お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年05月26日 20:05

三好丘駅前で、机があって、飲食okで、ゆっくりできる新スポット!

カテゴリ:地元情報
カフェ会議に続いて、、
先日、初めてミーティングに使用した新スポットをご紹介。

それは、三好丘駅前カリヨンハウスに、みよし市ビジターセンター。


今まで商工会と、市役所産業課の管轄だった、ビジターセンターが、この四月から、管轄がシルバーさんに変わり、
室内も変わりました!

どう変わったか?

1。いろんなものが撤収されて、何にもなく広々!

2。机と椅子が入った!



産業課に確認すると、食事をしてもいいとのことなので、
早速会議に使用しました。

といっても、本当に入りにくい。。
誰に聞いても、「あそこ入りにくいよね」と言います。

ちょっと立ち寄ってってね!

とか、

開館中!

とか、

のぼりが,立っていたら、入りやすくなると思う。

入りにくいけれど、みんなで入れば怖くない!

事前に市役所にも飲食okなのを確認して,当日もカウンターのシルバーさんに、
「場所を使わせていただいてもいいですか?とお聞きすると、

「どうぞどうぞ!ごゆっくり」
と笑顔で答えてくださいました。

お弁当を食べながら、5~6組の親子で、10時から14時まで。
本当に、ゆっくり!
落ち着いてお話しできましたよー!

子育て支援センター前の机が空いていないとき、二階カリカフェの机が空いていないとき、
ぜひ、勇気を出して、ビジターセンター内の机で、食べてくださいねー!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月25日 19:52

キッチンなかよしさんの 手作りお弁当 

カテゴリ:地元情報


月に2回 みよし市内の施設へお弁当を配達していただいているキッチンなかよしさん。

お昼に親子で食べたり、夕ご飯のおかずにしたり。
いろんな場面で、本当に助かっています。

ママ会の時などに、配達してもらうのもいいね。

お店は、東郷町和合ヶ丘にあります。

キッチンなかよし
https://retty.me/area/PRE23/ARE72/SUB60406/100001332523/
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月22日 18:12

ママフェスタ無事終了!

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:地元情報
5月21日日曜日 あすて ママフェスタ、無事終了。
ママたちの文化祭みたいでしたよ♪
バザーのブースも、

ベンガラ染めブースも

いろんなお客さんが出入りしてくださいました。


Mちゃんから伝授された、お母さんたち、べんがら染めの説明に、てんてこまい。
目の回る忙しさとは、このことかも。

午後は客足が減りましたが、順調に片付けもできて、ちょうどよかった。


スタッフの皆様、ママフェスタの準備をありがとうございました。
お母さんたち,楽しんでくれてありがとう。
お疲れさまでした。

あすてへの寄付を差し引いた、今回の収益は、てんとうむし母たちの絆が、さらに深まる時間のために、
大切に使いますー!  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月15日 18:03

みよしプレーパーク 世話人仲間募集!

カテゴリ:つれづれカテゴリ:みよしプレーパークカテゴリ:地元情報

昨日は快晴の中、プレーパーク!
五月の太陽に、肌がじりじりしてました。

森仲間と、運営している みよしプレーパークのブログはこちら。
http://miyoshippark.boo-log.com/

三好丘緑地は、三好丘駅から遊歩道でつながっていて、
展望台もあり、とっても素敵な場所ですが、
市民でも知らない人がたくさんいます。

春は桜満開のお花見。
夏はバトミントンやボール遊びしたり、
秋は、落ち葉やどんぐりがいっぱい、
冬はたこあげ。

などなど、
いまの時期は、ザリガニ釣ったりしてるね!

季節のいい時期に、ぜひ一度、遊びにきてみてください。

次回の開催日は6月4日だよ。

みよしプレーパークは、こどもたちの居場所を作りたいという熱い想いを持ったお母さんたちが、
手弁当で運営しています。

みよしプレーパークの年間予定表は、こちら!


今日は、プレパ会議でした。
小さいころからの我が子を知っているお母さんたちが集って、小中学校の様子や、
最近気になるコトと、わいわいいろんな話をする時間も大事な時間。

プレーパークは、いつでも世話人募集中です!

全国のプレーパークを探したいときは、こちら。

日本冒険遊び場づくり協会HP
http://bouken-asobiba.org/

きっと近くにあるよ!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月08日 19:58

おすすめ!! 消防車の展示場?! ~おでかけスポット~

カテゴリ:地元情報
今日はこちら。

豊明市消防本部HP 
http://www.city.toyoake.lg.jp/shobo/119/

ここは、すごいです!
まるで消防車の展示場みたい。
回廊になっていて、上からも横からも見ることができます。



しかも,消防隊が常時いろんなトレーニングをしているので、動く消防車が見られます。
ナンバーは やっぱり 119番!



ここでてんとうむしメンバーが受けてきたのは、、、
親子向けの救急講習。

これがまた、とても素晴らしい講習でした。

つづく。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月05日 10:05

お座敷で休憩したいときは、、「みよし市役所三階のお座敷」 ~みよし市オススメスポット その11~

カテゴリ:地元情報


暑いとき、寒いとき、雨が降ってきたとき、子どもと一緒に外でお弁当を食べるのはちょっと。。。

そんなときにおすすめな場所は「みよし市役所三階の食堂」。

http://www.city.aichi-miyoshi.lg.jp/koho/tyousyaannnaizu.html

開館中なら、誰でも自由に使えます。
お部屋は広くて100人は軽く座れるかな?

椅子席と座敷席があります。

12時から13時 市役所職員さんの休憩時間だけは,満席だけれど、

それ以外の時間はたいてい、しーんとしています。

お部屋の入り口には、特に何も書いてないので、もし勝手に入ってもいいか不安だったら、
市役所一階インフォメーションで、聞いてみるといいですよ。

「三階のお部屋でお弁当を食べてもいいですか?」

「はい、ご自由にどうぞ」

って笑顔で言ってくださいます。


「こんないい場所があるなら、なんで広報などで教えてくれないの?」

と、思いますが、残念ながらみよし市は広報力が弱いです。

たとえば、、
●あざぶ保育園の中に別棟で建設された 地域子育て支援センターが 毎日OPENしていることも

●三好商工会議所内のお部屋を、市民が借りられることも、

●みよし市民活動センターの中には、輪転機もラミネートも裁断機もロッカーも、キッズルームもあって!
登録だけすれば自由に使えることも、

ほとんど知られていない。

●無料自転車貸出も、みよし市みどりの推進課が管理しているけれど、みよし市民に周知されてる?

。。。
今までは、(みよし市が、告知しないのは、たくさん市民がどっと来たら困るからだろうなぁ)と遠慮していましたが、
そうは言っても、お隣豊田市と違って、みよし市民は六万人ほど。

知っている人だけが占有しているのも変な話だし、
森のようちえんのブログに書いちゃおーっと。思いはじめて、最近、オススメスポットを連載してます。

※今回の市役所食堂は、公開してもいい情報かどうか事前にお聞きしてからブログに掲載しています。

市役所は、駐車場もあるし、トイレも清潔だし広い。
お隣サンライブも、テーブルのある場所では食べられるけれど、小さな親子は、やっぱりお座敷がいい。

安心安全な親子の退避場所。
我が子とのんびりしたり、お友達と一緒におしゃべりしたり、もうすこし市民が利用しやすくなるといいなぁ。



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月03日 08:26

電話の受話器は、とりましょう。

カテゴリ:つれづれカテゴリ:地元情報

各集会所、公民館などに、
公衆電話が設置されました。

携帯を持たない世代の人も
緊急時に通報したり、連絡を取ったりできるように。

が、スマホ世代のこどもたち

テレホンカードを知らない。

「緊急のときはそのままかけられるよ」

と話したら、

「へぇー、受話器とらずに?」

と、小学生。

いやいや、、、。

確かにそのままダイヤルできますと書いてあるけど、そのまま、の意味が違う。

使い方講座が必要なのかも?
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年05月02日 10:30

『保存版』 歯が痛い!頭をぶつけた! こんなときどこへ行く? ~みよし市のおすすめスポット その10~

カテゴリ:地元情報

~かわいいおしりショット♪~

子育てって、急なトラブルの連続だけれど、困ったときに慌てて調べても、
なかなかみつからない。

今回は、志の高い、地元みよし市のお医者さんをご紹介。
こちらの病院、てんとうむしメンバーも、お世話になっています。


。。。。。。。。。。
普段から知っておきたい情報をアップします!

~こんなときどこへ行く?~

◯こどもがいるけど、歯が痛い。

「おだファミリー歯科クリニック」
http://www.oda-family-dental.net/
~託児のある歯医者さん~

◯あたまをぶつけて心配なとき、、

「いしい外科クリニック」
http://www.ishii-geka.jp/
~脳神経外科が専門のおいしゃさん~

◯日曜日だけど、あかちゃんが高熱でつらそう、

「くまさんこどもクリニック」
http://www.kumasankodomo.com/
~日曜午前診療をしています~
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年04月30日 21:47

かわいい文具や、プレゼントを探すならここ!~みよし市のオススメスポットその9~

カテゴリ:地元情報
とっておきの隠れ家店を、やっとご紹介できます!

こちらは、みよし出身の人なら知らない人はいない書店『原田屋』さんの二階。
〔今は、『ユニットハラダヤ』という屋号で営業されています〕

外からはわかりませんが、2年ほど前から、すてきなセレクトショップに変身しているんです。
こちらには、雑貨、文具、本から、アンティーク家具や陶器まで、いろんなジャンルが揃っていて、
つい、欲しくなっちゃう。

かわいいマスキングテープ!

ぽち袋や文具なども所狭しと並んでいます。


こちらのコーナーは、アンティーク時計がずらり。


本もあります。
一階に陳列されている本とは、また違う、オシャレなセレクト。
自分だけの一冊が見つかりそう。


カップやお皿も、別室にズラリと並んでいます。


お見せへ入るには外階段から。


ぜひ、ふらりと立ち寄ってみてくださいね!

眼鏡が似合う女性スタッフ原田さんが、すてきな笑顔で迎えてくださいます。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年04月29日 07:57

お米屋さん経営の おむすびカフェ 『おむカフェ』~みよし市のおすすめスポットその8~

カテゴリ:地元情報


みよし市役所目の前にある『おむカフェ』さんは、お米やさんが、経営されています。
注文するとその場で握ってくださるので、会議の時や、こどもたちのお昼など、
いろんな場面に、お世話になっています。

チラシも設置してくださる大切な地元店。
ランチもあり、おむカフェ店内で食べることもできますし、持ち帰りすることもできます。

おむすび以外にも、揚げ物や、おはぎ、お惣菜など、いろいろありますよ。

HPはこちら。
http://www.omucafe.jp/

昨年、すぐ近くに二号店がオープンしました!
こちらは夕方からオープンです。
http://www.mamekome.jp/
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)