お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2016年05月20日 18:09

森のようちえん全国ネットワークHP

森のようちえん全国ネットワークHP
森のようちえん てんとうむしは、お母さんたちが立ち上げた 小さな園です。
園舎はない。給食もない。定員も10名。

でも、ないからこその自由な雰囲気が、私は最高に好き。

誰かが悩んでいたら寄り添い、嬉しいことがあれば一緒に喜べる仲間。
この先一生涯、つきあっていきたい素敵なお母さんたち。

大人も子どもも、自慢の仲間たち。

大切な子育て期と分かっているけれど、やっぱり大変な時もたくさんある。
けれど、過ぎてしまえば、あっという間に終わってしまう。

一人じゃできないけれど、仲間がいてくれたらできる!
今を思いっきり楽しまなくちゃもったいないよね!
そんな熱い想いを持ったお母さんたちが集まって、手弁当で運営しています。

日本の制度では、まだまだ難しいけれど、いつか幼稚園や、保育園と、
森のようちえんが並列になる日を夢見て、

今年から、県内の森仲間が参加する「あいち森のようちえんネットワーク」の活動もスタートしました。

これから、一歩一歩、愛知県森のようちえん認定制度の設立へ向けて、動いていきます。

。。。。。
私たち、森のようちえん てんとうむしは、常に研鑽を積み、全国の仲間と共に歩んでいきたいと願って、
「森のようちえん全国ネットワーク」にも所属しています。

運営委員長の うっちゃん(内田幸一さん)は、子供たちにも大人気!
私たちの気持ちの上では、てんとうむしの名誉会長なんだけど、超多忙過ぎて全く無理(笑)

先月お会いしたばかりだけれど、また夏に会えるのが楽しみです。

森のようちえん全国ネットワークのHPはこちら。
http://morinoyouchien.org/

ここには、全国の登録団体一覧が掲載されていますので、お近くの園を探してみてくださいね!

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(森のようちえん )の記事画像
森のようちえん てんとうむし 体験説明会  ~ 満3歳児 受け入れ開始!~
森のようちえん てんとうむし  『理念』 『目的』 『入園要項』
愛知三河地区 森のようちえん年長交流活動
『どうして 森のようちえんてんとうむし という名前を付けたの?』
今週末は、浅井智ちゃんの講演会  .9月21日土曜日
明日です♪ 森のようちえん交流会
同じカテゴリー(森のようちえん )の記事
 森のようちえん てんとうむし 体験説明会  ~ 満3歳児 受け入れ開始!~ (2022-05-30 06:43)
 森のようちえん てんとうむし  『理念』 『目的』 『入園要項』 (2019-10-13 00:04)
 愛知三河地区 森のようちえん年長交流活動 (2019-09-22 00:02)
 『どうして 森のようちえんてんとうむし という名前を付けたの?』 (2019-09-20 00:01)
 今週末は、浅井智ちゃんの講演会 .9月21日土曜日 (2019-09-18 00:01)
 明日です♪ 森のようちえん交流会 (2019-09-16 00:03)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。