お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年07月04日 16:08

砂場ほど面白い遊び場はない。

カテゴリ:活動日記カテゴリ:てんとうむし親子組
砂場ほど面白い遊び場はない。

砂場は、自由でダイナミックに形を変えてくれる。

しかも、立体で遊べる。

乾いていたところに水がしみ込んでいく様子も面白いし、

固めて、山やお城やお団子を作るのは最高に楽しい!

砂場は 砂の質がいいから、水びたしにしても、すぐ乾く。

泥水でコーヒー屋さんしたり、

水路やトンネルを作って水を流して、枝分かれさせたり

こんなに楽しい遊び場はない!


これを子ども時代にやらずに

いったい いつやるんだろう。


私自身、幼少期に、兄やお友達が作ってくれた『泥んこ道路』の続きを

ひたすら掘って合体させて遊んだ記憶は、とても鮮明に残っている。


他人と協同で作業する経験を、

砂場で積み重ねてきたのかもしれない。


。。。。。

砂場遊びを応援してくれる記事 を見つけました。

『砂場遊びとは』  無籐 隆 (白梅学園大学教授) 

https://www.hoikunohikidashi.jp/?p=30210

こうして、わかりやすい文章で、砂場遊びの魅力を伝えてくださると、

とっても嬉しいー!


砂といえば。。
鳥取砂丘のすぐ近くにあるのが
 『砂の美術館』
http://www.sand-museum.jp/


ここは、おそらく、砂遊び好きなオトナたちが、
本気で作ったんだろうなぁ。

砂場ファンとしては、いつか立ち寄ってみたい場所の一つ。








  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。