お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2020年09月12日 16:50

『ららぽーと愛知東郷店』プレオープン!アウトドア用品が充実していたよ。

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~東郷町~

9月14日にオープンする『ららぽーと愛知東郷店』の地域向けのプレオープンに行ってきました。

家族みんなでサイクリングの予定だったんだけれど、、
結果的にパパだけサイクリング、母と子は車で現地集合!


ららぽーと東郷は、アウトドア用品が充実していると聞いていたので、
到着したらアウトドアショップに直行。



誰かいるだろうなぁと思っていたら
予想通り、知り合いに会えました!

人だかりができていたので、何かと思ったら?
広いスペースで、いろんな種類のテント設営を実演をしてくれていました。


説明しながら実際に立てて、お客さんからの質問にも答えつつ手際よく実演。
私も欲しくなりましたー!
(でも自分たちで設営したら、間違いなく、こんなスムーズに完成しないよね)


子どもは、アニマルカフェへフクロウに会いに行きたいと言っていたのだけれど、
こちらは待ちの時間がありそうだったので、またそのうち来ることにして、
屋外スペースへ。

のどかな田舎の風景を眺めながら、
人工芝が敷かれた大きな屋根の下にテーブルとイスが並んでる『TOGOパーク』で
食べたり飲んだりしながら、広々とした場所で、のんびりできたよ。

ゴムチップが敷かれたキッズスペースもあって、
小さな子たちが走り回れるように、安全にも配慮されていて、
とっても気持ちがいい休憩スポットでした。
屋外イベントスペースもあったけれど、ここはしばらくは使われないのかなぁ。。?

そして、帰り、、、
ららぽーと入口から店内を見たら、館内が混んでいたので、
屋外からそのまま直接駐車場に入ってみたら、、

あれ?車がない。

風景にも見覚えがなかったので
スタッフさんに聞いてみると、
駐車場は3か所もありましたー!!

何階に停めたのかを覚えておくだけではダメだったのね。
もう次回からは、迷わないようにしよう。


自転車パパは、片道8キロ、往復16キロ。
ちょうどいいサイクリングの距離だったみたいです。

子連れだったので
館内の一部しか見ていないけれど、

まだまだ面白いスポットがたくさんありそうな場所でしたよ。
しばらくは、賑わいそうね!





★現在、こちらのboo-logは地域情報専用のブログとして利用しています。

森のようちえんてんとうむしの活動については、2020年度よりnote へ移行していますので
是非ご覧ください。

https://note.com/tentoumushi344

★森のようちえん てんとうむし は、9月より通常通り 元気に活動をしています。
体験参加はいつでも可能ですので、希望される方は、以下のアドレスへメールいただくか、
インスタ、FBページへのダイレクトメッセージよりお問い合わせください。

森のようちえんてんとうむし
tentoumushi344@gmail.com







  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年05月10日 14:00

「境川多目的広場」 雨の日もOK!人の少ないおさんぽコース(東郷町編)

みよし市と東郷町の境にある 『境川多目的広場』は、雨でも安心。



普段の平日は誰もいない場所ですが、
この日は、ステイホームGW中ということもあり、2,3組ほど来ていました。



川の対岸には専用の駐車場(境川緑地駐車場という看板がある砂利の駐車場) と、
『犬のしつけ広場』という名のドッグランもあり、近くの橋を使って渡ることができます。
川はあまりきれいじゃないので水遊びはおススメできないです、、


153バイパス沿いの真野人形の角に『境川多目的広場』の大きな看板があり、
その細い小径を入っていくと、川沿いの道路へ出られるよ。



。。。。。
野外自主保育をスタートとしてから10年ほど。
リスクをマネジメントをしやすい安全で、人が少ない活動フィールドをずっと探してきました。

いい場所を見つけたら、通りかかりの人に地主さんをご存知か聞いたり、市役所へ問い合わせて、
管轄を確認。了解を得られたら、何度か下見して安全を確認、、というプロセスを経て、活動に使用します。

外遊びの魅力を知って、
この街で子育てできて良かったと感じてくれる人が増えますように。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年04月27日 12:28

日進・東郷編 「個人店のお弁当」ママたちの口コミ集め その2

日進・東郷の情報も集まってきています。
地元個人店のテイクアウト企画を応援します。


~日進市~

・サンドイッチカフェ「ラパンシェリ」 日進市米野木
https://www.facebook.com/lepaincheri



外でテントを立てて青空カフェをセッティングしてる日もあるよ!
サンドイッチは4種のパンを選んでショーケースから具材を選ぶと、その場で挟んでくれる。
サンドイッチは1パック450円也。


・「pastaクオーレ」 日進市岩崎
https://note.com/risicare1106/n/n5179c906db05

豊明から長久手へ抜ける道沿い 岩崎の交差点にお店を構えているパスタ屋さん。
人と人の接触を最小限にするため、lineで注文で来て、全品お持ち帰りOK!


~東郷町~

・「パントリコ」 東郷町北山
https://retty.me/area/PRE23/ARE72/SUB60406/100001089743/?sc_e=utm_y_sp_res_title

住宅街の中に移転してきた人気店。サックサクのクロワッサンが最高。 バケットを買うならココ!
境川沿いに車を停めて、食べると気持ちいい。

・インドタイベトナム料理 「ディアディア」  東郷町諸輪
http://www.dear-dear.com/news/202004post-48.php
テイクアウトプチお弁当シリーズ 730円

愛知池のすぐ近く。街道沿いにあるお店。
お弁当を買って愛知池に移動すれば駐車場もあるし、ベンチもあるよ!


・「レストラン東郷」 昭和42年創業。洋食の老舗レストラン。
http://www.re-togo.com/2020/04/16/522/

名物ヒレカツ、手作り特大ハンバーグ、ジャンボエビフライが人気メニューで、
ランチメニュー以外の料理は、すべて一品からお持ち帰りOK。
お電話で時間指定でご注文しておけば待ち時間なし。 
夕食を作る元気がない日にいいね!豊田市駅の近くにも支店あり。






  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年04月26日 18:14

EZドームハウス 〜個室が欲しい大人たちに〜



子どもたちのパワーが、
家の中ではおさまらないから

先週からテントを出して
お庭でキャンプ。

寝袋に包まれて外で寝るのも
なかなか快適そうだし、
家の中が静かでありがたい。

いやこれ、大人にも必要じゃない?
というか、必須かもしれない。

ここのところ、テレワークが進んで、
普段一緒にいない人たちも同じ屋根の下で過ごす時間が長くなると、、

言わなくてもいいことを言いたくなったり、
なんだかギスギスするよね。

だからといって、一人でコメダへ行って仕事しながらリフレッシュ!
っていうこともできない今、移動型の個室があったら!!!

ん?確かドームハウス、っていうものがある。

トレーラーハウスより小さいから、移動型の森のようちえんの園舎にいいかもしれないと思って
メモっておいたのを思い出し、

調べたら、東郷町の「オートプラネット」の中にあるんだね!

EZドームハウス
https://kyodonewsprwire.jp/release/201912024230/amp

オートプラネットの店内にある「プラネットカフェ」は、
本物の車がキッズスペースにあって、子連れにおススメなカフェなのだけれど、
今は、営業自粛中の様子。

https://sorashido.boo-log.com/a420702.html


とりあえずは、家族みんなの居心地がよくなるように、
お部屋の模様替えしようかな。










  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年02月14日 21:39

「ららぽーと愛知東郷」テナントがスゴイ!


https://jouhou.nagoya/lalaport-aichi-togo/
今年の9月にお隣東郷町にオープンする「ららぽーと」

大規模工事が続いてます。

道路の渋滞や、周囲の環境や、小売業や、
いろんなことが気になるけれど、オープンへの期待も。


ツタヤブックストアが入るのは、
本屋さん巡りが趣味の我が家には
嬉しい限り!

もう港アクルスまで行かなくてもいいね!

今はちょっと暇ができると
「ラクダ書店東郷店」へ行くのが日課。

こちらも引き続き応援していくよー。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(1)

2019年10月14日 08:31

東郷せんげん縁日 出店ありがとうございました!

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:地元情報~東郷町~

10月6日日曜日、秋晴れの中
「東郷せんげん縁日」に、お誘いいただいて、
ブース出店してきました。


木の実などの自然物で工作コーナーを作って


とっても器用なお母さんの作ってくれた
手作りアクセを販売して、


近くの森仲間と一緒に
ワイワイ楽しんだよ!

てんとうむし ドキュメンタリー映像を制作してくださったSさんが、偶然取材してて会えたー!


NPO法人ノーマカフェ幹事の皆様、
調整してくださった服部さん、
他皆様、ありがとうございました!





次回は桜の咲く頃に開催されるそうで、
楽しみです!









  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月18日 00:01

今週末は、浅井智ちゃんの講演会 .9月21日土曜日


今週末 9月21日は
東郷町民会館 で、森のわらべ 多治見園 園長 浅井智子さんの講演会だよ!

託児はいっぱいになってるけど、
会場内には入れるよ!

席数600席もあるから、
広々と座れるのがいいね。

駐車場も広いよ。



同時に、
ともちゃんが渾身の力を振り絞って執筆して
出版されたばかりの本「お母ちゃん革命」も
販売されます。

ともちゃんのサインももらえるって!


講演会を主催するって、ものすごいパワーが必要で、特に開催の数日前は、、

大丈夫かな?お客さん入るかな?どうしよう、、っていう不安に潰されそうになっていると思います。


きっと大丈夫だよー。
みんな応援しているよー。
てんとうむしからも参加するよー!

私が何かを書くよりも、
主催者 服部さんの強い想いをご紹介したいので、
SNS文面そのままに貼りますね。


、、、、
以下転載

お母ちゃん革命講演会の宣伝をあちこちで話すうちに、

私はたくさんのお母ちゃん達に聞いてもらいたいと思うのはもちろんだけど、お母ちゃんを取り巻く周りの人たちみんなに聞いてもらいたい。と強く思うようになった。

お母ちゃん革命はお母ちゃんの中だけで起こせる事ではないのだ。
お母ちゃんの状況を見てくれてる旦那さんやおじいちゃんおばあちゃん、学校の先生たち、保育園の先生も、近所のおじちゃんやおばちゃん…

お互いに関わり合うその関係の中に智ちゃんの書くお母ちゃん革命の思いを持てたらすごく良いと思う。

まだ講演会に出向く事が難しいお母ちゃんに
「お母ちゃんが聴けないなら、お父ちゃんが、聴いておうちで講演会の内容をシェアしてもらっても良いですよ!」
と、話した。

学校の先生に
「今、お母ちゃんの置かれている状況をお母ちゃん革命講演会を聞く事で知ってくださ!そこを通してこれからの教育をどうしていったらいいか、自分の答えが見えてきますよ!」

役所の若い男の子に
「窓口に来るお母ちゃん達の背景に何があるか分かると、きっとお母ちゃん達への対応もどうして良いかスムーズにわかるよ!お母ちゃん革命の本読んでください。講演会へ来て浅井智子さんの話を聞いてみて!」

いろんな人に話すたびにお母ちゃん革命の本の懐の深さを知っていきました!
どんな立場の人に届いてもいい本、誰が読んでもいい本だ❣️

だから、講演会もたくさんの立場の方、どんな方でもいらしてください!

お席はまだまだあります
当日急な参加でも大丈夫

今週の土曜日、9月21日東郷町民会館です!
参加費は500円!
お申込みはこちらへどうぞ↓↓
https://www.kokuchpro.com/event/77e180d64bf0a057f423d983beac19bf/#_=_








  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月17日 00:01

東郷せんげん縁日 2019.10.6日曜日

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:地元情報~東郷町~


お隣、東郷町の神社で開催される縁日です。

ブース出店もたくさん。

子ども神輿 や、夕方四時ごろからはもち投げもあるって!

森のようちえんのお母さんたちも、お手伝いに行きますよ。

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年08月10日 00:01

8月26日月曜 サンクトペテルブルク 国立舞台サーカス 〜東郷町〜

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~東郷町~

今、ロシアから来日している サンクトペテルブルクの国立舞台サーカス団が、東郷町にもやってくるよ!

https://www.e-meitetsu.com/mds/hall/event/sankutopetele-2019-08-26/

遠くまで行くのは大変だけど、
家族の時間を楽しみたい人にオススメ。

全指定席。

直接 東郷町民会館の事務所へ購入しに行くか、

電話予約して座席を確保してから、
一週間以内に窓口へ。

まだ席はたくさんあるようです。







  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年07月25日 01:30

アトリエVIP ヌルヌル、ぬりぬり遊び


夏休み。

豊田市のアトリエVIPで
ボディペインティング。



ぬりぬり、ヌルヌル。
思いっきりできる!



ありがたいことに、
豊田市北部のHさんから、いつでも
たくさんのダンボールをいただけて、



絵の具を浴びて楽しんでいる子もいたよ!
枠のないアートって、いいね!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)