お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2016年09月07日 11:12

イギリスのお母たちってどんな子育てしてる? 第三弾! 木登り遊具&砂場編

カテゴリ:つれづれ
イギリスのお母たちってどんな子育てしてる? 第三弾! 木登り遊具&砂場編
もう、ほとんど趣味の世界(笑)勝手に続けます。
イギリスの公園視察、第三弾!

こちらは木登り遊具。
安全具をつけて、電柱を登るようにして上がっていき、手を離して滑車でふわーんと、降りてきます。
五才の次男も半分ほど登って、木から手足を離して、愉しそうに降りてきました。
イギリスのお母たちってどんな子育てしてる? 第三弾! 木登り遊具&砂場編

こちらは砂場。
イギリスのお母たちってどんな子育てしてる? 第三弾! 木登り遊具&砂場編
砂場用のさらさらな砂が全面に敷いてあって、滑車で運び、ふるいにかけたり、重さを量ったり、いろんな仕掛けがされています。
イギリスのお母たちってどんな子育てしてる? 第三弾! 木登り遊具&砂場編

なるほど、とても参考になりました。
作れそうかどうか、隅々まで、じーっくり観察。

いつか、私の街にも、設置したいなぁ!
一緒に作りたい!と言ってくれる人、技術のある方、大募集!!!


公園にいると、こちらの子育て風景がよく見えて、本当に面白い。

こっちのお母さんは、どんなふうに声をかけるんだろう。
トラブルの対応はどんな様子?
我が子に注意する時は?

イギリスは移民の国なので、黒人,白人トルコ人、インド人、ほんとにたくさんの国の人が一緒に遊んでいました。

独身時代に住んでいたドイツでは、子どもに、理由を説明して、時間をかけて話している光景をよく見たけれど、
イギリスは、日本人に近かった。

お兄ちゃんに,

「ちょっとー!妹が怪我しないように見てて!」
と大声で言い放って、自分はママ友と 延々談笑しているの様子も、日本によくある光景。

まだ遊ぶ!とぐずる子に、
「帰るといったら帰るの!」
と、下の子を抱きあげて、上の子を引きずっていったトルコ人のお母さん。

どこでも一緒か、、と、クスッと笑ってしまった。

犬もたくさんいたけれど、ドイツとはまた違うね。

ちなみに、ドイツのお犬様事情は、素晴らしいです。
興味のある方はこちらの記事を。
https://wanchan.jp/osusume/detail/729


こちら第一弾
http://sorashido.boo-log.com/e377248.html

こちらが第二弾 トランポリン編
http://sorashido.boo-log.com/e378012.html

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
落ち着く〜  公共施設の一角にあるお茶室 みよし市
地域で学校をサポートするということ
これこれ!!公園の看板はこういう文章がいい!
しばらく休園。入園式も、延期します。
休校から一か月 桜が咲きました。
「提案があって、知恵を出し合う雰囲気」 〜親子組世話人さんの ステキなつぶやき〜
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 落ち着く〜  公共施設の一角にあるお茶室 みよし市 (2022-04-17 15:37)
 地域で学校をサポートするということ (2022-03-21 08:43)
 これこれ!!公園の看板はこういう文章がいい! (2020-05-15 00:03)
 しばらく休園。入園式も、延期します。 (2020-04-10 07:53)
 休校から一か月 桜が咲きました。 (2020-03-31 22:39)
 「提案があって、知恵を出し合う雰囲気」 〜親子組世話人さんの ステキなつぶやき〜 (2020-03-28 07:00)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。