お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年01月25日 18:48

ごちゃまぜ子育て会 〜 ここに来るとホッとできる場所。。

ごちゃまぜ子育て会 〜  ここに来るとホッとできる場所。。
ごちゃまぜ子育て会、16回目。

小さな子たちの、
かわいいやりとりに癒されたよ。

お茶して、おやつをつまみながら、

ごちゃまぜ子育て会 〜  ここに来るとホッとできる場所。。

今日も尽きない話がいっぱいで、
盛り上がりました!


特にお題は決めず、思いつくまま、
みんなはどうしてるのか聞いてみたいことを
話していく。



今日、話題にのぼった内容をメモ


・同居する義父母とのやりとりで、気になること。

・祖父母は子どもの大事な逃げ場に必要だけど、、

・兄弟喧嘩 、姉妹喧嘩、どう対応してる?

・喋らない旦那に、気持ちを伝えてもらうには

・子どもを巻き込んでの家族会議 どうやってる?

・中高生のスマホ問題、時間制限はどうしてる?

・ママのリフレッシュタイムって?

・みんなのエネルギーの原動力は、何?

・相手に期待しすぎない ってこと。

・ごちゃまぜ子育て会、今後どうしていく?

・知らない人にも、まず話しかけてみる。

・言葉で伝えることを恐れない 口コミ。

・子育て中は、群れたらいいこといっぱいある!

ごちゃまぜ子育て会 〜  ここに来るとホッとできる場所。。

ざっと書きましたが、まだまだいっぱい!


世話人の会議では、この先は
どうしていくのがいいのか考えていましたが、

参加者さんからは、
また次も来たい!という一致した意見。


そのために、、
時代に合った方法を考えて、変えていきたいね。


今日は、五年ぶりに日本に帰国してきた
ごちゃまぜ世話人 Mちゃんも参加してくれたよ。


ここに来たらホッとできる場所

が、ずっと続いていることはとっても嬉しい。

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(「もりのようちえん」の仲間たち)の記事画像
新規スタート! 豊田市南部の外遊びサークル『あめんぼすいすい』 
森のようちえん 三園交流活動日
【たまごまつり2019】 ご招待ありがとうございました!
第15回森のようちえん全国フォーラム2日目 灰谷孝さん分科会メモ
開催報告『 ごちゃまぜフェスタ ~もっと自由でもいいんじゃない~』
長野県で、子どもたちの遊び支援が始まっています
同じカテゴリー(「もりのようちえん」の仲間たち)の記事
 新規スタート! 豊田市南部の外遊びサークル『あめんぼすいすい』  (2020-11-06 17:21)
 森のようちえん 三園交流活動日 (2020-01-28 19:33)
 【たまごまつり2019】 ご招待ありがとうございました! (2019-12-07 15:16)
 第15回森のようちえん全国フォーラム2日目 灰谷孝さん分科会メモ (2019-11-04 06:06)
 開催報告『 ごちゃまぜフェスタ ~もっと自由でもいいんじゃない~』 (2019-10-25 16:25)
 長野県で、子どもたちの遊び支援が始まっています (2019-10-19 00:04)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。