お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年06月13日 00:03

ナチュラル&ギャラリーカフェ「蔵」  看板カメ いわおくん

カテゴリ:つれづれカテゴリ:地元情報


遠足先の下見を兼ねて、、

学生時代の思い出が詰まったこの街を久しぶりに訪れました。
当時よく立ち寄っていたのが, いわおくんのいる こちらのお店。


岐阜県岐阜市にあり、その名の通り「蔵」を改修した古民家カフェです。



金華山の森を眺められる2階のテラス席がお気に入り。


開店した当初、いわおくんは、まだ店先をうろうろして、文字通りお店の前で甲羅干しをしたり、
食べている机の下まで、ゴトゴトさせながらやってきて、スタッフに
「あなたはあっちでしょ!」って言われたり、

お店の階段降りようと思ったら、転がっちゃって頭をすくめたり、

とってもかわいかったけれど、

久々に訪れたら、
敷地の一角に「いわおの家」があり、その中で暮らしていました。
(衛生面からしょうがないのかなと思いますが。。)

当時、お店の方が「いわおくん、半年でこんなに大きくなっちゃって、、この先一メートル超えたらどうしよー」って、冗談半分に話していたけれど、

会ってみたら、当時とあまり変わらない大きさで、ちょっと安心、ちょっと残念。

相変わらず、シャクシャクとキャベツなどを食べていて、とってもかわいかったよ。

https://s.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000684/


岐阜市 金華山方面へ行くことがあったらぜひとも立ち寄ってほしい オススメカフェです。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年06月07日 00:03

落ち着く~ 古民家カフェ 「ころも農園」 

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~豊田市~

豊田市駅から徒歩数分。
桜城址公園の目の前にある「ころも農園」さんは、古民家をリノベーションした素敵なお店です。



入り口どこだろう?

って思ってしまうけれど、ちょっとだけ勇気を出して
入ってみるととっても素敵な落ち着いた空間が広がっています。

駐車場は、お店の前がいっぱいだったら、近くの元城フリーパーキングへ停められるそうです。
(三時間無料認証)


ブーログ仲間のころも農園さん、朝九時~ モーニングからやってますよ。

先日、カフェ会議に使わせていただきました。
赤ちゃん連れにも優しく接客していただき、居心地よく過ごせて、ありがたかったです。

おススメなお店です!
http://koromonouen.boo-log.com/  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年06月02日 13:39

名東区 『TOMOカフェ』 ~名古屋市で子連れランチ~

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~名古屋市~
名古屋市名東区にある おススメお店をご紹介します。

こちらは日進市在住のママデザイナーさんが、ショップカードなどデザインしているお店、
『TOMOカフェ』さん。



丁寧な食事を大切に想うお母さんたちが、
毎日一生懸命なお母さんの気持ちに寄り添って、営業されています。

コンセプトは、赤ちゃん連れのおかあさんが、
足を運びやすいお店。

ベビーカーのまま机に横付けすることもできるし、
店内の机配置もゆったり。

オーナーさんが優しくお迎えしてくださいます。





店内で飲食だけでなく、お隣に、持ち帰りのデリもあり、
園児向けのお弁当もやっているそうです。

今日は疲れて夕ご飯作れない。。という時にも良さそう。

とっても居心地のいいお店ですので、
名東区へお出かけの際は是非寄ってみてくださいね。

TOMOカフェHP
http://www.tomocaffe.com/shop-info/  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年05月27日 00:02

釣って、食べるお店 釣船茶屋「ざうお」 

カテゴリ:地元情報

長男のお誕生日、店内で釣りをするお店に行きたいというリクエストで、お友達家族と一緒に
初ざうお。


システムを把握するのがむずかしいけど、
釣ったらお好みの方法でお料理してくれるのは、わかった。


食べない時は、釣ってリリースすることもOK。
〔有料〕

タイが釣れると和太鼓が威勢よく どどーん!


お友だちと一緒に来ると、釣りが盛り上がりすぎて、全く落ち着いて食べられないけれど、

コンセプトは好き。






  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年05月13日 08:02

朝からスイーツプレート! @COROLOカフェ モーニング会議

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~みよし市~
5月GW最終日の モーニング会議


こちらのメインは、どう見てもロールケーキ!
『こんなに、いいんですか?』と言いたくなるほど大きなカット。

お母さんたちは大喜び。
初めて参加した親子組さんたちも、食べ物のおかげですぐに打ち解けたね。

モーニング会議は、朝7時から始まり、テラス席を貸し切り状態で、家族のこと子どもたちのこと、
いろんなことをワイワイおしゃべり。

実は、こうやって、あれこれおしゃべりする時間が、
お母さんたちの距離を縮めるためにとても大事。


その後、第一弾は9時にお開きして、第二弾は12時ごろにバイバイ。
そして、、まだまだしゃべり足りない母たちは、ランチを食べたのか?場所を変えたのか?第三弾のお開きは15時30分ごろだった様子。

母たちは、よくしゃべるー(笑)



広いテラス席は、子連れ母も気を使わなくていいのでホッとできるね。
またお邪魔させていただきます。

http://www.corolocafe.com/

コロロカフェさん、ゆっくりさせてくださってありがとうございました。
おススメです!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年05月08日 11:02

みよし市内の児童館 飲食OKのところもあるよ!

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~みよし市~
雨の日は、室内の遊び場が欲しいよね。

みよし市内の児童館は飲食NGのところが多いけれど、

区長さんの判断に任されているようで、児童館でも飲食がOKのところもあります。




こちらの児童館は、おやつもOKでした!


市内にある児童館は、どこでも乳幼児も保護者同伴なら、学区に関係なく、自由に遊びに行けます。

開館しているのに誰もいないのはもったいないから、あちこち探検しに行ってみてね!

http://sorashido.boo-log.com/e411799.html
市内の児童館一覧は 『ママノワ』 に掲載しているよ。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年05月05日 10:02

テラスのあるカフェで モーニング「COROLO」

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~みよし市~


2018年3月 みよし市に、新しくオープンしたCOROLOカフェ さんは、
店内にはJAZZが流れていて、居心地いい空間でした。

ここは元、美容院だったお店だね。

お持ち帰りもできる ロールケーキは、みよし市南部の卵さん「夢たまご」の卵を使って作っているそうです。

なかなか夢たまごまで買いに行けないので、COROLOカフェさんで「生卵」も販売してほしいなぁ。。


おしゃれなモーニングをいただきながら、のんびり春の風にふかれる。

テラスの空間が広くて、お隣のお客様を気にしなくていいのが、子連れにはありがたい。



朝7時~のモーニング、のんびりできました!
とってもおススメです!!!!!!

「コロロカフェ」
http://www.corolocafe.com/



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年04月29日 00:03

みよし市のおしゃれカフェ『キッチンミーズ (Kitchen Mii's) 』さんのお弁当

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~みよし市~


何と素敵なお弁当!


こちらは、三好南部の裏通りに、昨年末オープンしたカフェ ミーズ さんの
お持ち帰りお弁当です。  


もともと子供服のお店だったところをリフォームしたカフェはとってもお洒落。

床が板張りの椅子席で、
空間が広いので、ベビーカーなら入りやすそう。


保育スタッフに、活動日のお弁当にどう?
と、聞くと

『こういう素敵なお弁当は、活動中にパクパクっと食べたらもったいないから
ゆっくり食べられるときがいいな。。』と、Nちゃん。



分かりますよー。その気持ち。
今度スタッフ会議の時にでも、いただこうね。

。。。。。
子育て中は、赤ちゃんを連れて食事も落ち着かないし、いざお店に入ろうと思ったら、こどもが寝ちゃったりで、
結構難しい。

お店まで来たけど店内で食べられない時など、持ち帰り という選択肢があるのは、とってもありがたいね。


裏通りなので、少し分かりにくいけれど、
ナビで到着できます。

『キッチンミーズ (Kitchen Mii's)』
愛知県みよし市福田町大沢8
0561-59-4120


駐車場もあり、とってもおススメなお店です!  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年04月28日 11:30

GW期間中の『おやこコンサート』 in TOYOTA

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~豊田市~
GWスタート!

家族旅行へ出かけたり、帰省されるご家庭も多く、
この時期のこの街は、とっても静かになります。


4月から入学などで新生活が始まった人は、きっとGWの予定を立てている余裕など全くないまま、
気が付いたらGW突入してるー!っていう感じでしょうね。
私もそうです。。。。




GWは気候もいいので、あちこちでいろんな屋外イベントが開催されています。

来週5月2日には、豊田市参合館 9階 多目的ルームで昨年より隔月開催されているおやこコンサート
第七回目の公演が予定されています。

FBイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/393705831095315/

出演は、2017年度の入園式&卒園式を盛り上げに来てくれたクピパトリオ。

クピパが目指しているのは、お客さんも参加型のエンターテイメントステージです。
本格的な生演奏は、もちろんのこと、多彩で多芸なメンバーが、あの手この手で愉しませてくれますよ!

昨年度の公演は、客席がいっぱいになってしまって窮屈だったかもしれないですが、
今回はイベントが盛りだくさんのGW期間中ということで、まだまだ空きがたくさんあり、寝転んでも聞けそうです!

おやこコンサートなので、お客さんのほとんどは、子育て中のおかあさんたち。
なので、おしゃべりしたり、あるきまわったり、踊ったり、途中でお部屋から出ていくのもOK!

最近は、お孫さんを連れたおばあちゃんや、かわいい赤ちゃんを見たい老夫婦など、
客層も広がってきました。

まさに『0才から100才まで楽しめるコンサート』になってきた感じ!

実は おやこコンサート って、なかなか連続開催されないんです。
以前に比べると、ここ数年で随分増えましたが、まだまだ運営が難しく、
連続開催しているところは全国的にも珍しいのが現状です。

今回の企画が続いているのは、豊田市を愛する主催者Iさんのおかげです。
Iさんは、いつも受付付近で、お孫ちゃんと参加してくださっている白髪の紳士。
見かけたら、一言感想を伝えてくださいね。

本当におススメな公演です。

ご予約はコクチーズからお願いしていますが、
予約なしでも入れますので、ふらりとどうぞ。
http://www.kokuchpro.com/event/65d85185c6d7ce1cdbfcb9099e7dd2ba/

★メンバーの多彩&多芸さがわかる動画が、クピパトリオFBページにありますので、
のぞいてみてね!

クピパトリオFBページ
https://www.facebook.com/kupipatrio/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、、第8回は7月3日火曜日に決まっています。



こちらの公演から、楽器持ち寄り型の 『みんなでいっしょにおんがくかい』企画が始まります!
一人だと、サビシイ演奏も、みんなで弾けば、豪華になる!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年04月02日 00:02

「お惣菜&CAFE縁 en」さんは、キッズスペースの壁にお絵かきできる!

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~みよし市~
キッズスペースのあるカフェは、珍しくなくなってきたけれど、
壁にお絵かきしていいお店はスゴイ!


靴を脱いでくつろげる畳席。
電車や音の鳴るオモチャなど、子どもたちが喜ぶものが、いっぱいあります。


感動したのは、20席ほどのこじんまりしたお店に、トイレ2つ完備!
こどもって、ギリギリにおしっこ!って言うから、とっても助かります。

こちらのお店を経営しているのは、てんとうむしスタッフEちゃんのママ友とそのお母さん。

子育て中のお母さんへの優しさがあふれているお店は、
とっても魅力的で、おススメです!

おかずをお持ち帰りで購入されるお客様も、
たくさん出入りされていましたよ。


「お惣菜&CAFE縁 en」
http://cafe-en.business.site/
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)