お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年05月30日 16:39

『わかるわかる。って聞こえてくるとホッとする』

『わかるわかる。って聞こえてくるとホッとする』

親子組春夏コースのメンバーたちは、とてもいい雰囲気の中で、
日々、支えあい学びながら、共に助け合っています。

そんな中、自然あそびデビューしたばかりの 新米ママTちゃんが、自身の想いを綴ってくれました。
本人の了解を得て、ブログにアップします。


『わかるわかる。って聞こえてくるとホッとする』

以下転載

先日の親子組ブログ↓を読んで、まさにーーー私も!と全く同じことを思いました。
http://sorashido.boo-log.com/e485427.html


子どもと2人でいると、危なかったり汚かったりついついやめさせちゃったりしています。

先月の活動日、1歳の長男Yは、水たまりや池でドロドロになりながら、すごく楽しそうにしていて、
新たな一面を発見でき、てんとうむしに来てよかったなと思っています。
あれから、2人でいても、おーやれやれーみたいな気持ちで見守れるようになってきました笑。

池に座り込んでいるYを見て、母Jちゃんが、そろそろおむつがパンパンで重くて立ち上がれないんだと思うよ、って教えてくれました。
そうかーと思ってたら、長靴履いてた母Kちゃんが、Yを抱っこして池から助けてくれて…
そんな出来事を思い出してました。

お弁当を食べながら会話しているときも、
どこからともなく、

『そうだよねー』

『わかるわかる』

って声が聞こえてくることにも、ホッとしてます。

Yはまだ1歳だし、お友達と上手くからんで遊べなかったり、感覚でどんどん行きたい方に進んでいっちゃう。
それを追いかけ回してばかりで、私はほかのお母さんとお喋りがなかなかできないなぁと思っていたけど、
もう少し肩の力を抜いて、周りの子のことも見れるようになれるといいなと思います。


。。。。。。。。。。。

先日、ドキドキしながら 初めての水たまり遊びをを見守っていたTちゃん。

等身大のお母さんの声は、
みんななんだなぁ、同じことに悩んでるんだなぁって
わかるだけで安心できるね。

今ではベテラン母ちゃんに見える先輩ママたちも、
初めての外遊びデビューの時は同じようにドキドキしていたよ。

これから、いろんなことを経験して、
お母さんも、子どもたちと一緒に
ちょっとずつ、成長していこうね!

Tちゃんありがとう♪









  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(てんとうむし親子組)の記事画像
2023年度親子組 新規募集!
2023年1月 森のようちえんてんとうむし 親子組体験会 やるよ!!!
森のようちえんてんとうむし体験説明会 の ご案内!
使ってよかった子育てグッズ、買ったけれどいらなかったもの、出産前に知っていたかったこと。
小さな子と、お母さんのための救急講習 親子組編
「提案があって、知恵を出し合う雰囲気」 〜親子組世話人さんの ステキなつぶやき〜
同じカテゴリー(てんとうむし親子組)の記事
 2023年度親子組 新規募集! (2023-03-01 07:02)
 2023年1月 森のようちえんてんとうむし 親子組体験会 やるよ!!! (2022-12-12 10:24)
 森のようちえんてんとうむし体験説明会 の ご案内! (2022-09-01 12:00)
 使ってよかった子育てグッズ、買ったけれどいらなかったもの、出産前に知っていたかったこと。 (2020-12-13 14:06)
 小さな子と、お母さんのための救急講習 親子組編 (2020-11-06 06:11)
 「提案があって、知恵を出し合う雰囲気」 〜親子組世話人さんの ステキなつぶやき〜 (2020-03-28 07:00)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。