お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年03月02日 00:02

タカアシガニに会いに、電車遠足。 

カテゴリ:活動日記カテゴリ:年長活動日 
春から ちょこちょことやってきた 年長会議。
 
目的地を決めるのも年長さんたち。

水族館に行きたい!と盛り上がる。

それなら、タカアシガニに会いに行こう!
タカアシガニに会いに、電車遠足。 

電車の時刻表をメモして、自分で切符を買い、
タカアシガニに会いに、電車遠足。 

駅員さんに聞いて、自分たちで目的地を探す。

事前にメモした 年長ノートには、

【刈谷(かりや)で乗り換え蒲郡(がまごおり)駅までいく】

と、書いたけど。

JRの窓口に聞きに行ったNくん

『すみませーん、やまごおりまで、なんえんですか?』


タカアシガニに会いに、電車遠足。 


『えー、やまごおりじゃないよ』 (うんうん、かりやと がまごおりがくっついちゃったね)

『なんだっけ?』

『がりがり!』

『(・・?』 (略しすぎ―!)

窓口の前で、真剣に駅名を思い出してる子どもたち。

柱の裏に隠れながら、必死に笑いを抑えるスタッフ、、結構苦しい。

なんとか、蒲郡駅に着くと、
海はこっちだ! いや、あっちだ!

『あそこに案内所あるよ。誰か聞いてきてー』と、Aくん。
自分では聞きに行かず、みんなそれぞれに、コンコースをうろうろすること30分近く。

この時点で、到着予定時刻をかなり過ぎていた。

だんだん、お腹がすいてきたAちゃん、

『すみませーん。すいぞくかんはどっちですか?』

と、案内所のお姉さんへ声をかけて教えてもらい、何とか、駅の出口を出た。

さて?
ここからが難関。

タカアシガニに会いに、電車遠足。 

↑地図がよくわからなくても、真面目に探してくれるHちゃん。

男の子たちは、、、と見ると、
観光案内所でもらった大事な地図で、紙飛行機を作って飛ばしてるー!! 
(すでに、それが何の地図だったかを、忘れてる)


年長さんの電車遠足は、予想以上の
珍道中!


かなり愉しませていただきました。
ありがとう。


これを保育スタッフだけで見守るのは、もったいない。
次は、母たちにも、そーっと同行してもらって、
忍者参観してもらおう。


~つづく~

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。