お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年05月24日 15:57

森のようちえん団体安全認証 頂きました!

森のようちえん団体安全認証 頂きました!

NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟より、団体安全認証書が届きました!

想いを寄せてくれた人、アイデアをくれた人、
年末年始のお休みに作成してくれたお母さんや、
最後の最後までまとめ上げてくれたスタッフYちゃん、

みんなみんなありがとうー!


昨年11月、
きっと申請の準備に時間がかかるからと、
第一回目の講習会に参加を決めて東京まで日帰り受講してきてくれたスタッフKちゃん。
(ありがとう!嬉しかったよー)

その際にもらってきた申請に必要な資料のリストを前に
戸惑う私たち。。。

あれもこれも、どれもわからない。
前例がないということは、事例がない。

参考となる文献をかき集めてみたけれど、
今度は膨大すぎる。

一体どこから手をつけたらいいのかなぁ、
と、 みんなで途方に暮れかけて、
誰も手を付けないまま、しばし熟成されていた資料。

そして、年末ごろからやっと動き出しました。

コツコツと
1つずつ
いろんな人に聞きながら、
みんなの知恵を集めたら

てんとうむしのような
お母さんたちが立ち上げて運営している
小さな小さな森のようちえんも
安全認証をいただくことができました!


1人じゃとてもできないことも、
仲間がいれば、なんとかなるね。

小さな園の
大きな一歩。

みんなありがとう。

森のようちえん全国ネットワーク連盟 運営委員の皆様、
団体安全認証のご担当者様、

それぞれに各園の運営業務が大変お忙しい中、
全国の森のようちえんの安全のために、団体認証の制度を整えてくださって
本当にありがとうございます。


さて、今回提出したマニュアルは、
今後、まだまだ改定する必要あり。

身体に馴染むまで、
どんどんアウトプットしていこうー。

まずは、来週5月30日、てんとうむし親子組と園児母と合同で、
フィールドワーク講座を開催。




  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(講演会、勉強会 フォーラム)の記事画像
瀬戸市「ツクルスクール」ってどんなところ?~質疑応答メモ~
広がれ!「性と科学の健康講座」感想・質疑応答 講師・西田久代助産師  
保育スタッフNちゃんからの 全国フォーラム報告
【第15回森のようちえん全国交流フォーラムinぎふ 報告】自然スクールトエック自由な学校
第15回森のようちえん全国フォーラム分科会『こどものことをもっと知りたいと思ったときの聞き方』原康子さん
森のようちえん全国フォーラムin 岐阜分科会 『森のようちえんの日々から考える』 山口美和さんメモ
同じカテゴリー(講演会、勉強会 フォーラム)の記事
 瀬戸市「ツクルスクール」ってどんなところ?~質疑応答メモ~ (2019-12-18 00:02)
 広がれ!「性と科学の健康講座」感想・質疑応答 講師・西田久代助産師   (2019-11-14 00:02)
 保育スタッフNちゃんからの 全国フォーラム報告 (2019-11-13 00:01)
 【第15回森のようちえん全国交流フォーラムinぎふ 報告】自然スクールトエック自由な学校 (2019-11-10 00:02)
 第15回森のようちえん全国フォーラム分科会『こどものことをもっと知りたいと思ったときの聞き方』原康子さん (2019-11-07 06:39)
 森のようちえん全国フォーラムin 岐阜分科会 『森のようちえんの日々から考える』 山口美和さんメモ (2019-11-06 06:02)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。