お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年06月27日 20:48

「あいち森のようちえんマップ」 完成しました!

「あいち森のようちえんマップ」
ついに、完成しました!

「あいち森のようちえんマップ」 完成しました!

2016年夏、モリコロパークで開催した 設立総会の際、議員さんや県職員さんより
教えていただいたアドバイスをもとに、

●愛知も鳥取県や長野県などに続いて、認定制度の創設を目指したい。
●森のようちえんの存在を知っていただくことで、認知を深めたい。
●森のようちえんを探している人や、これから森のようちえんを立ち上げようとしている人の参考になるように。

と、とりかかったマップですが、
予想外に大変でした。

そりゃそうだよね。
役員全員が、普段の活動を進めながら。なので、なかなか進まない。

白紙のところからの、第一歩を言葉にするのって、本当に難しくて、
保育者向け、地域向け、行政向け、保護者向けの 四つに区分けしたQ&Aも
全然ピンとくる文章が浮かばない。

何度も挫折しそうになったけれど、デザイナー藤田佐紀さんが、じーっと忍耐強く待ってくださったおかげで、
やっと、素敵なマップが形になりました!
藤田さん、本当にありがとうございました。。。

森のようちえん全国ネットワークのロゴも、HPに掲載されている
「森のようちえん宣言」も、掲載を許可していただいて、本当に素晴らしい仕上がりになりました。

「あいち森のようちえんマップ」 完成しました!

。。。。。。。。。。。
今回の印刷の費用は、いろいろ検討した結果、あいち森のようちえんネットワークの役員で分担します。
役員といっても、県内の森のようちえん仲間たち。

特に給与があるわけでもなく、企業応援もまだないのですが、
大好きな愛知を盛り上げたいという、熱い思いをエネルギー源にして活動しています。

もし、私たちの活動を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞ応援してください。

応援は、

一口2000円 

にて、お願いしています。

一口につき、マップが40枚つきますので、設置するなり、配布するなり,自由に活動していただけたら嬉しいです。

お問い合わせ、ご連絡は あいち森のようちえんネットワーク
aichi.forest.kindergarten@gmail.com
へ、お待ちしております。

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(「もりのようちえん」の仲間たち)の記事画像
新規スタート! 豊田市南部の外遊びサークル『あめんぼすいすい』 
森のようちえん 三園交流活動日
【たまごまつり2019】 ご招待ありがとうございました!
第15回森のようちえん全国フォーラム2日目 灰谷孝さん分科会メモ
開催報告『 ごちゃまぜフェスタ ~もっと自由でもいいんじゃない~』
長野県で、子どもたちの遊び支援が始まっています
同じカテゴリー(「もりのようちえん」の仲間たち)の記事
 新規スタート! 豊田市南部の外遊びサークル『あめんぼすいすい』  (2020-11-06 17:21)
 森のようちえん 三園交流活動日 (2020-01-28 19:33)
 【たまごまつり2019】 ご招待ありがとうございました! (2019-12-07 15:16)
 第15回森のようちえん全国フォーラム2日目 灰谷孝さん分科会メモ (2019-11-04 06:06)
 開催報告『 ごちゃまぜフェスタ ~もっと自由でもいいんじゃない~』 (2019-10-25 16:25)
 長野県で、子どもたちの遊び支援が始まっています (2019-10-19 00:04)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。