お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2016年11月27日 21:49

思いっきり遊ぶ子もいれば、遊んでいるつもりだけで満足の子もいる。

カテゴリ:活動日記カテゴリ:てんとうむし親子組
思いっきり遊ぶ子もいれば、遊んでいるつもりだけで満足の子もいる。

~親子組の風景~

トンネルの向こうには、どんぐり坊や。
おかあさんの手編み帽子をかぶっている、ニッコニコの笑顔が見え隠れ。

トンネルの上には、上にだって登れるんだぞ!と得意気な顔。

思いっきり遊ぶ子もいれば、遊んでいるつもりだけで満足の子もいる。

年中の園児がターザンロープに飛び乗ると、親子組さんが、ついて走る!
自分はまだ、ターザンロープできないけれど、走るだけで、とっても楽しそう。

まだできなくても、同じことをして遊んでいるつもりなんだよね。
この『つもり』が、とっても貴重で、とっても大事。

当たり前のことだけど、こどもには、それぞれ性格がある。

実は私も、我が子を授かる前は、『こども』というものは、『いちご』が好物で、『ぬりえ』が好きで、『ぶらんこ』が好きで、わいわい騒ぐのが好き。、、なイメージだったけれど、当然、そんなわけは、ない。

大人だって、子供だって、一人ひとり違う。

最初から最後まで、見ているだけで十分遊んだ気持ちになれる子は、
何もしなくても、十分その時間を楽しんでいて、

帰り道に『あーおもしろかったね!』と言って、お母さんを驚かせる。

でも、ほんとのこと。

母からしてみたら、他の子は楽しそうに遊んでいるのに。。と悶々として、
『ほら、せっかくだから、遊びなさい!』って言いたくなるだろうけれど、

こどもにしてみれば、余計なお世話も甚だしい。

見ているだけで、やった気持ちになれるのが、こどもの素敵なところ。

そのうちに、自信をつけて、自分から動き出す。

その日がくるのを一緒に待ちつつ、仲間と共に過ごす時間こそが、宝物。

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。