お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2021年09月22日 00:02

アニマルカフェに入り浸る 【 Moff animal cafe 】



↑ ちゃんと並んで、水場でウンチするカピバラを、黙ってじっと見守るこどもたち。

動物大好きな幼馴染ちゃんと、夏休みに会えたので、

人の少ない閉店間際の時間を狙って、
アニマルカフェへ!

【Moff animal cafe】
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/togo/shopguide/1630907.html

ほとんど誰にも会わずに、
ららぽーと東郷の三階へ直行。

https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/togo/

時間制限などもなく、自由に触れ合えるのがいいね。
カフェ。だけれど、コロナ禍の今は食べ物の提供もほとんど無いみたい。

人に慣れたカピバラが寄ってくるから、撫でてみると、
見た目と違って、想像以上に毛がゴワゴワ。



生き物大好きー!が伝わってくるトークのスタッフさんから教えてもらえる豆知識も面白いし、。

ヘビを首からかけたり、ハリネズミを抱っこしたり、カメレオンに餌やったり、ナマケモノとにらめっこしたり、インコ使いになったり、

最後の一組になるまで、隅から隅まで堪能したけれど、



最終的に、やっぱり一番気に入ったのはカピバラ。

気に入りすぎて、家に連れて帰りたい!と何度も言っていたけれど、意外と重量級なのよね!

母は、名前とは裏腹に、とっても活発な『ナマケモノ』くんが気にったよ。

じーっと、人間観察しているミミズクも、とってもかわいい。

アニマルカフェ、賛否あるけれど、

生き物の実態を知るための、最初のとっかかりとしては、

とてもいいなぁ。


※こちらのブログは、地域情報の発信専用に残しています。
てんとうむしの日々の活動ブログは 2020年度より note  と Instagramに移行していますので、
そちらをご覧ください。



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2021年07月02日 09:46

東郷町 トランポリン『エクストレッチ』2周年

開店から個人的に応援し続けている
東郷町のトランポリンが、2周年

隣のラクダ書店で待てるのが、
我が家にはとっても魅力的。


マンスリーフリーパスも出ました。
夏休みに良さそう!


朝イチや、午後2時ごろの時間を避けて、すいてる時間に行くことにしてます。

この日は土曜日12時から行ったら、貸し借りでしたー。


人気は、やっぱりこれ!


土曜日に行くと、点数によって割引券がもらえちゃう!






※こちらのブログは、地域情報の発信専用に残しています。
てんとうむしの日々の活動ブログは 2020年度より note  と Instagramに移行していますので、
そちらをご覧ください。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年12月08日 19:42

自家焙煎珈琲 『ほんのむし』 東郷町



2020年春の休校期間中に、ひっそりオープンしていたカフェ。「自家焙煎珈琲ほんのむし」。
お店の外装も、名前も魅力的。

大人の本も、こどもたちの絵本もありそうだし、
本好きとしては、訪問せずにはいられない!



子連れでお店に入ると、お会いしたことのあるようなないような男性が
カウンターの中にいらっしゃいました。

うーん。どこかで、、、と、記憶を呼び戻していると、
オーナーさんのほうから、声をかけてくださいました!
思い出した!!

自然農園「ノーマ農園」のご縁で、つながっている団体のスタッフさんでした。

店内は広々としていて落ち着く~。

靴を脱いで、畳みに座って、広い窓から田んぼを眺めながら
美味しいコーヒーを飲んでいると、ホッとします。




その間、こどもたちは、裏庭で土を掘ったり、
自由に遊ばせてもらえて、ほんとうにありがたかったです。




また一つ、近くにお気に入りのお店ができました。


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年11月27日 15:03

ラクダ書店東郷店 本屋さんの中でお茶しながら本が読めるよ

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~東郷町~


あまり遠くまでは行けないけれど、どこかへ行きたい。
という日は、子どもたちと、ここへ行くのが定番。

ラクダ書店東郷店。
イートインがある、ドイツパンのお店です。

カフェに、書店内の未購入の本も持ち込んで読めるので、
大きなカフェオレを注文して、

それぞれに、自分が気になる本を書店から持ってきては読破して、
次の本と取り替えに行く。
(結局最後には、何か一冊買うことになる場合が多いのだけれど)

文房具もあって、ちょっとしたプレゼントも買えるし、
年末になると、ここで翌年のダイアリー帳を探すのも楽しみの一つ。

ららぽーとから近いし、ららぽーと内にも蔦屋書店があるけれど、
私は駐車場が目の前にあって、気軽に立ち寄れるこちらが好き。

この時期、人混みは心配だけれど、屋外のテラス席なら安心できるかな。


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年09月12日 16:50

『ららぽーと愛知東郷店』プレオープン!アウトドア用品が充実していたよ。

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~東郷町~

9月14日にオープンする『ららぽーと愛知東郷店』の地域向けのプレオープンに行ってきました。

家族みんなでサイクリングの予定だったんだけれど、、
結果的にパパだけサイクリング、母と子は車で現地集合!


ららぽーと東郷は、アウトドア用品が充実していると聞いていたので、
到着したらアウトドアショップに直行。



誰かいるだろうなぁと思っていたら
予想通り、知り合いに会えました!

人だかりができていたので、何かと思ったら?
広いスペースで、いろんな種類のテント設営を実演をしてくれていました。


説明しながら実際に立てて、お客さんからの質問にも答えつつ手際よく実演。
私も欲しくなりましたー!
(でも自分たちで設営したら、間違いなく、こんなスムーズに完成しないよね)


子どもは、アニマルカフェへフクロウに会いに行きたいと言っていたのだけれど、
こちらは待ちの時間がありそうだったので、またそのうち来ることにして、
屋外スペースへ。

のどかな田舎の風景を眺めながら、
人工芝が敷かれた大きな屋根の下にテーブルとイスが並んでる『TOGOパーク』で
食べたり飲んだりしながら、広々とした場所で、のんびりできたよ。

ゴムチップが敷かれたキッズスペースもあって、
小さな子たちが走り回れるように、安全にも配慮されていて、
とっても気持ちがいい休憩スポットでした。
屋外イベントスペースもあったけれど、ここはしばらくは使われないのかなぁ。。?

そして、帰り、、、
ららぽーと入口から店内を見たら、館内が混んでいたので、
屋外からそのまま直接駐車場に入ってみたら、、

あれ?車がない。

風景にも見覚えがなかったので
スタッフさんに聞いてみると、
駐車場は3か所もありましたー!!

何階に停めたのかを覚えておくだけではダメだったのね。
もう次回からは、迷わないようにしよう。


自転車パパは、片道8キロ、往復16キロ。
ちょうどいいサイクリングの距離だったみたいです。

子連れだったので
館内の一部しか見ていないけれど、

まだまだ面白いスポットがたくさんありそうな場所でしたよ。
しばらくは、賑わいそうね!





★現在、こちらのboo-logは地域情報専用のブログとして利用しています。

森のようちえんてんとうむしの活動については、2020年度よりnote へ移行していますので
是非ご覧ください。

https://note.com/tentoumushi344

★森のようちえん てんとうむし は、9月より通常通り 元気に活動をしています。
体験参加はいつでも可能ですので、希望される方は、以下のアドレスへメールいただくか、
インスタ、FBページへのダイレクトメッセージよりお問い合わせください。

森のようちえんてんとうむし
tentoumushi344@gmail.com







  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年05月10日 14:00

「境川多目的広場」 雨の日もOK!人の少ないおさんぽコース(東郷町編)

みよし市と東郷町の境にある 『境川多目的広場』は、雨でも安心。



普段の平日は誰もいない場所ですが、
この日は、ステイホームGW中ということもあり、2,3組ほど来ていました。



川の対岸には専用の駐車場(境川緑地駐車場という看板がある砂利の駐車場) と、
『犬のしつけ広場』という名のドッグランもあり、近くの橋を使って渡ることができます。
川はあまりきれいじゃないので水遊びはおススメできないです、、


153バイパス沿いの真野人形の角に『境川多目的広場』の大きな看板があり、
その細い小径を入っていくと、川沿いの道路へ出られるよ。



。。。。。
野外自主保育をスタートとしてから10年ほど。
リスクをマネジメントをしやすい安全で、人が少ない活動フィールドをずっと探してきました。

いい場所を見つけたら、通りかかりの人に地主さんをご存知か聞いたり、市役所へ問い合わせて、
管轄を確認。了解を得られたら、何度か下見して安全を確認、、というプロセスを経て、活動に使用します。

外遊びの魅力を知って、
この街で子育てできて良かったと感じてくれる人が増えますように。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年04月27日 12:28

日進・東郷編 「個人店のお弁当」ママたちの口コミ集め その2

日進・東郷の情報も集まってきています。
地元個人店のテイクアウト企画を応援します。


~日進市~

・サンドイッチカフェ「ラパンシェリ」 日進市米野木
https://www.facebook.com/lepaincheri



外でテントを立てて青空カフェをセッティングしてる日もあるよ!
サンドイッチは4種のパンを選んでショーケースから具材を選ぶと、その場で挟んでくれる。
サンドイッチは1パック450円也。


・「pastaクオーレ」 日進市岩崎
https://note.com/risicare1106/n/n5179c906db05

豊明から長久手へ抜ける道沿い 岩崎の交差点にお店を構えているパスタ屋さん。
人と人の接触を最小限にするため、lineで注文で来て、全品お持ち帰りOK!


~東郷町~

・「パントリコ」 東郷町北山
https://retty.me/area/PRE23/ARE72/SUB60406/100001089743/?sc_e=utm_y_sp_res_title

住宅街の中に移転してきた人気店。サックサクのクロワッサンが最高。 バケットを買うならココ!
境川沿いに車を停めて、食べると気持ちいい。

・インドタイベトナム料理 「ディアディア」  東郷町諸輪
http://www.dear-dear.com/news/202004post-48.php
テイクアウトプチお弁当シリーズ 730円

愛知池のすぐ近く。街道沿いにあるお店。
お弁当を買って愛知池に移動すれば駐車場もあるし、ベンチもあるよ!


・「レストラン東郷」 昭和42年創業。洋食の老舗レストラン。
http://www.re-togo.com/2020/04/16/522/

名物ヒレカツ、手作り特大ハンバーグ、ジャンボエビフライが人気メニューで、
ランチメニュー以外の料理は、すべて一品からお持ち帰りOK。
お電話で時間指定でご注文しておけば待ち時間なし。 
夕食を作る元気がない日にいいね!豊田市駅の近くにも支店あり。






  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年04月26日 18:14

EZドームハウス 〜個室が欲しい大人たちに〜



子どもたちのパワーが、
家の中ではおさまらないから

先週からテントを出して
お庭でキャンプ。

寝袋に包まれて外で寝るのも
なかなか快適そうだし、
家の中が静かでありがたい。

いやこれ、大人にも必要じゃない?
というか、必須かもしれない。

ここのところ、テレワークが進んで、
普段一緒にいない人たちも同じ屋根の下で過ごす時間が長くなると、、

言わなくてもいいことを言いたくなったり、
なんだかギスギスするよね。

だからといって、一人でコメダへ行って仕事しながらリフレッシュ!
っていうこともできない今、移動型の個室があったら!!!

ん?確かドームハウス、っていうものがある。

トレーラーハウスより小さいから、移動型の森のようちえんの園舎にいいかもしれないと思って
メモっておいたのを思い出し、

調べたら、東郷町の「オートプラネット」の中にあるんだね!

EZドームハウス
https://kyodonewsprwire.jp/release/201912024230/amp

オートプラネットの店内にある「プラネットカフェ」は、
本物の車がキッズスペースにあって、子連れにおススメなカフェなのだけれど、
今は、営業自粛中の様子。

https://sorashido.boo-log.com/a420702.html


とりあえずは、家族みんなの居心地がよくなるように、
お部屋の模様替えしようかな。










  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年02月14日 21:39

「ららぽーと愛知東郷」テナントがスゴイ!


https://jouhou.nagoya/lalaport-aichi-togo/
今年の9月にお隣東郷町にオープンする「ららぽーと」

大規模工事が続いてます。

道路の渋滞や、周囲の環境や、小売業や、
いろんなことが気になるけれど、オープンへの期待も。


ツタヤブックストアが入るのは、
本屋さん巡りが趣味の我が家には
嬉しい限り!

もう港アクルスまで行かなくてもいいね!

今はちょっと暇ができると
「ラクダ書店東郷店」へ行くのが日課。

こちらも引き続き応援していくよー。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(1)

2019年10月14日 08:31

東郷せんげん縁日 出店ありがとうございました!

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:地元情報~東郷町~

10月6日日曜日、秋晴れの中
「東郷せんげん縁日」に、お誘いいただいて、
ブース出店してきました。


木の実などの自然物で工作コーナーを作って


とっても器用なお母さんの作ってくれた
手作りアクセを販売して、


近くの森仲間と一緒に
ワイワイ楽しんだよ!

てんとうむし ドキュメンタリー映像を制作してくださったSさんが、偶然取材してて会えたー!


NPO法人ノーマカフェ幹事の皆様、
調整してくださった服部さん、
他皆様、ありがとうございました!





次回は桜の咲く頃に開催されるそうで、
楽しみです!









  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)