お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年10月28日 00:01

世界に一枚の卒園証書 〜和紙すき2018〜

カテゴリ:年長活動日 
今年も小原のYさんの工房へおじゃましてきました。


和紙をすいて、お花や葉っぱをレイアウトして、
世界に一枚の卒園証書を作ります。

あんなに小さかった子たちが、みんな大きくなったなぁ。しみじみ。



今年の卒園児4名の 出来たてほやほや作品をご紹介。

世界観を持っていてじっくり黙々と遊びこむ。照れ屋でかわいいHちゃん。



笑って泣いて、悩んで話して。ステキなお姫さまワールドにいるFちゃん。


おしゃべり大好き!
的を得たツッコミ発言をして、大人を楽しませてくれるTくん



常に全力疾走!予想をはるかに超えた凄ワザな遊びを展開してくれるAくん



そしてそれぞれのお母さんたちも、
子どもと一緒になって
悩みながら、迷いながら、みんなで成長してきたね。


卒園証書、どんな仕上がりになるのかな?
楽しみ楽しみ。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年03月02日 00:02

タカアシガニに会いに、電車遠足。 

カテゴリ:年長活動日 
春から ちょこちょことやってきた 年長会議。
 
目的地を決めるのも年長さんたち。

水族館に行きたい!と盛り上がる。

それなら、タカアシガニに会いに行こう!


電車の時刻表をメモして、自分で切符を買い、


駅員さんに聞いて、自分たちで目的地を探す。

事前にメモした 年長ノートには、

【刈谷(かりや)で乗り換え蒲郡(がまごおり)駅までいく】

と、書いたけど。

JRの窓口に聞きに行ったNくん

『すみませーん、やまごおりまで、なんえんですか?』





『えー、やまごおりじゃないよ』 (うんうん、かりやと がまごおりがくっついちゃったね)

『なんだっけ?』

『がりがり!』

『(・・?』 (略しすぎ―!)

窓口の前で、真剣に駅名を思い出してる子どもたち。

柱の裏に隠れながら、必死に笑いを抑えるスタッフ、、結構苦しい。

なんとか、蒲郡駅に着くと、
海はこっちだ! いや、あっちだ!

『あそこに案内所あるよ。誰か聞いてきてー』と、Aくん。
自分では聞きに行かず、みんなそれぞれに、コンコースをうろうろすること30分近く。

この時点で、到着予定時刻をかなり過ぎていた。

だんだん、お腹がすいてきたAちゃん、

『すみませーん。すいぞくかんはどっちですか?』

と、案内所のお姉さんへ声をかけて教えてもらい、何とか、駅の出口を出た。

さて?
ここからが難関。



↑地図がよくわからなくても、真面目に探してくれるHちゃん。

男の子たちは、、、と見ると、
観光案内所でもらった大事な地図で、紙飛行機を作って飛ばしてるー!! 
(すでに、それが何の地図だったかを、忘れてる)


年長さんの電車遠足は、予想以上の
珍道中!


かなり愉しませていただきました。
ありがとう。


これを保育スタッフだけで見守るのは、もったいない。
次は、母たちにも、そーっと同行してもらって、
忍者参観してもらおう。


~つづく~  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)