お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年08月15日 00:02

森のようちえん 家族運動会2018

今年も 家族運動会、開催できました!

去年は大雨の中だったけど、今年は快晴!

まずは、絵本「パンダ おやこたいそう」を見ながら、マネっこ準備体操。



そして、3チームに分かれて、
♪障害物競走♪

お兄ちゃんおねえちゃんが前日にセッティングしてくれた 丸木の両足ジャンプは、結構ハード。
去年参加できなかったYくん、念願の米袋ジャンプ!に大張り切りだったね。


次は、、
♪イントロドン♪

聞いてわかったら走って、マイクを取った人が歌う!

そして、
♪お父さんリレー♪

『パパがんばれー』の黄色い声援を受けて、
裸足で走るパパも!

子どもたちはジャンプジャンプしながら
大盛り上がりでした。



小学生考案の障害物リレーは、
途中で、白チームが消えていた。

「あれ?白チーム走ってないよね?」

気がついた子どもたちがバトン(空き地に落ちていた動物の骨)を探したら、
2歳のMちゃんの手の中に握りしめられていて、、

「あー!!バトンここにあるー!持ってるー!」

って、みんなで大笑い!

ハプニングも思いっきり愉しめる
みんなの笑顔が最高でした!

てんとうむしらしく、練習なしの一発本番!

それがまた不思議と盛り上がる!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年08月08日 17:29

3チーム対抗『こども運び競技』~家族うんどうかい その2~

準備体操は、ポップアップ絵本『ぴょんたのたいそう』を読みながら、まねっこ。
大人も一緒にまねっこたいそう。


オープニングセレモニー的に行われたのは、『リヤカー』『一輪車』『雪かき』の三台による、こども運び競技。

前日に、割りばしで作ったくじで、赤、青、黄の3チームに別れた園児たち。

何人乗るのか,誰が引くのか、細かいルールは特に何も決めず、どうなるかな?と見守っていると、
自然と、力自慢のお父さんたちが、複数の園児を乗せて引っ張っていました。

ヨーイどん!

嬉しそうに声を張り上げて、荷台の上からパパに声援を送るこどもたち。


結果は?
全チーム、無事ゴール‼︎



パパたちみんな頑張った!
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年08月08日 10:43

こども発案。パンだけじゃない『パン食い競争』 ~家族うんどうかい その1~


飛騨の夏キャンプ中、2017年7月23日、てんとうむし家族うんどうかいを開催しました。

当日は朝から小雨でしたが、いつも雨の中遊んでいるこどもたちは、雨なんてへっちゃら。
お父さんたちも、一緒に楽しんでくれました!

運動会の種目について、6月ごろから、何度か年長会議で相談しました。

その中で一番人気だったのが、パン食い競争!
保育スタッフNちゃんが読んでくれた絵本から話が出て、盛り上がりました。

『わたしたちもパンくい競争やりたーい!』
『いいねえ!いいねえ!』
『くちで、こうやって、とるんだよね!』

『切っていないきゅうりをそのままたべたい!』
『塩をつけたキュウリ!』

『ちょっとまって!ぼくお肉がいい』
『いいねぇ!おにくがいいー!』
『お肉!おにく!おにく!』

その後も、しばらく、おにく!おにく!とお肉コールが盛り上がり。
よし!やろう!と決まったなんでも食い競争。



報告を受けたお母さんたちは、えー!お肉ぶらさげるの??とびっくりしていたけれど、そんなの無理。
なんて誰も言わない。なんとかなる。

前日に、竹ピラミットを作り、当日晴れたら、これを登って、
お肉は上のほうに設置する予定だったけれど、雨ですべるので全部下のほうに設置。


~竹ピラミット作成日のブログはこちら。
http://sorashido.boo-log.com/e413776.html

ぶら下げるパンは、パン焼き母ちゃんのKちゃんがベークルを焼き、お肉は産後ドゥーラHちゃんがオーブンで焼いてくれた手羽元。
そして、地元から提供していただいたキュウリを糸で縛って、こどもたち案を採用した『パン食い競争』が、完成!

本番は写真を撮る余裕もなく、よーいどん!

どれでもひとつ持って戻ってくればOKというルールに、
みんなお肉とパンをめざすかと思いきや、意外にもキュウリをとってくるこどもたちが多かった!
馴染みのある食材が安心なのかな?

~続く~  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)