お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年07月19日 09:06

全面貸切で遊ぶ! トランポリンパーク「エクストレッチ」


一時帰国中の てんとうむし家族と、学校のお友達も誘って、トランポリンパークを全面貸切!


壁からスポンジプールへ飛び込んたり、
ボール投げてダンクシュートしたり
バランススクーターに乗ったり、
「VALO JAMP」でゲームの中に入り込んでジャンプしたり、
普段は入れないプライベートゾーンの中で、
縄跳びしながらトランポリンしたり、、

2歳から中学生、大人まで
合計32人で90分、よく遊びきった!


通常利用だと、躊躇してしまう金額だけど、
貸切にすれば、個別の会員登録も必要なく、
靴下も自分のものを持ち込み可能。

納得の金額で貸切できました。

小さな子は脳の振動の影響を受けやすいので、
トランポリンは やらずに、ボールプールや
キッズスペースで、遊んだよ。



一時帰国中って、会いたい人がたくさんいるけど、限られた滞在期間にやりたい事たくさんあるし、
体力的にも時間的にもキツキツ。

こうやって、学校や年齢、所属グループにとらわれずに、ごちゃまぜで遊べちゃう場所は、とってもいいね!

スポンジに埋もれて出られなくなってる母を、
中学生男子たちが引っ張り上げてたり、普段なかなか見られない助け合いの光景が見られて、とても良かった。

子ども会の歓送迎イベントや、中学高校の友達と遊ぶのにも、バッチリな貸切場所だと思うー。

貸切だとさらに楽しい!
トランポリンパーク、応援中。

20人くらいから40人くらいまで?
貸切できるそうです。

愛知県東郷町
「エクストレッチ」
https://www.exstretch.jp/


遠くまでトランポリンに行ってた人には、
待ってました!な遊び場です。






  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年06月22日 00:03

東郷町に「トランポリンパーク」 オープン!



大好きな本屋さん「ラクダ書店 東郷店」のすぐ隣に、看板が立ってから、
いつオープンするのか楽しみにしていたトランポリンのお店が、今月オープンしていました。

会員登録は事前にスマホから登録しておく方式だから用紙に書く必要もなく、
スムーズに受付。



ゲームのキャラクターになって、トランポリンするゾーンもあったよ。
ここぞ!というところでエネルギーが切れて思いっきり飛べなかったり、
結構体力勝負みたい。



トランポリンって、それほど長く飛んでいられないけれど、
館内には バランススクーターや、ボールプールもあるし、

小さな子が待っていられるキッズスペースもあって、
家族みんなで来ても楽しい場所。




値が張るから、気楽に行ける場所ではないけれど、
春日井や名古屋市内へトランポリンにいく交通費を考えたら、時々ならありかな?

夏休みは混みそう!

こちらで遊ぶには、初回に会員登録をしたときにもらえる、指定の靴下着用が必要だから、
次回忘れないようにしないと。。

トランポリンパーク 「エクストレッチ」
https://iko-yo.net/facilities/144665



















  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年02月08日 19:44

ノーマ農園まで のんびりさんぽ

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~東郷町~

東郷町 尾三消防本部の近くに無農薬自然栽培『ノーマ農園』の畑と直売所があります。
http://www.normanouen.com/


耕作放棄地 だった場所に 【ノーマ農園】が誕生した当初は、本当に荒地でした。
それが今では、倉庫も、器具庫も、休憩室も、販売所まである!
すばらしい畑に進化しています!

今日は、活動場所からノーマ農園まで、ススキを取ったり、道草したりしながらのんびりお散歩。


このルートは、車がびゅんびゅん通る抜け道になっていて、信号のないところを2回渡りますが、
もうこの時期になると、子どもたちも歩くことに慣れているし、友達同士の関係も落ち着いていて安心できます。




あぜ道で遊びながら、
畑に到着するとオーナー山口さんに、早速石拾いのお仕事をもらって、
一人一つのバケツをもって、せっせと石を拾いだしました。


大きな石やコンクリートの塊がゴロゴロ。
みんな宝物を探すように、よく働きました!

お手伝いのお礼に
できたてをいただいてハフハフしながら食べた焼き芋の美味しかったこと。

ノーマ農園の入り口には、
てんとうむしの子どもたちが石や丸木や自然物に描いて作った作品を並べさせていただいて、ほっこり (写真撮り忘れ)


畑には興味を引くものがいっぱい!
農園でお仕事をされていた山口さんと中上さんに
お礼を伝えると、

『畑がにぎやかになりました』
『またタイミングの合うときにいらしてください』

と声をかけていただきました。
。。。。

生前、大好きだった祖母が

『お野菜がおいしくなる一番の栄養は、人の足音、人の声なんだよ』

と教えてくれたな。。

★イベント情報★
2019年3月3日日曜日
新事業『ノーマカフェ』 キックオフイベントとして
東郷町いこまい館にて、
映画『セヴァンの地球のなおし方』上映会と、東郷町で活動されている方4人のパネルディスカッションが開催されます。
https://www.nomacafe.com/event

てんとうむしスタッフもお手伝いに伺います!


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年11月26日 00:04

お気に入り♪住宅街の中のパン屋さん

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~東郷町~

東郷町の住宅街の中にあるパン屋さん。
「パントリコ」

好みのしっかりハード系で、
外装も内装もおしゃれ。

全てのパンが、とっても美味しいのです。



この通りは 以前から いろんな 隠れ家店がオープンしては閉鎖していった。

以前はJAZZバーだった。
ジャズライブの生演奏が聴ける貴重なお店でしたがいつの間にか閉店。。

そのあとは美味しいパンを焼くカフェがあったけど、、
閉店。


そして、パントリコ!

とっても大好きなので
長く続けて欲しいなぁ。

パントリコ
https://www.google.co.jp/amp/s/amp.retty.me/r/100001089743/

いろんな種類のサンドイッチも販売してるよ!
お店の前に駐車場あり。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年09月21日 00:01

「保存版」雨の日は、児童館へ行こう!!!! 


雨の日、どこへ行く?

子育て支援センターもいいし、科学館などの室内施設もいいけれど、毎日行くと飽きちゃう。

こどももおとなも安心していられ場所、もっといろいろ、ないかな?

そんな時は児童館!

愛知県は250箇所(2012/09現在)の児童館があります。

18歳未満であれば利用が可能ですが、主に対象となるのは0歳以上の幼児・学童となっています。

児童館の目的は「児童の健全な遊び場の確保、健康増進、情操を高めることを目的とした事業」

。。。。。。。。。。。
ということは、未就園児もどんどん遊んでくださいという施設なのですが、

あまり発信されていないので、小学生が遊ぶ場所と思っている人も多いかもしれません。
行政区の人しか入ってはいけないと思っている人もいる。

いえいえ、そんなことありません!
みんな、もっと利用してほしいー!

このブログでも、児童館活性化を願って、随時ご紹介してきました。

・黒笹ふれあいセンター
http://sorashido.boo-log.com/e431004.html

・明知上児童館
http://sorashido.boo-log.com/e428702.html

・東郷町中部児童館 12時~13時は 飲食OK
http://sorashido.boo-log.com/e423100.html

・名古屋市緑児童館 刈谷森のようちえんこそあどの森 の代表ガクちゃんに会える!
http://sorashido.boo-log.com/e277814.html


以前は、電話で問い合わせるか、直接訪問しで開館カレンダーを確認しない限り、開館しているかどうかわからずに不便でしたが、
最近は、ネットで開館が確認できる児童館も増えてきて、ますます使いやすくなりました!

・新屋児童館 12時から13時の休み時間がなく、朝から夕方までいられてありがたいです。
http://www.machikuru.jp/araya/recommend/8/


こんなサイトもありました。
。。。。。。。。。。。。。。
★みよし市のおススメ児童館四選!
https://4yuuu.com/articles/view/987255

。。。。。。。。。。。。
★お出かけサイト『いこーよ』 にも、みよし市内の児童館がたくさん掲載されてます!
https://iko-yo.net/facilities?city_ids%5B%5D=423051&prefecture_ids%5B%5D=23&tags%5B%5D=%E5%85%90%E7%AB%A5%E9%A4%A8



雨の日のお出かけ先に、児童館を活用しようー!

誰もいない児童館。
寂しそう。。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年04月30日 00:03

ゴールは愛知牧場トンネル滑り台



知る人ぞ知る この場所は、子どもたちの、大のお気に入りスポット。

ここが4月の年長さんの 冒険旅ゴール地点。

四月、初めての年長活動日は、30分もあれば十分到着できる距離を 約2時間の珍道中!

。。。。。。。。。。。。
当番ノート より

年長さん、電車で愛知牧場へ。
Fちゃんが駅の窓口で子ども1人分の切符を買い、改札内へ入ると、すーっと2番乗り場(赤池方面)へ。

「こっちでいいかな?わかんないときはどうする?」と聞くと、

年長A「♪どーちーどーちーどーちーらーにーしーよーうーかーな、、、」

“なるほど~”。

偶然合っていたホームへ出ると電車到着まであと5分ほど。

F「おそいね~」
A「おねぼうでんしゃだね~」
H「おりるえき なんだった?年長ノートみせて」。

しっかり者のHちゃん。

予定の駅で改札を出ると、すぐに地図を見つけ道を確認。
いざ出発!

A隊長のもと、日陰ごとに休憩して進む。住宅街をぐるっとしてやっと橋を渡ったのは、電車を降りて40分後。
まだ駅だぁ。。。と思っている保育スタッフの横で

「どんどんちかづいてるね!」と盛り上がる年長さんたち。

到着!

年中R「おそかったね」

年長F「でんしゃにのってあるいてきたんだよ!」


4月、初めての冒険旅を終えた年長さんたちは、
トンネル滑り台を一緒に滑ったり、家族ごっこを仕切ったり、団結しているなぁと感じました。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年04月10日 00:02

おさんぽカフェ 東郷町のおススメカフェ

春になると、こういうテラスのあるカフェが楽しいですよね。
住宅街の奥の、行き止まりにある「おさんぽカフェ」

焼き立ての石窯ピザがいただけて、
持ち帰りもできます。


こちらのあしすと村は、デイサービスなども同じ敷地内にあり、いろんな人が出入りするコミュニティです。

モーニングは八時からスタートしていて、テラス席なら犬も一緒にくつろげるのがいいね。



3年前のオープン当初、2階の保育所を見学しましたが、
木に囲まれていて、トイレや壁も子供たちが使いやすいようになっていて、
のぞき窓や、ボルタリングなど、あちこち楽しめるような工夫されていて、とってもワクワクしました!


ランチにきているおばあちゃんおじいちゃんたちがのんびりポカポカ~。


久しぶりに伺ったら、時間貸しの多目的スペースができていました。
キッチンや、プロジェクターもありましたよ。

ちょっとした上映会を検討中なので、今回の目的は、ここの見学でした。
スタッフさん、親身になって相談に乗ってくださってありがとうございました。

おさんぽかふぇ
http://www.assist-co.jp/coffeeshop.html
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年03月28日 00:02

愛知牧場のジェラート



愛知牧場といえば、濃厚なソフトクリームですが、

私はジェラートが好きです。

いろんな味がありますよ。

..........................................

来年度、牧場という場のご縁から、新しいご縁が広がるといいな。

という願いを込めて、てんとうむし園児全員、愛知牧場の年間パスポートを持ちました。


地域応援。

活動応援。

動物と人。

人と人。

つながりが、つながりを呼んでいく。



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年02月12日 00:02

安心の手作りクッキー 1袋100円

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~東郷町~
ちょっとしたプレゼントやお土産に購入させていただいているのが、
『またどうぞ』のクッキー。


どれでも一袋100円。
子どものおやつにも、ちょうどいいサイズ。


こちらのお店は、東郷町にある無農薬自然栽培『ノーマ農園』の畑仲間でもある金曜グループさんが 
経営されています。

ノーマを管理されているYさん、もともとは大手パン屋さんに勤務されていた方ですが
Yさんも

『おやつを買うならこういうところがいいよ!大企業と違って価格競争しなくていいから、安心な材料を使っている』
と、おススメしてくださいます。



『またどうぞ』は、パレマルシェ&アオキスーパーの向かいに店舗がありますよ。

こちらで、『キッチンなかよし』のお弁当も注文できます。


東郷町ふるさと納税のお品にもなっています。
https://www.town.aichi-togo.lg.jp/sozai/zaisei/chousei/kifu/henreihin/matadouzonoyakigashi.html  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年10月23日 14:45

『いこまいカフェ』 ~東郷町いこまい館は月曜も開館 ~

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~東郷町~

行政関係の施設が休館する月曜日は、
子連れで行く場所に困りますよね。

そんな時は、東郷町の『いこまい館』がおススメ!

ここは施設内に飲食スペースがあり、カフェもあります。



一階のお店『いこまいカフェ』は、店内で食べてもいいし、
手作りのお持ち帰りメニューもたくさんあります。

お弁当のほかにも、サンドイッチや、コロッケなども!

子連れに、やさしいお店です。

いこまい館一階ロビーの、靴を脱いでくつろげる 親子のためのスペースはすごくいい!

他の施設にも、ぜひ設置してほしいと思います。



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)