お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年01月31日 08:46

だんごや~だんごや!

カテゴリ:活動日記カテゴリ:森のようちえん 
だんごや~だんごや!


森のようちえん てんとうむしは、常に風通しよく、いろんな人に接する機会を作っています。
この日も、お客さんが来てくれていたので、年中年長さんを集めて相談しました。

『ねえみんな、相談があるー。今日、お客さんが遊びに来てくれてるから、一緒におだんごを食べようか。
誰か、おだんごやさんへ、おつかいに行って来てくれない? 団子を焼く火も、おこしてほしいなぁ』

『私おかいもの行くー!』
『私も!』

みんなおつかい大好き。
「Mちゃん、よろしくね! お団子を10個と、10個、二つずつ包んでもらってね。全部で20個だよ」

おつかいに立候補した女子三人。
どうやって覚えていこうか相談する様子が、まるで落語のようで、つい吹き出しそうになるのを、
こらえて見守る。

A『書いていかないと忘れちゃうよ!』
H『私覚えておけるー』

結局、年長Mちゃんがお客さんから紙とペンを借りて、『20 だんご』 と書いた紙をにぎりしめて、お財布を持って出発!

こうやって、ちょっとずつ生きる力をつけていく子供たち。

その間、火おこしチームは、炉をくんで準備スタート。
どうやったら火が安定するかを考えながら、使命感にあふれ生き生きとした顔。

だんごや~だんごや!

しばらくして
おつかい組が、ただいまー!っと元気に帰ってきた。
火の準備もバッチリ。

園児達は、『焼こう焼こう!』
口々に言いながら、自分のおだんごを炙り焼きして、自分流に育てている。

お客さんと一緒に、あれこれ話しながら団子を焼く。
なんて、のどかな風景なんだろう。

こんな毎日が、ずっと続いて欲しいなぁ。とつい願ってしまう。

人は、こうやっていろんな人と接して、喜んでもらったり、人の役に立ったり、
成功経験を積み重ねながら、自分のことが好きになっていく。

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。