました。
娘ちゃんのお古服を着ているお人形。

交差点を曲がってきたダンプカーの後輪にひかれてパン!!!

手足の風船が、大きな音を立てて割れました。


園児たち、耳をおさえてドキドキしながら見守っていました。

愛知県は、交通事故ワーストワンです。

悲しい交通事故が減りますように。


★明日3月21日は、藤岡地区で 一日体験会開催です♪  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年02月21日 00:02

救急講習 実演 ~もし、その場に遭遇したらどうするか~



親子組さんと、園児母、保育サポートスタッフ合同で、救急講習を受講してきました。

指導する救急隊の方も、回数を重ねるごとに、こどもたちのいる講習に慣れてくださって、

指導がスムーズになっています!


今回は、発見から、119通報、胸骨圧迫まで、一連の流れを

実際に体験しました。


が、いざやってみると、焦って、
自分の住所、活動場所の目印も出てこないもの。


もし、実際にそういう場面に直面したら、、、

とにかく一人の頭で考えようとしないこと。

すぐに近くの人たちを呼んで、
みんなの頭で考えて動くのがいいね。


判断がつかなかったら、119番に電話すれば、
どうしたらいいのか教えてくださるそうです。




  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年02月02日 18:56

鬼のパン! ~豆を食べるときには、小さな子に注意~




一つ一つ、顔の違う、かわいいパン!
中はカボチャ餡でしたよ♪

。。。。。。。。。。。

『節分、豆は気を付けて』

https://www.asahi.com/articles/ASL213VGKL21UTFL00K.html

以前、小児科医と、この話になったとき、

『豆は体内に入ると、水分を吸ってもろくなる。
しかも、気管支は、出口がないので、一度入ってしまったら、
すべて取り除くことはまず不可能。
お願いだから食べさせるのはやめてほしい』

と話してくださいました。

小さい子が、一緒にいる場所で、豆まきを楽しむときは、、
袋のまま投げる、たまごボーロで代用する、などなど、工夫するといいかな。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月22日 19:52

声が出なくなった時、喉が痛いときの対処法



声が出なくなりました。

多分、いや間違いなく、昨日、エアコンの入った店内で保育スタッフさんたちとしゃべりすぎたのが原因。

普段家庭内ではエアコンを使わないので、外出先のエアコン風に油断してました。。


・・・・・
?声が出なくなった時、のどが痛いときの対処法って、どうしてる?


一番メジャーなのは、はちみつ湯や、ゆず湯、くず湯、生姜湯などかな。

他にも、三年番茶に、梅干しをいれて、醤油を垂らす「梅醤番茶」や、

小さく乱切りにした大根に、はちみつをかけて一晩寝かせて作る 「はちみつ大根」など、

身近なもので、いろいろできます。




話すのがお仕事の方たちはどうしているか? というと、

皆さんそれぞれに自分なりの対策方法を持っています。

「フリス●」をなめると声が出やすいそうで、朝から本番中もずっと、舌の下に「フリス●」をしのばせながら司会をしている方がいたり、

忙しいときの簡単な対応方法として、「市販の龍角散のど飴を、ペットボトルに入れて溶かして」飲んでいる歌い手さんもいました。


※のどが痛いとき、、東洋医学では、瀉血(しゃけつ) という方法を使うこともあります。
個人的にはすごく好きですが、、、、興味がある人は調べてみてね。


今回は、声が出ないけれど喉は痛くない ので、あたためて 潤して、休ませれば治りそうです。

おやすみなさい~。



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月19日 19:15

ヤケドに、『紫雲膏』と『プラスモイスト』

カテゴリ:つれづれカテゴリ:怪我、事故 対策法


来月、園児の雪遊び合宿でお世話になる飛騨のSさんより、
手作りの『紫雲膏』が届きました。

その名の通り紫色。
紫雲膏は、ヤケドや切り傷などによく効くといわれています。

森のようちえんの救急セットの中にいれておこうかなぁと思っていた矢先、
湯たんぽのお湯を入れ替えようとして、うっかり手にお湯をかけてしまった。。

あち!

やれやれ。紫雲膏を使いたいと思ったわけではないけど、
タイミングがよすぎるなぁ、、と思いながら、早速。

紫雲膏を厚めに塗って、プラスモイスト。

紫雲膏は、独特なにおいがするので、今まで自分で使ったことはなかったのですが、
この時ばかりは、感謝感謝のお役立ち。



この日もまた、プラスモイストのお世話になりました。

指のヤケドは軽かったので、数日で、無事に治って一安心でした。

ありがとうSさん。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年11月26日 07:39

傷跡を残さない三原則とは?


先日の活動中、手をつないでいる園児の話を一生懸命聞きながら下を向いて歩いていたら、枝が朽ちて折れていた桜の木の太枝が顔面に激突。

文字通り目から火花が出て、目の下に傷ができました。。

あー、ひさしぶりにやっちゃった。。

触ると、ひりひり。

お風呂に入ってもひりひり。


さて、、

。。。。。
自分や家族がケガすると、毎回試しているのが、きれいに治すための傷ケア。

大人の顔の傷は、子どものようには、スムーズに治らない。
でも、理屈は同じはず!
 

『傷跡ケアの三原則』
 といえば、、

●乾燥させない。

●日光に当てない。

●かさぶたを剥がさない。



。。。

傷跡を残さないためには、『ケガをしてから六時間以内にケア開始する』のが大事だそうで、

予定してた用事を後回しにして、
そそくさと帰宅し、お風呂に入り、ケアすることにした。


次男3歳時の花火ヤケド以降、
http://sorashido.boo-log.com/e280289.html

自宅に常備している湿潤療法用のガーゼ 『プラスモイスト』 を貼って一日を過ごし、

翌日からは、自宅にいる間ずっと、三原則を守って目の下に絆創膏。
(さすがに外出時は貼る勇気がなかった)

家族に『その顔、DVされたみたい(笑)』 と笑われながら、
でもしっかりと続けた結果、、

無事、色素沈着せずに治りました。

ホッ。。


大人も、諦めないこと大事。
ケガ直後と、治癒後の写真を撮っておけばよかったなぁ。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年10月16日 07:53

とげぬきピンセットが、スゴイ!

とげが刺さったらどうする?

以前は、眉抜き用ピンセットなどの
先が四角いピンセット頑張ったこともあるし、針でほじったこともある。

おばあちゃんの知恵で、五円玉。はちみつを塗る。ネギを塗る。。
などなども、やってみた。

でも、痛がるし、なかなか難しい。

その後、出会ったのがこれ。
『とげぬきピンセット!』




こどもたちって、躊躇なく枝を握るからか、不思議なほどトゲが刺さる。

しかも、手足のあちこちに。

そんな時、救急セットに常備されているとげぬきピンセットが登場!

ものすごく取りやすくて、気持ちよく抜けるから、こ
れを手に入れてから、トゲ抜きが大好きに!


そして、私があまりにも楽しそうに使っているからか、
園児母たちが、

「自宅用にも欲しいー!」

ということで、こんなに大量に、購入しましたとさ。

お値段は 一本あたり1000円ちょっと。

これでトゲが抜けないストレスから解放されるなら高くない!
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(2)

2017年10月15日 08:19

頭を打った時の チェックポイント


子どもたちの斬新な!毛糸作品


~頭を打った時にどうするか~

体重のわりに頭が重たい子どもは、
外遊びの際に限らず、室内で机の角に頭をぶつけたり、本当によくぶつけます。
たんこぶができたら安心。といわれますが、そうでもないようです。。

頭の骨の硬さの順番は
1:前頭部、2:後頭部、3:頭頂部、4:側頭部

特に耳側(側頭部)をぶつけた時は心配ですが、骨がぺコッとへこんだ状態の骨折なら、
2歳頃までは骨が柔らかいので自然に治ることが多いそうです。

こどもってすごい!

~チェックPOINT~

●頭を打ったあとおおよそ4時間くらいは注意をして見守ります。
ひと泣きした後、よく寝るので心配になりますが、そのあと普通なら大丈夫。
ずっと寝てて心配な場合は、時々起こしてみる。

●落ちたりぶつけたりしても、すぐ泣いて、目が合って、普通の様子なら、見守るだけでたいてい大丈夫。

●めまいがあったり、ボーっとしていたり、食欲がなかったり、いつもと違う様子なら受診を検討したほうがいい。
頭を打ったあとのめまいはほとんどの場合、脳しんとうのことが多い。『ぐるぐるする』と言うようなら受診を検討する。

●普段の、大泉門の状態を知っておく。

乳児にはあたまのてっぺんに、骨がない部分があって、1歳半頃までは触ってわかります。
普段時々大泉門を触ってみて通常の状態を知っておくと、もしものときに、安心です。

正常では、横になった時や泣いたり、力んだ時に圧が高くなり、少し盛り上がりますが、
通常の状態で起きている時は少しへこんでいるのが普通です。

頭をぶつけて、脳の中に異常があると、脳の圧が高るので、どんな抱き方をしても大泉門が膨らんでいて、押すと固く感じます。
圧が高くなっていたら脳神経外科で診察を受けたほうがいいです。

。。。。。。。。。。。
★ちなみに鍼灸師の私は、大泉門を 『しんえ』というツボでとっています。ツボは指をあててとります。 親指一本が、一寸。
前髪の生え際中央から2寸上。(親指二つ分上)が『しんえ』です。ちょっとへこんでいて、イタ気持ちいいところがツボです。

『しんえ』は、有名なツボ 『百会(ひゃくえ)』の手前3寸にあり、
『しんえ』押して、ブヨブヨしてて、むくんでいるなぁと感じるときは、湯たんぽを使ったり、お灸を乗せてます。

頭皮のむくみは、、他人の頭皮を触らせてもらうと違いがよくわかります!


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)