お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年10月30日 08:47

エビフライ!

カテゴリ:おさんぽ豆知識



エビフライ。

リスがかじった後の まつぼっくりは、こんな形。

通称 
森のエビフライ。


http://netgeek.biz/archives/105386

昨日、ネットに流れてきた記事で ↑ リスのエビフライ写真を見た家族が、驚きを伝えてくれた時

(あ、そうか。近くにあるけれど見たことなかったね。珍しいもんね)

と冷静に反応した自分が、ちょっと寂しかった。



『わー!かわいい!ホントにエビフライみたいだねー!』

っていう興奮は、いつまでも忘れたくないなぁ。と考えていたら

相田みつをさんの言葉を思い出した。



『一生感動 一生青春』 




伝えるんじゃなくて、教えるんじゃなくて、自ら感動したい。



感動は、他人に教えられないもの。

自分で感じるしかないから、
たくさんの人と出会っていく中で、人それぞれの感性で、何かを感じとっていくのがいい。




森のエビフライは、森を散歩していると、見つけられるよ。

上の写真は三好丘緑地のエビフライ。


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年10月28日 08:35

『せつない図鑑動物』 お散歩が、もっと楽しくなる本!

カテゴリ:おさんぽ豆知識
こどもといっしょに『へー!』と言いながら読んだ本。



亀って、おしりから呼吸できるのー!



ミミズ、よく見てるけれど、心臓が五つとは、、、


アリ、寝ないんだ。。



カタツムリの寄生虫ってスゴイ、、、



こどもの疑問点は、大人よりずっと豊かで、突拍子もない。

こどもに質問されるたびに、えーっと、それ考えたことなかったなぁ。
と、気が付く。

そして一緒に、調べて、へー!って感心するのは、大人のほう。

まだまだ知らないこといっぱい!



おさんぽタイムを楽しませてもらっているのは、間違いなく私のほう!


この本、すぐ読めるし、挿絵もコメントもかわいい。
見てみたい人、声かけてね!  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)