お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年01月09日 17:21

焼き芋会は、明日!

親子組一日体験会、明日です。
焼き芋するよ!



英語、ポルトガル語に続いて、
スペイン語版も完成です!


2017年度メンバーさんは、
連絡なしで自由に参加できます。

体験の方は、参加申し込みの連絡をいただければ、詳しい待ち合わせ場所を連絡します。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月29日 11:29

サンドイッチ屋さん「ラパンシェリ」にチラシ設置

カテゴリ:つれづれカテゴリ:森のようちえん 体験会

いつも 私たちの活動を応援してくださるサンドイッチ屋さん「ラパンシェリ」に、年末のご挨拶。


こうやって、チラシを置かせていただける場所はとても貴重です。

今日は閉店間際にお邪魔したので、
パンを購入。
大好きな耳パンも買って帰りました!


幼い頃から耳パンのフレンチトーストが大好きなんだけど、最近あまり見かけないよね〜。


日進市米野木 のサンドイッチやさん、ラパンシェリは、
絵本コーナーなどもあって、こども大好きなオーナーご夫妻が、笑顔で出迎えてくださいます♪

サンドイッチのお持ち帰りもできるから、ランチ会議などでも利用させていただいてます。

2018年は6日から営業だそうですよ!
是非行ってみてね〜!


ラパンシェリ
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007406/top_amp/  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月28日 07:06

てんとうむし親子組体験会チラシ 英語版&ポルトガル語版


子育て期は、こどもを核にして、今までご縁がなかった人とつながれる、
とっても貴重な時期です。

いろんな国の人が集えば、思い込みや義務感、こだわりから解放されて、
日本という国にも興味が沸くし、自分の価値観も変化していって面白いはず。

日本は島国で、他国に占領された過去もなく、難民もほとんど受け入れないため、
世界で最も、他国の人とのつながりが低い国といわれています。

でも子育ては、世界中どこに住んでいても大変なもの。

海外に住むお母さんは、
国によって違うしきたりや暗黙のルールに戸惑います。

病院はどうやって受診するのか、スマホはどうやって買うのかなど、
その国に生きてきた国民ならなんとなく身につけていることも、
一から調べないとわからないので、本当に大変。

日本独特の「お弁当」文化 も、ナゾだらけ。
小学生の子を持つおかあさんは、お弁当の日には、どんなものを持参するのか。から、学んでいます。




できることなら、園や学校に入る前の 一番孤独な時期に、

同じ世代の子を持つおかあさんたちと繋がっておくのがいい。

森のようちえん てんとうむしでは、世界の仲間とつながる準備を進めています。




  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月15日 08:06

五平餅を焼く!


豊田市北部で活動中の水曜親子組さん、五平餅を焼き焼き。

五平餅って、場所によって味も形も様々なんだよね。

私の祖母は東濃に住んでいたので、五平餅といえばわらじ型&クルミみそ。
お団子みたいに3連なった形を見た時は、衝撃だった!


親子で作るときの五平餅は、本当に簡単。
袋の中でもみもみして割りばしにぎゅ。

おむすびでも、りんごでもみかんでも、何でも焼いちゃう。
外で食べれば何でもおいしい!



少し前まで紅葉を楽しんでいた気がするのに、もう、ふかふかの落ち葉プール。

埋まりそうになりながら走ったり、 お風呂みたいに埋まったり!


冬の遊びは楽しいよ♪

★1月10日は、この場所で、新しい仲間と出会うための『一日体験会』です♪
たき火をして、焼き芋を焼くよ。

体験会に参加する人は、おいもを新聞紙とホイルで包んで、一人一つ程度、持ってきてね。

お申し込みはtentoumushi344@gmail.comにて
お待ちしています。


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月13日 10:21

2018年 森のようちえん親子組 一日体験会チラシ



2018年の体験会チラシができました!

これから、あちこちに配布していきます♪


参加のお申し込みはtentoumushi344@gmail.com

にて、お待ちしております。


※悪天候などで開催できない場合は、

当日の朝、ブログに掲載しますので、各自、ご確認の上ご参加ください。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(2)

2017年08月31日 07:18

森のようちえんに 一日体験してみませんか?




夏休みも終わり、いよいよ明日から九月です。


森のようちえんって、、興味はあるけれど、どんなとこなんだろう?

青空の下でいっぱい遊んで、絵本を読んで、こどもたちとゆっくり外遊びしてみたい!

という方、 園児と一緒に、秋の森のようちえんを一日体験してみませんか?


体験日 : 要相談

体験活動時間: 9時30分~14時

持ち物:お弁当、水筒、敷物、帽子、着替え、カッパ(雨予報の場合)

参加費 : 一回500円

お問い合わせ&申し込み : tentoumushi344@gmail.com

お子様のお名前と年齢、希望日時、簡単なお住まいを記載の上、連絡をお願いします。

双方の都合が合う日に、体験できます。



★全国の森のようちえん一覧はこちらで検索できます。

NPO法人 森のようちえん全国ネットワーク連盟
http://morinoyouchien.org/map
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年08月04日 08:27

遊びの年齢幅は広いほうがいい

秋冬コース参加者向けの、体験会&説明会、無事終了しました。

先日の藤岡コースは、お兄ちゃんたちがたくさん遊んでくれて、みんな大はしゃぎ。

荷物のかわりに乗って運搬してもらったり、

火おこししたり。


日常的に、こういう年齢幅の広い仲間が
集えるのが理想だなぁ。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年08月02日 22:22

ほんの10年で!


森のようちえん一日体験会終了ー。
お天気に恵まれて、夏らしい賑やかな夏の一日でした!

この写真、小学六年のお兄ちゃんが
巨人に見える〜。

ほんの10歳くらいしか違わないのにね。。

こどもの成長は、あっ!!という間。。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年07月13日 07:53

親子組体験会、予定どおり開催です!




水曜春夏コースの最終日は、メンバーの自宅近くの川で、川遊び!
ご近所さんじゃないけれど、ご近所さんみたいなつながりが持てるって、楽しいね!


こどもたちは、こうしていろんな家に出入りしているうちに、
各家庭によって、常識や、ルールがいろいろと異なっていることに気がついていく。

それは、違いを認める上で、とても大切なこと。

子育て中は、どこの家でも、部屋はごちゃごちゃしてるのが普通だし、片付けても一瞬で元通り。
みんな一緒だから、気にせずどんどん行き来しよう!
一緒にお風呂に入るのもいいよね!


自主保育活動を始めた当初、 
「足腰が弱って、誰かの手助けが必要な年齢になったとき、散らかった自宅のキッチンに招き入れられるのは、がむしゃらに子育てしてた頃のママ友仲間よ。子育て時代の母たちの絆は,本当に大事!」

と、 市民活動歴40年ほどの先輩お母さんに応援していただいた言葉が、印象に残っています。

なるほど、そうなんだなぁ。。。


★本日の みよし市 親子組体験会は、予定どおり開催します!
10時半に集合してね。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年07月11日 07:38

森のようちえん親子組一日体験会 7月13日



明後日7月13日木曜日、みよし市中心部の里山で、森のようちえん親子組一日体験会です。

10時30分に集合。
体験会の最後に、入会説明会と入園説明会を開催します。

もし都合により体験会を中止する場合は、こちらのブログに掲載しますのでご確認ください。

お申し込みお問い合わせはこちらへ。
tentoumushi344@gmail.com  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)