お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2014年07月13日 19:12

児童館がスゴイ!!

児童館がスゴイ!!
プレーリーダー;ガクちゃんが館長さんをしている緑児童館が、スゴイ!
と聞いて、勉強のために行ってきました。

http://www2.odn.ne.jp/midorijidoukan/

児童館は、昭和40年代のままのような装いですが、
中に入ると、子供たちの声が溢れて噂通りの大賑わい。
それも、年齢層が幅広い!

囲碁をやってる中学生がたり、
小さい子は、積み木やブロックはもちろん、
跳び箱したり、黒板にチョークで落書きしたり、バスケしたり、卓球したり、、。

彼らの遊びの自由度が半端ない。
誰も止めない。

さらに!
午後からは、「楽器体験」の部屋が開いて、がくちゃん&他のスタッフさんがエレキギターを鳴らし、
そこへ、マイ楽器を持った中学生が練習にやってきて、ドラムやピアノも自由に触って遊んでる!


公共の場なので、ガクちゃんが館長といっても、
さすがに、禁止事項が多いだろうと予測して行ったのですが、
結構やりたい放題(笑)

(ホントはダメだけど、見てないふりをしてくれているんだろうなぁ)

長男は、オモチャハウスの中に、ソフトブロックを詰めるだけ詰め込んで、
その上、近くにいた子供たちも入って、その上にさらにブロックを詰める詰める。。
そのうち苦しくなって、窓から脱出をはかろうとする子供たちと一緒に、大騒ぎしてました。

見てるだけで、おもしろい(笑)

そして、壁には近郊の情報がいっぱい。
知りたかった緑区近郊の3~5歳児向け「自主保育」団体の最新情報もGetできました。

帰りに頂いた児童館通信には、館長のコラムや、頻繁に開催される館内のイベント、
近郊のプレパ情報など、たくさん詰まってました!

三好の児童館も、こうなってほしい!!

まずは、児童厚生員さんの都合で臨時休館する日をなくして、
休館日以外は、毎日開館してほしいなぁ!!!

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。