お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年02月01日 21:17

味噌を仕込んだよ

毎年2月の第一週に、二日間かけて地域の婦人会の皆さんと一緒にお味噌を仕込みます。

今日は2019年の仕込み第一日目。
約30キロの大豆を茹でてみんなで作業をしました。
味噌を仕込んだよ

どんなものでも、大量に作ったほうが間違いなく美味しい。

毎年作っているのに、次は何だっけ?、、って忘れちゃう。
みんなで一緒に仕込むと、誰かに聞けるから安心。

仕込んでいる間に、おばあちゃんの知恵と、熟練の技で
こんにゃくを作り、お昼御飯用におこわを蒸して、おかずをいっぱい作ってくださって、
みんなで囲んでいただきます。
味噌を仕込んだよ

食事の時間の話題は、
誰の息子さんが結婚して、どこに住んでるとか、産まれたとか、

病気の話と、孫の話。(笑)

イチゴハウスのオーナーさんのこともよく知っていましたよ。

この地区に数十年住んで、子育てをしてきてる方ばかりだから、
子ども会のこと、学校のこと、行政区の情報も、どんどん出てきて、

へー!そうなんですか!
と、驚くことばかり。

長年この地区に暮らす方たちとのつながりは、本当にありがたいです。


そして、、お腹が満たされたら
大豆をつぶす作業がスタート!

ミンチになって出てくる様子が面白くて、
子どもたちも喜んでやってくれる。
味噌を仕込んだよ

そして、大豆に麹を混ぜて 味噌玉を作って、甕に投げ入れたら、
10キロのお味噌仕込み完了。


みんなで作るとあっという間。
おいしくなぁれ。とおまじないをかけて、蓋をします。

さて、今年はどんな味に仕上がるかな?



  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(地元情報~みよし市~)の記事画像
ひな人形展 みよし市
杵付き餅のお味は 別格! 
みよし市 『カフェ エポカ』の石窯パン
ヤキタッテ 自販機でクロワッサンなどが買える!
『モクテル ファクトリー』 みよし カフェ ノンアルコール
2022年6月25日土曜日 ゆる森 開催について
同じカテゴリー(地元情報~みよし市~)の記事
 ひな人形展 みよし市 (2023-01-30 00:02)
 杵付き餅のお味は 別格!  (2022-12-24 00:05)
 みよし市 『カフェ エポカ』の石窯パン (2022-07-17 01:00)
 ヤキタッテ 自販機でクロワッサンなどが買える! (2022-07-11 00:01)
 『モクテル ファクトリー』 みよし カフェ ノンアルコール (2022-06-27 21:00)
 2022年6月25日土曜日 ゆる森 開催について (2022-06-24 18:08)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。