お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年10月10日 07:14

『できた!!!』 の喜びは、 子ども自身のもの

カテゴリ:活動日記


森で遊んでいたら、雨がパラパラ。

『そうだー! みんなでこの下に入ろう!』


ムカデごっこのような、獅子舞のような うんどうかいの競技のような

かわいい光景。


大きい子から小さい子まで、みんなが一枚の シートの下。

最初は、なかなか進まない。


歩調が違うから、みんなが足並みそろえないと、転んじゃうし、

4人が、四つの角を持たないと、シートが広がらない。




どうやったら、上手に進める?



『ここを持って、こうやって、、』

って、オトナが、指示すれば簡単だけれど、


別に こどもの世界は、合理的に動く必要も 時短行動する必要も 全くない。


むしろ、

子ども自身で発見する感動を奪ってしまう。


ことになる。




『できた!!!』 の喜びは、

子ども自身のもの。




オトナが先回りせずに、

どうなるかなぁ、どうするのかなぁ。

と、ワクワクしながら 待ってみよう。


きっと、感動する光景が、見られると思うよ!

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
妖怪か⁉️
とげぬきピンセットが、スゴイ!
ハイキング
カンガルーも、箸を持つ。
無農薬栽培の畑でお芋掘り。
こどもから教えてもらうこと。
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 妖怪か⁉️ (2017-10-19 17:38)
 とげぬきピンセットが、スゴイ! (2017-10-16 07:53)
 ハイキング (2017-10-13 14:51)
 カンガルーも、箸を持つ。 (2017-10-12 07:36)
 無農薬栽培の畑でお芋掘り。 (2017-10-11 16:02)
 こどもから教えてもらうこと。 (2017-10-06 08:00)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(2)
この記事へのコメント
かわいい。
Posted by mieko at 2017年10月11日 09:57
mieko さん ホントにかわいい♪

こどもの発言から、ハッと気づかされることも多くて、

森のようちえんは オトナも幸せです。
Posted by 森のようちえん「てんとうむし」森のようちえん「てんとうむし」 at 2017年10月12日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。