お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年10月08日 11:07

『こどもは、95%くらい、大人に寄り添ってくれている』 BY青山誠さん

カテゴリ:つれづれ

↑『ふー、あぶないとこだったね。。』 子どもたちから逃げのびたカマキリと、心で会話した一枚。

てんとうむしは、『こどもがまんなか』 の活動を大事にしています。

じゃあ、こどもがまんなかじゃない場所ってどんなとこ?

例えば、大人が遊びのゴールを決めている場所。
こうやって、こう遊んで、こう楽しんでほしい。
と、大人が想定した図式ができあがっている場所がある。


こどもって、本来、汚いこと、危険なこと、が大好きで、
おとなに理解できない、不思議なこだわりを大事にしてたりする。

なのに、オトナがゴールを決めている場所に慣れてくると、
こどもたちは、ちゃんと大人に喜んでもらうために、オトナの予測通りに動き、遊んでくれる。


なぜって、ママが大好きだから。


24時間こどもと一緒にいるお母さんなら、
誰でもよく知っていると思うけれど、
こどもがすることって、大人の想定外なことばっかり!

ということは、大人が想定する遊びというのは、
『大人が喜ぶ遊び。大人に喜んでもらえる遊び』


『こどもは、95%くらい、大人に寄り添ってくれている』
BY青山誠 (横浜りんごの木 保育士)



そう。

こどものほうがずっと オトナ。

なんだよね。



いつも、ママに寄り添ってくれて、ママのやりたいことをさせてくれて、ありがとうね。






  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
ヨーロッパにも、アメリカにも、森のようちえん!
ウサギ  VS  サツマイモ
自分が母になったら、《こどものきもち》 《こどものじかん》 を、大事にしよう。
新規オープン『センタン』 の中に、潜入!
あの時出会った子どもたちはどうしているだろう?
こどもから教えてもらうこと。
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 ヨーロッパにも、アメリカにも、森のようちえん! (2017-10-19 06:43)
 ウサギ VS サツマイモ (2017-10-13 19:43)
 自分が母になったら、《こどものきもち》 《こどものじかん》 を、大事にしよう。 (2017-10-12 15:25)
 新規オープン『センタン』 の中に、潜入! (2017-10-12 15:02)
 あの時出会った子どもたちはどうしているだろう? (2017-10-08 16:13)
 こどもから教えてもらうこと。 (2017-10-06 08:00)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。