お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年06月04日 16:27

カエルの鳴き声がする楽器「ガーガードラム」

プレーパークについて、もう少しご紹介

全国のプレーパークを統括してくださっている 
『日本冒険遊び場づくり協会』
http://bouken-asobiba.org/

こちらのHPトップページ画面下に書かれている文言に注目!

『IPA( 子どもの遊ぶ権利のための国際協会)は、UNESCO、ECOSOC、UNICEFの諮問組織であり、
これらの機関と共通の理念のもとに活動しています。
私たちは、IPA日本支部から派生した日本の冒険遊び場づくりの中間支援組織です』

こちらに書かれている IPA日本支部 
を統括をされていた Tさんは、
なんと、、みよしプレーパーク会場の すぐご近所に住んでいらっしゃいます。

※みよしプレーパークの世話人は、月に一度、Tさんを交えてお話し会を開催してます。
興味ある人は参加できるよ!

建築がご専門のTさんのお話は、それはそれは内容の濃い、目から鱗が落ちるようなお話がたくさん!

そのTさんが、一昨日のプレーパークにも 
ふらりと来てくれました。

ザリガニ釣りに興じる子供たちを眺めていたTさん、

気が付くといなくて。
あれ?どこへ行ったのかな?
と思っていたら、

カエルの鳴き声がする楽器「ガーガードラム」
こんな 手作りおもちゃを持って戻ってきました。


カエルの鳴き声がする楽器「ガーガードラム」
まわしてみると、
ゲロゲロ カエルの鳴き声のような音がする!

『ちょっと家に戻って、作ってきたんだよ。
ザリガニ釣りしてる場所が、なんか静かで寂しいなーと思って』
と、Tさん。

言われてみると確かに、
私たちが小さいころは、
ザリガニ釣ってるとカエルの声がしてたねー!

と、田舎育ち仲間のCちゃんと話が盛り上がった。

小物楽器は、以前Tさんに紹介していただいた、インドで出版された子どもの遊びについての本に
作り方の図入りで、紹介されていました。

カエルの鳴き声がする楽器「ガーガードラム」
Tさんは、こちらの日本語翻訳にも関わっていらっしゃいます。
訳し方も面白い!!


カエルの鳴き声がする楽器「ガーガードラム」
説明が、科学への興味を深めてくれる本。

カエルの鳴き声がする楽器「ガーガードラム」
へー!
新しい発見がいっぱいで、
大人も興味津々に読んじゃうよ!

カエルの鳴き声がする楽器「ガーガードラム」

あるもので、さらっと作るって、
できそうでなかなかできない。

Tさんは、いつも
子どもの遊びの権利を保障してくださって、
建築の観点から街づくりについて教えてくださって

私たちの活動を温かく見守って応援してくださって。

間違いなく、みよし市一番の 『宝』 です。

Tさん、
いつも私たちに発見と驚きをありがとうございます!

御年83歳。
どうか長生きしてくださいね。








  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(みよしプレーパーク)の記事画像
みよしプレーパーク 次回は5月8日日曜日!
これこれ!!公園の看板はこういう文章がいい!
みよしプレーパーク  大盛り上がり!
IPA 『子どもの遊ぶ権利のための国際協会』 って知ってる?
てんとうむし親子組 お花見同窓会
今週末 4月7日はお花見プレーパーク!~みよしプレーパーク~
同じカテゴリー(みよしプレーパーク)の記事
 みよしプレーパーク 次回は5月8日日曜日! (2022-04-03 09:50)
 これこれ!!公園の看板はこういう文章がいい! (2020-05-15 00:03)
 みよしプレーパーク 大盛り上がり! (2019-06-03 22:12)
 IPA 『子どもの遊ぶ権利のための国際協会』 って知ってる? (2019-05-06 00:03)
 てんとうむし親子組 お花見同窓会 (2019-04-04 10:22)
 今週末 4月7日はお花見プレーパーク!~みよしプレーパーク~ (2019-04-01 19:06)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。