お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年06月15日 00:02

森のようちえん体験説明会 2018年7月19日木曜日




森のようちえんてんとうむしは、今年で4年目。


子どもの興味に寄り添いながら、自然の中で思いっきり遊び込むことを大切にしています。


現在は、週1回の親子組(0歳~) と、週3~4回の預かり組(3歳~) に分かれて活動しています。



こどもたちのやりたいことを存分にできる環境を。

お母さんたちみんなで見守りながら「あせらず、くらべず、のんびりと」

自然豊かな里山で過ごしてみませんか?


体験会の最後に、希望者のみ入園説明会をしますので、興味がある方は資料をお持ち帰りください。


詳細

『森のようちえん 体験説明会』

日にち:2018年7月19日木曜日

時 間:10時30分〜13時00分

場 所:みよし市 保田が池公園 (待ち合わせ場所はお申込みいただいた際にお知らせします)

参加費:親子で500円(お釣りの内容にお持ちください)

持ち物:お弁当、飲み物、レジャーシート、タオル、着替え、ビニル袋

服 装:帽子、長袖長ズボン、歩きやすい靴
(ハチ対策として、白っぽい服装がおすすめです)

対 象:0才から未就学児とその保護者
  ※まだ歩けないお子さまでも参加できます。

事前申し込み:必要

お問い合わせ、お申し込み先
tentoumushi344@gmail.com (タイトルに 7月19日体験会参加希望 とご記入ください)


主催:森のようちえん てんとうむし
http://sorashido.boo-log.com/

後援・きつねやまプレーパーク



※当日の天候により延期または、活動場所の変更をする場合がありますので、
こちらのブログにてチェックしてからご参加ください。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年04月27日 15:49

愛知県岡崎市で 森のようちえん 始まるよ!



↑木曜親子組の2歳児ちゃんたち


昨日、てんとうむしの活動を見学に来てくれたIさんは、岡崎在住、2児のお父さん。


森のようちえんをやりたい!森のようちえんに興味のある人とつながりたい!

と、熱い想いを語ってくださいました。


愛知県岡崎市は素敵なフィールドがたくさんあって、すぐにでも森のようちえんができそうな街。

もちろん大応援しますよー!

園の名前は二人のお子さんの名前から、決めたそうです。

『森のようちえん サマーブルー』

ホームページもあります!
https://summerblue.amebaownd.com

まずは、仲間に出会うための体験会が

2018年6月3日日曜日

岡崎市 ワンパークにて開催されます!

わくわくするね!
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年03月23日 00:02

新聞ビリビリ、ダンボールでソリ!


土砂降りの雨。

こんな日は、室内遊びに変更です。

森のようちえんの活動は、修行じゃないので、
何が何でも外!ではないです。

雨の日は、造形遊びしたり、新聞遊びしたり、
室内だからこそできることを思いっきり!

楽しめる雨の時は、外で遊びますよ。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年03月20日 20:49

明日の2018年3月21日の体験会。活動場所を、変更しています。



明日は藤岡 昭和の森で 予定していましたが、
場所を変更します。

参加の申し込みをいただいている方には、個別に連絡をしていますが、
もし届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがお問い合わせください。

今後も、藤岡では、園児母Mちゃんが、毎週水曜日にお外遊びをしていますので、
いつでも自由に参加してくださいね。

藤岡は、とっても広いフィールドです。
初めて参加されるときは、てんとうむしのGMAILへお問い合わせください。
その日の待ち合わせ場所をお伝えします。


森のようちえん てんとうむし
tentoumushi344@gmail.com
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年03月19日 17:28

新スタート! お外遊び仲間募集中。


明後日、3月21日水曜日の体験会は、雨でも開催します。

◎4月より てんとうむしから独立して、新しく自主保育をスタートする、豊田市藤岡地区にて、追加の体験会開催をします★

『野外自主保育 もりもりあそび』

最近は、すっかり暖かくなり、外にお出かけしやすい季節になってきましたね。
森をお散歩して、一緒に春を見つけましょう

4月から自主保育をスタートする藤岡地区での体験会です。

日時/2018年3月21日(水曜日)
場所/昭和の森(豊田市西中山町)
時間/10時30分〜13時00分
参加費/1組500円
参加対象/0歳〜未就学児の親子ならどなたでも
持ち物/お弁当、水筒、敷物、着替え、長そで 長ズボン、帽子、カッパ

問い合わせ、申し込み
tentoumushi344@gmail.com 担当まきちゃん

※体験会ですので、大人は傘でも大丈夫ですが、遊びに使うと危険なので、
もし可能であれば、100均のもので構いませんので、カッパの用意をお願いします。

※活動場所には、雨がしのげる大きな東屋がありますよ。 トイレもあります。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年03月08日 08:45

本日の 親子組一日体験会 予定通り開催します



みよし市保田が池 3月8日木曜日の体験会は、予定通り開催します。
雨具を持って、待ち合わせ場所へ集まってくださいね。

今日は午後から雨が強まりそうですので、
早めに説明会をして、あとは遊びたい子は遊び、帰りたい子は帰る形にしようと思っています。



★2018年4月から入会される場合は、活動保険申請の都合上、
3月15日までに申込書の提出が必要です。

入会される方は、それまでに一度体験していただいてから申込書の提出をお願いしています。

来週は、
3月12日豊田市浄水地区、3月14日 豊田市藤岡地区で自主保育活動があります。

こちらへの体験を希望される場合は、資料の準備がありますので、
事前に連絡をお願いします。


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年01月09日 17:21

焼き芋会は、明日!

親子組一日体験会、明日です。
焼き芋するよ!



英語、ポルトガル語に続いて、
スペイン語版も完成です!


2017年度メンバーさんは、
連絡なしで自由に参加できます。

体験の方は、参加申し込みの連絡をいただければ、詳しい待ち合わせ場所を連絡します。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月29日 11:29

サンドイッチ屋さん「ラパンシェリ」にチラシ設置

カテゴリ:つれづれカテゴリ:森のようちえん 体験会

いつも 私たちの活動を応援してくださるサンドイッチ屋さん「ラパンシェリ」に、年末のご挨拶。


こうやって、チラシを置かせていただける場所はとても貴重です。

今日は閉店間際にお邪魔したので、
パンを購入。
大好きな耳パンも買って帰りました!


幼い頃から耳パンのフレンチトーストが大好きなんだけど、最近あまり見かけないよね〜。


日進市米野木 のサンドイッチやさん、ラパンシェリは、
絵本コーナーなどもあって、こども大好きなオーナーご夫妻が、笑顔で出迎えてくださいます♪

サンドイッチのお持ち帰りもできるから、ランチ会議などでも利用させていただいてます。

2018年は6日から営業だそうですよ!
是非行ってみてね〜!


ラパンシェリ
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007406/top_amp/  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月28日 07:06

てんとうむし親子組体験会チラシ 英語版&ポルトガル語版


子育て期は、こどもを核にして、今までご縁がなかった人とつながれる、
とっても貴重な時期です。

いろんな国の人が集えば、思い込みや義務感、こだわりから解放されて、
日本という国にも興味が沸くし、自分の価値観も変化していって面白いはず。

日本は島国で、他国に占領された過去もなく、難民もほとんど受け入れないため、
世界で最も、他国の人とのつながりが低い国といわれています。

でも子育ては、世界中どこに住んでいても大変なもの。

海外に住むお母さんは、
国によって違うしきたりや暗黙のルールに戸惑います。

病院はどうやって受診するのか、スマホはどうやって買うのかなど、
その国に生きてきた国民ならなんとなく身につけていることも、
一から調べないとわからないので、本当に大変。

日本独特の「お弁当」文化 も、ナゾだらけ。
小学生の子を持つおかあさんは、お弁当の日には、どんなものを持参するのか。から、学んでいます。




できることなら、園や学校に入る前の 一番孤独な時期に、

同じ世代の子を持つおかあさんたちと繋がっておくのがいい。

森のようちえん てんとうむしでは、世界の仲間とつながる準備を進めています。




  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月15日 08:06

五平餅を焼く!


豊田市北部で活動中の水曜親子組さん、五平餅を焼き焼き。

五平餅って、場所によって味も形も様々なんだよね。

私の祖母は東濃に住んでいたので、五平餅といえばわらじ型&クルミみそ。
お団子みたいに3連なった形を見た時は、衝撃だった!


親子で作るときの五平餅は、本当に簡単。
袋の中でもみもみして割りばしにぎゅ。

おむすびでも、りんごでもみかんでも、何でも焼いちゃう。
外で食べれば何でもおいしい!



少し前まで紅葉を楽しんでいた気がするのに、もう、ふかふかの落ち葉プール。

埋まりそうになりながら走ったり、 お風呂みたいに埋まったり!


冬の遊びは楽しいよ♪

★1月10日は、この場所で、新しい仲間と出会うための『一日体験会』です♪
たき火をして、焼き芋を焼くよ。

体験会に参加する人は、おいもを新聞紙とホイルで包んで、一人一つ程度、持ってきてね。

お申し込みはtentoumushi344@gmail.comにて
お待ちしています。


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)