お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年11月12日 00:03

ダンボールあそび! その1 〜ダンボール迷路 〜

豊田市北部の活動場所Hさんから、
丈夫なダンボールをたくさんいただいてきて、

10月29日に開催された「あいち森のようちえん交流会」の屋内会場に置いておいたら、立派なダンボール迷路に!


どんどん形を変えて


まるで生き物のように
自在に変身していくダンボール山。

ダンボールの耐久性に感動!



そして、その1週間後

素敵なダンボール作品との出会いが!








つづく
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年06月25日 00:02

2018年6月 愛知県議会102名の傍聴団


「あいち森のようちえんネットワーク」より報告
です。


2018年6月22日金曜日 愛知県議会 すずき県議の一般質問 傍聴に合計102名で参加しました。

活動を臨時休園にして、団体で駆けつけてくれたところもあり、
普段とは違って、こどもたちがいっぱいの議場。


こどもたちが騒いだら退席することを覚悟していましたが、いざ入場してみると、場の雰囲気を察してくれてシーンと静かでした。
さすが!

協力してくれたこどもたち、ありがとう!


期待していた『森と自然の育ちと学び自治体ネットワーク 愛知県の加入について』 の回答は、
「もう少し周りの状況を見てから、、」というような理由で見送りとなりましたが、

発言の最後に、
「傍聴席の子どもたちを見てください!この子ども達の前で、周りがやったから、みんながやりはじめたからやる、って大人が言えますか? もっと主体的に動いてもいいのではないでしょうか!」と、すずき県議が強く意見してくださいました。


愛知の周りの県はすでに、岐阜、三重、静岡、長野、、すべて加入しています。
残るは愛知のみ。

なんとも寂しい限りです。

愛知県も早期の加入を、是非とも希望します。

※森と自然の育ちと学び自治体ネットワークについて詳しくはこちら。
http://www.shizenhoiku.jp/2018/04/20431/

鳥取県公式HP
http://www.pref.tottori.lg.jp/275042.htm





傍聴後、大村愛知県知事が控え室へ来てくださり、愛知県内各園の代表と、あいち森のようちえんネットワークMAPを掲げて記念撮影しました。
県知事が控室へ来て傍聴人と会話することは、異例中の異例とのことですが、大人数での傍聴が知事の記憶に残ったのは確かのようです。


、、、、

この日は、あいち森のようちえんネットワーク発起人にとって
愛知県内の森のようちえんを作り上げているメンバーの初顔合わせが実現した 記念すべき日でした。

やっと!集まれたんだから、傍聴後すぐ解散するなんてもったいなーい。

と、議員控室をお借りして交流しながら、今後について話し合う機会を持ちました。


『会いたかった人に、やっと会えたー!』
『久しぶりー』
と、みんな大興奮。


次回、あいち森のようちえんネットワークは.2018年10月29日月曜に、イベント計画中です。

愛知県内の仲間と一緒に、来年、岐阜県で開催される予定の 森のようちえん全国フォーラムを盛り上げていきたいな。




★今年 2018年の全国フォーラムは鳥取県です。
http://morinoyouchien.org/morinoyouchien-national-forum/post-3442.html%EF%BC%9D  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)