お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年05月09日 19:52

AEDは、こどもでも操作できました。

カテゴリ:活動日記カテゴリ:怪我、事故 対策法
消防署内で受けてきたのは心肺蘇生、AEDの実習と、窒息止血などの初期対応。
AEDは、こどもでも操作できました。

「救急車が来るまで数分かかります。その間、お母さんが命をつないでいてください」
と救急隊に言われて、お母さんたち真剣です。
AEDは、こどもでも操作できました。
今回のモデルは小児。
我が子の名前を呼んで、実習します。

「◯◯ちゃん、大丈夫?」
なんか、それだけでもドキドキする。

こどもたちも真剣な表情です。
AEDは、こどもでも操作できました。
そして、実習も。
AEDは、年長さんでも十分できました。
AEDは、こどもでも操作できました。

今日の覚書
「AEDの大人用パッドは小児も使用できる。でも、小児用のパッドは,大人には使用できない」


AEDは、Bagに入っていて、持ち運びしやすい軽さので、
操作するのがこわい子でも、AEDを持ってくることぐらいはできるかもしれない。

もし、親子でそういうシーンに直面したら、お母さんが心肺蘇生をしていて、こどもにAEDを
持ってきてもらうことができるかもしれない。

命を救うことができるAEDの使い方、ぜひ知っておきたいです。
そして、誰でも使えるようになっていてほしい。

AEDがどこにあるか、お散歩しながら確認しておくといいかな。
コンビニ、駅、公共施設には、たいていあります。

AEDを検索するアプリもありますよ。

そして、、
室内の実習が終わると、今度は屋外へ。

また続く

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。