お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年04月01日 08:35

今日は みよしプレーパークの開催日!

今日は みよしプレーパークの開催日!

野外自主保育仲間のOBお母さんを中心に、世話人8人で運営しています。

こどもたちの居場所を、大人たちが確保しないといけない時代になってしまったのも寂しい話ですが、
ないなら作るしかしょうがない。

そのうち、市から予算がつくことを願って!
カエルの卵、まだあるかなぁ?

触るとどうなるか、知ってる?
あの感触、ぜひみんなにも味わってほしい♪

みよしプレーパーク
http://miyoshippark.boo-log.com/


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年03月18日 22:36

みよしプレーパーク 次回は4月1日土曜日にやるよ!

自然遊び仲間の団体「みよしプレーパーク」来年度の予定日が決まり、チラシが小学校から配布されました♪

みよしプレーパークも、ブーログ仲間。
http://miyoshippark.boo-log.com/

次回は4月1日土曜日 春休み期間中の開催です!
きっと、桜が満開だろうね♪


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年02月03日 17:18

ごちゃまぜ子育て会!

カテゴリ:つれづれカテゴリ:森のようちえん カテゴリ:みよしプレーパークカテゴリ:てんとうむし親子組カテゴリ:地元情報


↑おもちつきの笑顔!

今日は「ごちゃまぜ子育て会」でした。
ごちゃまぜ子育て会とは、一年に二回、地域の同じ価値観を持った10団体ほどの仲間が集まって、わいわいお話する日。 とーっても楽しみな日なのです。

なぜって、普段は同じぐらいの年齢を持つお母さんたちが集うことが多いから、悩みもぐるぐる巡りがち。
渦中にいる母は、毎日のことだと、どうしても悩みが深刻になる。(もちろんそれも大事な時間)

ごちゃまぜ会で会えるお母さんたちは,新米ママから、高校生のママまで幅広い!

あったかい赤ちゃんを抱っこして、うちの子も、こんなかわいい時があったねー。
と懐かしんでみたり、

中高生のお母さんに「それくらいの悩みは、まだまだかわいいもんよ!今じゃもう,絡んでもこない」
って言ってもらって、なるほどそんなもんか。と笑っちゃったり。

まだまだ毎日が精一杯の新米お母さんたちも、「あと1、2年したら、落ち着くから」って、
先の見通しが聞けて、ほっとしたね。


お母さんは,笑っているのが一番。


って、
わかっちゃいるけど、そんな菩薩様みたいなお母さんはいないはず。
外からは、完璧に見えるお母さんも、みーんな、毎日浮いたり沈んだりしているから。

お母さん同士、お互いさまの気持ちで、ちょっとずつ迷惑をかけあって、
ありがとう!の輪をつくって育ちあっていきたいな。

さて、次のごちゃまぜ子育て会は、来年度!


★2月20日月曜日 刈谷市洲原公園にて 親子組一日体験会受付中。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年01月28日 09:14

汚れは帰る前に落としちゃう

自主保育OB仲間が運営している
「みよしプレーパーク」の記事より


http://miyoshippark.boo-log.com/e394794.html

そうそう!
って共感する項目がたくさん。

外遊びする時は、服も靴も、着替えを持っていくのがいい。

汚れは自宅に持ち帰らないのが気楽だよ!


我が家はいつも、
帰宅したら、お風呂へ直行〜!!


ただ面白がるのも大賛成。
失敗も、笑い飛ばしちゃう。

失敗するのがこわかったら、この先、何も挑戦できなくなっちゃうかもしれないから、 遊びの中でたくさんの失敗を経験してほしいな。


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年12月09日 21:49

探しつづけて6年め! やっとお話できました!

カテゴリ:つれづれカテゴリ:みよしプレーパーク
6年前から、お会いしたいと思っていた方と、やっとつながりました!


その方とはTさん。

みよし市に自主保育を立ち上げるころ、豊田の仲間から
「三好にスゴい人が住んでるから、つながって協力してもらいなよー!
日本に『IPA日本支部』を立ち上げた方で、えーっと名前は,,,忘れた(笑)」

(注:私も含めて、自主保育仲間って、たいていこんな感じ~。ニュアンスで生きているから、一番大事なとこが抜けてたりする。そういうユルさが、魅力なのだ。。。)

と教えてもらって依頼、ずっと探していた。

同じ地区内に住んでいることしか知らなかったけれど、ある日、みよしプレーパークの開催日に遊びに来てくださった。

以来、また数年が過ぎて,やっと先月、当時の自主保育仲間、現在の『みよしプレーパーク』メンバーと、Tさんを囲んで座談会を開くことができた。

Tさんは、チャーミングでジェントルマン。
戦前の公園の写真を見せてくださったり、幼少期の思い出を語ってくださる。
もっともっと 知りたいけれど、謎が深すぎて、歴史が長すぎて、どこから話をたぐればいいのか、わからない。


この夏、みよしプレーパーク主催で、カリヨンハウスにて開催された天野秀昭さんの講演会の際も、
駅に到着する天野さんをお迎えに行ったら、
Tさんが どこからともなく ぬっと現れて

「今から天野くん来るのかい?ボク、反対方向の電車に乗るから会えないけど、よろしく伝えておいて」
と言って立ち去った。

また違うある日は、Mの小径で森のようちえんの活動していると
『こんなところでも、活動しているんですね。風が気持ちいいから、ぼくもよく、ここを散歩するんです。
この道、タイル張りだし、火が使えるようにBBQの設備を置いたらもっと活用できるのにね。じゃ、また』
と言い残して去って言ったり。

謎の多い魅力的な方。


座談会の際は、たくさんの絵本と写真と,資料を見せてくださいました。
専門は、建築だそう。

プレーパークの立ち上げ期からの歩みをすべて把握していらっしゃるTさん。
『こどもの権利条約31条』について、資料を見ながら説明してくださいました。

みよし市にも 豊田市のような 『こども条例』を制定したいなぁ。
と思っているので、今後も、ぜひぜひTさんのお力をお借りしたいです。

まずはなにから??
ワクワクが広がります。





  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年11月14日 16:03

『ありのママ フェスタ!』 まであと一週間! ~出店ブースをご紹介~

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:森のようちえん カテゴリ:みよしプレーパークカテゴリ:てんとうむし親子組カテゴリ:地元情報


ありのママフェスタまで、あと一週間前!

ありのママフェスタは、別名「オープン型ごちゃまぜ子育て会」。
愛知近郊で、自然をベースに活動している仲間たちと、応援団のみんなが集います。

参加団体さんと、出店ブースをご紹介。
特に募集をしていないけれど、お母さんたちのつながりだけで、いつの間にかこんなにたくさんのブースが揃ったよ。
みんなそれぞれに特技があって、すごいね!

~参加団体~
「森のようちえん てんとうむし」 ポン菓子実演 
「森のようちえん てんとうむし親子組」 キッズコーナー、リース作り、バザー、ドリンクコーナー
「野外保育 とよた 森のたまご」 たまごの店、どんぐり遊び
「にじいろぽっと」 紙飛行機飛ばし
「野外自主保育 もり・そら」 もりそら母の店 焼き菓子、ロザフィ
「とよたプレーパーク」 プレパ茶屋、酵素ドリンク
「よさみプレーパーク」 刈谷市。廃材工作
「自主保育 森へいこう」 刈谷市。野外調理 あそ棒パン
「おひさまの森ようちえん」 桑名市。おむすび屋さん
「野外自主保育 みよし もり・そら おうちえん」
「みよしプレーパーク」

~応援団~
・あいち森のようちえんネットワーク
・日本語ボランティア
・助産師
・AOIネット(愛知お産と命のネットワーク)
・ひゃくようばこ〜子どもが安心して学べる場をつくろう〜

~出店ブース 一覧~
★食べる、買う
お母さんたちの手作りドリンク:ほうじ茶ラテ、はちみつレモネード、春の野草の酵素ジュース
ポン菓子実演
ロザフィ、クッキー、手作り小物「もりそら母の店」
無農薬野菜販売「ノーマ農園」
野菜ソムリエ やさいのおやつ
マクロビスイーツ「ミジョテ」
地元野菜販売「天野農園」
カレー販売『Little Cockoo』
手作り雑貨「Vecca」
手作り雑貨「M's chikuchiku」
手作りもんぺやさん「BlueRose」
子供服バザー 全品100円
地元の野菜で「けんちん汁」

★遊ぶ、楽しむ,体験する

中庭:
野外調理 竹にパン生地くるくる、あそ棒パン!
「プレパ茶屋」 七輪でマシュマロ焼き
廃材工作 
ポン菓子実演 お米1合につき 一つ無料
べんがら染め
どんぐり遊び

屋内:
布リース、木の実リース作り 
キッズルーム エコ積み木
紙飛行機飛ばし
絵本よみきかせ
ジオラマ運転体験会 
ママとこどもたちのための 「おちんちん講座」12時30分~
子育て中の演奏家グループ「ハハオト」 親子コンサート!12時~、13時45分~
バルーンアート
お昼寝アート「くらりっさ」
名前ことだま鑑定
カラーセラピー「Hibiscus」
ハンドマッサージ「しゅわ手和」
笑いヨガ
親子ヨガ
ベビーマッサージ
ストーリーテリング
糸かけ曼荼羅
ロゼッタ作り
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年10月30日 09:03

今日は三好丘フェスタ!おもちつき~!!!

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:みよしプレーパークカテゴリ:地元情報


今日,三好丘駅前カリヨンハウスにて三好丘フェスタが開催されます!

イベントいっぱい。
みよしプレーパークの写真展もあるよ!

内容はプレパブログをチェックしてね。
http://miyoshippark.boo-log.com/e385279.html
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年07月21日 15:20

みよし おさんぽマップ

カテゴリ:みよしプレーパークカテゴリ:地元情報


先日、みよし市市役所のエレベーター内で、赤ちゃんを抱っこしていたお母さんに
「私、引っ越してきたばかりなんです。どこへ行ったら子育て情報がとれますか?」と聞かれ、
持っていた「みよし おさんぽマップ」をお渡ししました。

詳しくはプレパブログを見てね!
http://miyoshippark.boo-log.com/e370893.html

「みよし おさんぽマップ」は、みよしプレーパークメンバーUちゃん渾身の作品!!!
できたてほやほやです。

Uちゃんが、みよし全地区を自分の目で確かめて、自分の足で歩いて作ってくれた、あったかい手書き地図。
これをもって、あちこちお散歩したら、きっと楽しいことに出会えるはず。

現在、保健センターと、みよし市内全5個所の子育て支援センター、カリヨンハウス子育て支援センター前に
設置されていますので、よかったら手に取ってみてくださいね!

子育て情報、ないかなぁ。
そう思ったら、、、、一度、お散歩ついでに,みよし市役所前のオムカフェをのぞくのもオススメ。

いつも快く、チラシを置いていただけるオムカフェさん。
森のようちえん てんとうむしのチラシも、貼っていただいています。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2016年06月28日 08:20

NGワードは 「あぶない、きたない、ダメ、早く」

カテゴリ:みよしプレーパークカテゴリ:地元情報

森のようちえんに限らず、野外自主保育団体は、全国どこでも共通のNGワードがあります。

誰が決めたわけでもないけれど、いつの間にか共通認識になっている言葉。

・あぶない
・きたない
・ダメ
・早く


こどもたちって、予想外のことばかりするから、ついつい口から出てしまう言葉ばかり。
これを言わないようにするのって、実はすごく大変!

でも、その発想の転換が、お母さん自身の大きな成長につながり、
子どもの自由な発想を、すごいなぁ、おもしろいなぁ!と見守れるようになります。


例えば
・「きたないからダメ」「危ないからダメ」とダメダメワードを言いたくなったら、言い方を変えてみる。
「こっちがいいなぁ。これはどう?」 など。または、自分発信のメッセージで伝える。
「ママは悲しいなぁ。 落ちそうで、ママがこわくなっちゃうよ。」など。



★森のようちえん てんとうむし には、姉妹団体があります。
みんな子どもたちがのびのびと遊べる環境を作りたいという共通の想いを持って、活動している
大切な大切な仲間たちです。

。。。。。。。

・「みよし もりそら」 http://ameblo.jp/miyoshimorisora/
みよし市在住のお母さんたちで立ち上げた野外自主保育。主に未就園児。2011年11月開園


・「みよし プレーパーク」 http://miyoshippark.boo-log.com/
「みよしもりそら」を卒会したお母さんの中から有志で集まり、地域の居場所りを目的として運営しています。
主に小学生の母。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2015年12月13日 14:51

みよしプレーパークのブログも見てね!


みよし市内の、子育て仲間が運営している 「みよしプレーパーク」が、
先週、12月5日に防災プレパを開催したよ!

ブーログ仲間でもあり!
http://miyoshippark.boo-log.com/

当日の様子を、Uちゃんが、丁寧につづってくれてるから、ぜひぜひ読んでみてね。


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)