お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年09月11日 00:03

開催報告 『てんとうむし音楽祭』 おかよし交流センター

開催報告 『てんとうむし音楽祭』 おかよし交流センター
てんとうむし音楽祭 2019年9月8日日曜日

おかげさまで、すべて無事終えることができました!

偶然にも、念願のグランドピアノが設置された 「おかよし交流センター」が8月末にオープンと決まり、音楽祭の会場をここにしました。

が、映像音響関係も全て自分たちで行う必要があることが判り、その都度、職員さんから市役所へ問い合わせしていただきながら音や映像のトラブルを前日夜までかけて、一つ一つ解決していきました。

もし当日映像や音声が出なかったら、、

心配を払拭するために、
スタッフYちゃんと園児母たちと一緒に何度か会場に通ってくれて、ドキュメンタリー映画を制作してくれたSさんも、お忙しい中ヘルプに来てくれました。

音楽祭当日
オープニングステージでは、年長Yくんと、チェコ在住の元サポートスタッフNちゃんと森仲間OBの6年生Mちゃんが チェロアンサンブルを披露してくれて、
開催報告 『てんとうむし音楽祭』 おかよし交流センター

オープニングCMは、てんとうむし夏のうんどうかい
https://m.youtube.com/watch?v=JzW67_Jl8SY

その後、スタッフなおちゃんが 紙芝居「てんとうむし誕生物語」を読んでくれました。

そして、普段の活動内容について20分トークをして、ドキュメンタリー作品の一部を上映。
開催報告 『てんとうむし音楽祭』 おかよし交流センター

壁面には、園児母たちが、てんとうむしギャラリーと題して、パネル展示を作ってくれて
開催報告 『てんとうむし音楽祭』 おかよし交流センター

後方には親子組さんの手作りアクセサリーブース、
開催報告 『てんとうむし音楽祭』 おかよし交流センター

親子組Kちゃんの手作り帽子屋さん、
開催報告 『てんとうむし音楽祭』 おかよし交流センター

OB しろちゃんのアクセサリーやさんなどが
出店してくれました。
どこも売れ行き好調だったみたいだね!

開催報告 『てんとうむし音楽祭』 おかよし交流センター

その奥には、キッズコーナーも準備。
スタッフYちゃんが、もう不要だからと、
100枚以上あるパズルマットを提供してくれました。
(そして、参加してくれた親子組さんが、終演後に欲しい分だけパズルマット持ち帰るという素晴らしい連携!)

開催報告 『てんとうむし音楽祭』 おかよし交流センター

一番不安だった音響照明も、お父さんたちが
サポートしてくれて安心。

それぞれに得意を生かして、全ての人の
「居場所と出番」を創り出してくれて、
本当にあったかい空間になりました。

音楽祭が始まってからも続々とお客さんが集まり
気が付いたら客席は100人を超えていました。

てんとうむし母スタッフは、ずっと椅子を追加し続けてくれていたね。ありがとう。

会場内は懐かしい顔ぶれもあり、
以前のスタッフもお祝いに来てくれて、
久しぶりの再会に、子どもたちも大喜びでした。

てんとうむしオリジナル曲を歌ってくれた「みよし市少年少女合唱団」の皆さん、
いつも支えてくださる地域のみなさん、本当にありがとうございました。

てんとうむしは、ここまで、一度も「区切り」というものをせずに進んできましたが、
こうして節目となる機会をつくるのもいいものだなと、あらためて思いました。

打ち合わせをほとんどしていないにもかかわらず、
イメージをつかみ取って、ささっと動いて、スタッフ駐車場を確保してくれたり、あちこちで準備を進めてくれた てんとうむしの仲間たち、すごいなぁ。本当にありがたいなぁと いつも感謝しています。

心からありがとう。
これからもよろしくね。








  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(地元情報)の記事画像
週末型森のようちえん ゆる森 2022年9月の受付 スタート!
花ごよみ 〔長久手文化の家〕
犬山モンキーパーク
刈谷市 『櫻館』
plag&workハタヤさんが 初のマルシェ
トヨタスマイリングキッチン 豊田市
同じカテゴリー(地元情報)の記事
 週末型森のようちえん ゆる森 2022年9月の受付 スタート! (2022-09-01 06:39)
 花ごよみ 〔長久手文化の家〕 (2022-07-16 00:01)
 犬山モンキーパーク (2022-07-15 00:02)
 刈谷市 『櫻館』 (2022-06-26 21:15)
 plag&workハタヤさんが 初のマルシェ (2022-06-13 18:22)
 トヨタスマイリングキッチン 豊田市 (2022-03-02 00:01)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。