お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年11月14日 18:12

遊び場の達人!

カテゴリ:みよしプレーパークカテゴリ:メディア情報
尾木ママが出ている番組 『うわさの保護者会』

『ゲーム時間を減らそうプロジェクト』に 日本冒険遊び場づくり協会理事&プレーリーダー 関戸さんが登場していました!



遊び場の達人!

確かにそうだ♪ 

と一人密かに思いながら、
楽しく拝見。


番組の中で、遊びの達人が準備したものは、段ボール、カッター、などなど、
プレーパークに普通にあるものばかり。

達人がしたことと言えば、
こどものちょっとした作品を、
『それ、いいねー!』と全力で褒めること。

褒められたら誰でも嬉しい!

褒められると、

あ、これしていいんだ。って安心できるから、もっともっと作り始める。

そして、、壊す!

子どもの遊びは、壊すところから始まる。と言ってもいいかもしれない。


壊せるものをたくさん置いておくと、こどもたちのやる気はどんどん高まる!!!


こどもに限らず、、人は、自由自在に場を変化させることが好きだよね。



実際にダンボールで秘密基地づくりなどを体験してみたいなぁと思ったら、 プレーパークに来てみてね!

愛知県内にもたくさんありますよ。

みよし市の野外活動仲間がやっている『みよしプレーパーク』は、月に一回、お母さんたちが不定期開催しています。

次回は、11月18日土曜日開催!

他にも、豊田、刈谷、碧南、西尾、半田、小幡などなど、、プレーパークはどんどん広がっています!


プレーパークは、いつ来ていつ帰ってもよし。

事前予約も不要です。


★こちらの関戸さんのシリーズコラムも、楽しいですよ!
https://conobie.jp/user/365

★うわさの保護者会 HP
http://www4.nhk.or.jp/hogosya/344/

★日本冒険遊び場づくり協会  ←近くの遊び場は、こちらのHPで探してみてね!
http://bouken-asobiba.org/  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年11月11日 18:33

楽しかったぁ~!! 第14回『ごちゃまぜ子育て会』の報告


 ~絶妙なバランスの子どもたち~

2017年11月10日金曜日

第14回 ごちゃまぜ子育て会 が開催されました。 (楽しすぎて、今回もまた写真を忘れたー)
 

この会は、少し先行くセンパイお母さんたちともつながりを作ろう、お互いを知ろうという目的で、開催されています。

ごちゃまぜ子育て会の参加団体は 豊田市、みよし市、刈谷市の 親子参加型野外保育、森のようちえん、プレーパークから、計10団体。

総人数19名でした。 


小さな子は抱っこで同室。
元気に走り回りたい子たちは、別室で託児者さんにお願いしています。


毎回、お母さんたちがゆっくり話せるのは、託児者さんのおかげ。
主催者としても、託児に慣れたスタッフさんが快く引き受けてくださることが、本当にありがたいんです。

いつもありがとうございます。


~今回寄せられた感想~

●いろいろな方の話が聞けて心がゆるみました。同じような考え方の仲間だと思うと、もやもやしていることも安心して話せている自分に気が付けた、とてもいい時間でした。

●小学校は道の世界だったので、宿題をやらせるか、自分でやるのを待つかの選択など、その子一人一人の個性があるので、そのままでいいと自分を認めらえるように、親が子供を守ってあげることが大切だなと思いました。

●性教育など、正しい知識を早いうちからつけることが大切だとすごく思った。

●大きくなってからの話など、センパイたちの話が聞けて勉強になりました。
子どもが大きくなった時にこそ、こういう悩みを共有できる仲間が近くにいてくれたらいいなーと思いました。

●部活に励む中学生の送迎は親がしている。学校の活動なのに衝撃だった。

●こどもの性への興味が年々早くなってて小学校低学年で、AVなどの情報を入手できてしまう。以前はこどもたちが集団で情報を仕入れていたが今は個人でAVの世界をのぞけてしまう。AVの世界が普通だと思ってしまったら大変なことになるので、できるだけ早いうちに、男性女性の身体のこと、プライベートゾーンのこと、ホルモンによる身体の変化のことを知る機会を何度も作りたい。


●大きくなってからの話など、センパイたちの話が聞けて勉強になりました。
子どもが大きくなった時にこそ、こういう悩みを共有できる仲間が近くにいてくれたらいいなーと思いました。

次は来年6月を予定しています。

こういう『ごちゃまぜ子育て会』は本当に貴重な機会だと思います。

こういう つながりの機会を、 あちこちで、いっぱい、開催できるといいなぁ!
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年08月06日 11:32

夏はウォータースライダー&流しそうめん!

今日もみよしプレーパークはこどもたちの歓声に包まれてる!

全身濡れると気持ちいいよね〜。

みよしプレーパークは、誰が来てもいい。
いつ来てもいい。
地域の遊び場です。

そろそろ流しそうめんも始まるかな?

3時までやってるから遊びに来てねー。

来月は9月2日土曜に開催!
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年07月10日 07:32

かわいい~さをり織りの筆入れ

カテゴリ:つれづれカテゴリ:みよしプレーパーク


先日、三好丘集会所にて開催されたTさんを囲むおはなし会。
毎回楽しく、またまた新しい知識がたくさん増えました。
http://miyoshippark.boo-log.com/e411934.html

その最中に、ふと机に並んだ、かわいい筆入れに目がとまる。

参加者6人ほどのおはなし会で、同じ筆入れが、三つ。
あ、さをり織り!

オンリーワンさんが運営する「cafe mateini」や、豊田市福祉センター1階のカフェなどで、
販売されている、世界に一つしかない手作り筆入れ。
http://onlyone.boo-log.com/

かわいいよね~。
それぞれ微妙に形も、大きさも、やわらかさも、違ってた。

一つも同じものがない。

まさに、人間と一緒だね。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年07月05日 21:16

「ごちゃまぜ子育て会」報告



今年第一回目の「ごちゃまぜ子育て会」

終了しました!

今回も 豊田、みよし、刈谷から、11団体の参加があり、どの団体が、どの区分か、表を作るところから始まりました。
少し先をいくお母さんたちと話ができる機会は、とても貴重で、とっても楽しい!

会の中で出た山盛りの話題の中から少しだけ報告

●兄弟喧嘩の仲裁、どうしている?
→ジャッジはしない。基本介入しない。「こう言ってますけどー」「だそうですー」と、両方の代弁をしていると、いつの間にかおさまってくる、、ことも。

●イライラしたとき、どうやって気持ちを切り替えている?
→1人になる。甘いものを食べる。外へ出る。

●野外保育に興味のないお父さんの巻き込みかたは?
→著名な方の講演会を聞いたり著書を渡したりして巻き込んだ。
BBQや山登り、釣りなど、おとうさんの興味のある活動を団体で企画して一緒に楽しむ。

などなど。。

楽しすぎて、毎回写真撮り忘れ、、せめてパンフのゾーンぐらい。。
と思ってたら、みよしの野外保育仲間Uちゃんが、ちゃんと撮っててくれましたー!
ブログアップありがとう!

野外自主保育「みよし もり・そら」
https://ameblo.jp/miyoshimorisora/entry-12289192547.html

※よく聞かれるのでこの機会に解説:
「もり・そら」は、豊田と、みよし、二つありますが、それぞれ完全に独立して活動していて,
両方共親子参加型での野外活動です。
豊田は、毎週月曜が活動日。みよしは、毎週火曜日と木曜日の週二回活動しています。


。。。
話はずれるけど、もりそらのネーミングについて、ずっと気になっていたこと。

それは、

もり・そらの中点「・」


ずーっと以前、チラシ掲載の際に、中点をつけ忘れた時、発起人のKさんから、
「この中点は、こだわってつけているから、忘れずによろしくね!」

と言われました。

そうなんだ!と思いつつ、どんな意味があるのか、ずーっと気になって、、
聞きそびれたまま7年が経ち、

先日開催された 野外保育 とよた 森のたまご主催 の「運営たまカフェ」内で、
初めて判明!

中点は、「人」を意味するそうです。

もりと、そらのあいだに人がいる。

なるほど、そうだったんだ!

やっとスッキリ!!!  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年07月01日 18:02

一日限りの ウォータースライダー!


今日は、みよしプレーパーク開催日。

午前はてんとうむしサポートスタッフMちゃんの所属するSTLCさんの野外救急講習。
人が倒れている想定で、こどもたちを集めて、心肺蘇生とAED。

(こちらの内容報告は、また後日ゆっくりと)

午後からは、いつも通り、廃材工作したり、スラックラインをしたり、ざりがにをつかまえたり。。

現在のところ、みよしプレーパークは,地域のお母さんたちが、手弁当で運営し、月に一日だけの開催ですが、
そのうち、みよし市の委託事業になることを期待して,代表Kちゃんたちが毎月活動報告を作成して
行政に提出しています。

プレパを応援してくださる市議さんも増えています。
あとは、チャンスを逃さずつかむこと!かな?


さて、今日は暑いからブルーシートを広げて、ホースで水を流したウォータースライダー!が登場してました。
これが意外とよくすべる!
お父さんも一緒になって大騒ぎ。
勢い余って場外まで滑ると、どろんこどろんこ。
それがまた楽しい。


来月は、8月6日開催。
暑い直なので、多分またウォータースライダーができることでしょう♪

プレーパークは赤ちゃんから大人まで誰でも来れる遊び場です。
10時~15時まで

自分の責任で自由に遊ぶ場所です。
参加費無料。

みよしプレーパークブログはこちら。
http://miyoshippark.boo-log.com/
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年06月21日 08:47

豊田市駅が高架なのは?

カテゴリ:みよしプレーパークカテゴリ:地元情報
※豊田市の駅が、どうして高架なのか?

Tさんとのおはなし会で、教えていただきました。
知らなかったー!

詳細はみよしプレーパークのブログにて!
http://miyoshippark.boo-log.com/e409942.html

。。。。。。。。。
2010年にみよしに野外自主保育を立ち上げた時、
とよたプレーパークメンバーが、

「三好ヶ丘で始めるなら、すごい人が住んでるからぜひ繋がりなよ!」
と教えてくれた。
ぜひ!と思い、お名前を尋ねると、
「えーっと、、、こどもたちの遊びを守っている団体の、、
お名前は、、なんだったかなぁ、、忘れた!」

、、という、とっても曖昧な情報をくれた。笑

そして、その方は、みよし市にプレーパークを立ち上げの講演会を企画した際に、
お客様としてお越しくださいました!

団体の名前は

IPA JAPAN 子どもの遊ぶ権利のための国際協会
http://www.ipajapan.org/

先日のお話会で、資料をいただきましたので、アップします。



Tさんは、御年82歳。
白髪に、白いズボン、白いサスペンダー、カフスにおしゃれな刺繍の入ったのブルーシャツ。
ダンディーでかっこいい方です!
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年06月11日 14:44

みよしプレーパークをテレビ取材してくださいました。



先日6月4日日曜日、ひまわりテレビが、みよしプレーパークを取材しに来てくださいました。
以前、森のようちえん てんとうむし の活動を取材してくださったリポーター小西さんにも、久しぶりにお会いできましたー!
快晴の中、こどもたちと一緒に、いっぱい遊んでいましたよ。

放映は、6月24日土曜日 だそうです。

毎月一度開催している「みよしプレーパーク」は、自主保育OBのお母さんたちによって運営されています。
行政の応援が欲しいなぁ。。

プレーパークのブログはこちら。
http://miyoshippark.boo-log.com/  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月15日 18:03

みよしプレーパーク 世話人仲間募集!

カテゴリ:つれづれカテゴリ:みよしプレーパークカテゴリ:地元情報

昨日は快晴の中、プレーパーク!
五月の太陽に、肌がじりじりしてました。

森仲間と、運営している みよしプレーパークのブログはこちら。
http://miyoshippark.boo-log.com/

三好丘緑地は、三好丘駅から遊歩道でつながっていて、
展望台もあり、とっても素敵な場所ですが、
市民でも知らない人がたくさんいます。

春は桜満開のお花見。
夏はバトミントンやボール遊びしたり、
秋は、落ち葉やどんぐりがいっぱい、
冬はたこあげ。

などなど、
いまの時期は、ザリガニ釣ったりしてるね!

季節のいい時期に、ぜひ一度、遊びにきてみてください。

次回の開催日は6月4日だよ。

みよしプレーパークは、こどもたちの居場所を作りたいという熱い想いを持ったお母さんたちが、
手弁当で運営しています。

みよしプレーパークの年間予定表は、こちら!


今日は、プレパ会議でした。
小さいころからの我が子を知っているお母さんたちが集って、小中学校の様子や、
最近気になるコトと、わいわいいろんな話をする時間も大事な時間。

プレーパークは、いつでも世話人募集中です!

全国のプレーパークを探したいときは、こちら。

日本冒険遊び場づくり協会HP
http://bouken-asobiba.org/

きっと近くにあるよ!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年04月25日 08:05

153号沿いの 石釜パン屋さん 『はらぺこパン』

カテゴリ:つれづれカテゴリ:みよしプレーパークカテゴリ:地元情報
みよし市153沿い たまご村のお隣にある石釜パンのお店『はらぺこパン』さんへ、


みよしプレーパーク発行の『みよしおさんぽマップ』をお届けしてきました。

「このMap,前回届けてもらった後、すぐなくなっちゃったから、いっぱい置いてってー!」
と、嬉しいお言葉をいただきました。


はらぺこパンのオーナーさんと私は、同じ小学校出身。
小学校は、保田が池のすぐ横にあったから
(当時は、上の運動場と,下の運動場と、小学校グランドが二つあったんですよー)
『下校したら、きつねやまアスレチックに直行して遊んだよねー!確か入り口におじさんがいて、名前を書いてさ~』
って話で盛り上がりましたよ。

私はハード系のパンが好きなので、こちらの歯ごたえのあるパンが嬉しい!


ハラペコパンの詳細はこちらでどうぞ。
https://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23042544/  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)