お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年12月08日 09:23

「実験って、やってみることだよ」

カテゴリ:活動日記
「実験って、やってみることだよ」

11月21日 木曜日 当番ノート 

この日は少し離れた駐車場に集合。

落ち葉を足で蹴って遊びながら
のんびり歩いて活動場所までおさんぽ。


年少Mちゃんが母と離れると時に泣けて、年少Fちゃんが転んで泣けて、ちょっと時間差ができたけど、十分歩ける距離で、活動場所についてからも元気いっぱい遊べました。

年少K:おかあさんごっこせんか〜(しませんか〜)
とフライパンでお料理作り


落ち葉遊びチームは、使わなくなって放置されていた搬出ローラーを滑り台のように立てかけ、落ち葉をパンパンに溜めて、その後滑って落ち葉に埋もれてた。

年長男子はでカナヘビ探し。
SE:もう逃げたよハハハーって言ってるよ。虫博士ではないけれど、虫の言葉はわかるんだ。

KOくんは水の流れの研究
砂山から水を流して、水の通り道や吸い込まれる様子をじっくり観察。

水を流すのが7回目になった頃、見に来たSE.YUも加わり、水の通り道を掘る

SE.実験しよー
YU.実験って、やってみるってことだよ

10回目、すなの壁を水で壊せるか
13回目で帰りの会になり終了。

予想して、考えて、試して、結果からまた考えて…繰り返し繰り返し遊ぶことができる子どもたちと環境が、すばらしい。

「実験って、やってみることだよ」

なんでも検索できる社会に生きていても、

やってみてわかること、
やってみないとわからないこと
いっぱいある。

温度、感触、変化の過程も
全てが感動につながる。

大人になっても、いっぱい実験したいね!







  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。