お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年12月17日 17:08

豚汁・焼き芋・キャンプファイヤー! ~2019てんとうむしまつり~

暖かい冬の晴れ間の一日。
のんびり穏やかに
今年もてんとうまつりを開催しました。


忘れたいことはキャンプファイヤーで焼いてしまおう!
笑顔で年越しをしよう!という、てんとうむしの年末恒例行事です。



親子組さんも、柿ジャムクラッカーやシソジュース、折り紙やさんや、魚釣りゲームなどなどいろんなお店を出してくれて
(しかも、おしゃれで素敵!) 


園児たちは、それぞれに手作りのお店屋さんをだしてくれて、とっても楽しめたね。

たくさん並んだ園児たちのお店は、
葉っぱやどんぐりでのお会計。


ほかのお店は買い物に行って
不在のお店もいっぱい(笑)

とっても微笑ましくってかわいくて
通りすがりの人も声をかけてくれました。



こういうお祭りでは、お父さんたちが大活躍してくれるのがとっても嬉しい。
お父さんが一緒にいてくれると、自然と、お母さんたちの顔つきが緩むんだよね。

そして、陽が沈むころ、キャンプファイヤーに点火。


大きな大きな火を眺めながら、今年も終わりだなぁ。と一年の出来事に想いを馳せ、
具だくさんの豚汁と焼き芋を食べる時間がまた最高。


賑やかな声と笑顔がいっぱいの楽しいてんとうむしまつり、
また来年!



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年12月27日 00:02

てんとうむしまつり2018

2018年12月9日日曜日に開催された
「てんとうむしまつり」


それぞれに思考を凝らしたお店をオープン。



こども商店のお金のやりとりも、
今年は あえて揃えずに、お任せ。

葉っぱだったり、枝だったり、ダンボールチップだったり、お店によってお金が違うから、
まるで世界旅行!

国によって通貨が違うとどんな感じなのかを
疑似体験してる感じが面白い。

「ヨーロッパEUを統一通貨にした功績は、すごいねえ」などと、お父さんたちと笑って話しながら枝を探しに茂みに入ったりして過ごしました。


しかも!店番さんが他のお店へお買い物しに行ってて不在がち。


ちょっとお待ちください、って書いてあっても、
なかなか戻ってこないから、探しに行ってみたり、

常識など全く存在しないのが、
こども商店の面白いところ。



夕方になり、日が陰ると、キャンプファイヤーの準備を始めます。

2018年の終わりに、忘れてしまいたいことを薪に託して焼いちゃうよ!

お父さんたちが
組んでくれた薪の上から、
ダンボール遊具のダンボールチップを降らせたら
クリスマスツリーみたい!



すっかり日が落ちた頃に、子どもたちの劇が始まった。練習無しで、ワイワイ。
幕があるだけで、とても楽しそう!



最後のお掃除してたら、なんだか遊びが始まった。

お兄ちゃんたちが映画の1シーンを演じてる?
遊びの発想は尽きないね。

今年も一年、無事に活動できたことに感謝します。

また来年も、みんな元気に揃いますように。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年01月04日 15:29

落ち葉のお風呂

てんとうむしまつり の一風景。

すっかり陽が落ちた頃に、落ち葉に埋もれている人がいた。




まるで 擬態している昆虫 カレハムシ みたいだね~。

と、キャンプファイアーの火を囲んでいる大人たちが感心していると、

今度は別の場所に、「落ち葉のお風呂」がセッティングされていた。




かわいい声で、呼び込みしてるのは
年長Hちゃん

「大人もどうぞ〜」

「今なら、マッサージもついています〜。あとで来てくださぁい!」




今じゃなくて、あとでもいいのね!

じゃあとから〜。なんて言いながらも

ちゃんと、お風呂に入ってくれるお父さん♪  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月24日 09:05

寄せ書き風の受付がかっこいい!



最終活動日に、園児たちが描いた作品がどうなったかというと、、、

受付名簿代わりの 寄せ書きなりました!



これなら、大人もこどもも自分で好きに書ける

寄せ書き風の受付にしただけで、なんだかとっても楽しい受付に!


活動中にこれを作ってる時は、おまつりのMAPを描けるなーと、思ってたけどね〜。


何事も、柔軟に。


この日の朝まで は、普通にエクセルで名簿リストを用意するつもりだったけど、、忘れてきた笑


ないなら違う方法を考えればいいだけ。

結果オーライ。


イベントは、

成功とか失敗などないもの。

そこに集う人たちが、居心地よくいられればそれでよし。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月18日 11:47

紙芝居「てんとうむし誕生物語」 ~てんとうむしまつり その3~


てんとうむしまつり内で、保育スタッフNちゃんが、久しぶりに てんとうむしの紙芝居と、活動日記を読んでくれました。

これは、開園式の時に、マーガレット一家 イラストレーターてるくんが描き、
紙芝居のたっちゃん&みかちゃんが 活動場所で青空上演してくれた てんとうむしオリジナル作品。

マーガレット一家HP : http://ehongeki.com/


母として地域のみんなに支えてもらって成長していく歴史が、描かれているので、
見るたびに、いろんな思いがよみがえって、胸がいっぱいになります。


2010年に野外保育をスタートして、2014年にてんとうむしが立ち上がり、
今日まで、本当にたくさんの方に応援していただいています。

この日も、親子組のSちゃんが提供してくれた紙に、
地元 みよし市の自主活動団体仲間 Tさんが、大木を描きに来てくださいました!

ここからさらに、こどもたちのイメージを追加して、巣立ちの会で、飾りたいなと思っています。


。。。。
自分がそうだったように、子どもたちも、いろんな大人に目をかけ 手をかけてもらって、 
この街を自分の故郷だと感じてもらえたら嬉しい。

子供たちの成長を、一緒に見守ってくれる仲間がこんなにたくさんいてくれるって、
本当にありがたい。。

と、しみじみしながら、真っ暗な闇を照らす炎を眺めていました。




さて!
来年もわくわくがいっぱい待っています!





  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月18日 11:24

おはぎやさんに、どんぐりころころ屋さん ~てんとうむしまつり2017 その2~



Aちゃんはおはぎやさん。
買いたい人は看板に絵を描いていく。



こちらは、
どんぐりコロコロ屋さん。

かわいい看板がお出迎え!


親子組さんの工作ゾーンは、穏やか~。
材料はほぼ同じだけど、プレパで見かける小学生のガンガンな攻めの工作とは、違うのね。
作業が、とっても細やかです。



まだまだいろんなお店がありました。

。。。。。。。

そして、夕暮れと共に父たちが動き出す!



キャンプファイヤーが始まると、火に興奮する子たち!



土手で、親子組さんが用意してくれていたダンボール滑りが盛り上がっていた!



母たちは、火を囲んで、今年一年を振り返り、
ホッとした時間を過ごしました。

やっぱり火はいいね。



年末に、キャンプファイヤー。

やったことない人たちは、え、こんな寒い冬に?

って思うかもしれないけれど、とっても熱くて熱くて三秒と近づけない。

焼き芋を焼きながら、お腹もホカホカです。


来年の〆めの活動も、キャンプファイヤーができたらいいなぁ。


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月17日 21:26

てんとうむしまつり2017、無事終了

てんとうむしまつり2017、無事終了しました。

日が落ちて、キャンプファイヤーの火が、赤々としてくるころから、
子どもたちの遊びも盛り上がり、お父さんたちは火を囲み、母たちのトークも盛り上がってくる。



今日の落ち葉シャワーは、人数も多いから、
大量にぶわー!!っと降って大盛況!

お父さんたちが楽しんでるから、こどもたちももちろん楽しい。



それぞれに、趣向を凝らして出店を愉しむ子供たち。
Hちゃんは、クッキーのペンダント♪


冬らしいすっきりした快晴で、いい天気でした。


園児さん、親子組さんとそのご家族、おじいちゃんおばあちゃんたち、地域の皆様、あたたかい雰囲気を作ってくれて
ありがとうございました。


またゆっくり報告します。
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2017年12月16日 08:44

「てんとうむしパス」 作ったよ。

園児たちが、せっせと作っているのは 「てんとうむしまつりの参加証明書」



名付けて 「てんとうむしPASS」
 



2017年の てんとうむし祭りは、園児さん親子組さんとその家族が参加対象です。

最初に、受付で名前を書いてPASSを もらってね!
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)