お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2022年03月08日 18:00

2022年4月スタート!週末型森のようちえん【ゆる森】

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:地元情報~みよし市~カテゴリ:外遊び仲間


追記2022.6.23
週末型森のようちえん ゆる森 10月の開催日が
10月29日からスタートする森のようちえん全国フォーラムと重なるため、10月ゆる森は
「2022年10月15日(土)」に変更します!

、、、、

2022年度は、週末型をスタートするよ!

時代の流れにあわせて、、

毎月最後の土曜日に固定して、単発でも参加できるし、
継続参加もできる形し、当日キャンセルもできる!

っていう自由な形を作ろうと思います。

第一回目は4月30日土曜日。
広報みよし市月号に掲載されるのでチェックしてみてね!!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年11月06日 17:21

新規スタート! 豊田市南部の外遊びサークル『あめんぼすいすい』 




豊田市南部に住んでいる 森のようちえんてんとうむしの園児母と 親子組さん、スタッフさんたち数人が意気投合して、
外遊びサークルがスタートしたよー!

こういう団体は、できれば学区にひとつずつあるといいなぁって、ずーっと思ってる。

ふらーっと気楽に行ける距離で、
同じ子育て感を持った親子が集まれるのって、
とても嬉しいよね。

あめんぼすいすいは、毎週水曜日に元気に遊んでいます!
どんな雰囲気なのか気になったら、まずは一度、お問い合わせしてみてね。

お問い合わせ先はこちら。

mmidori12@gmail.com  代表 山下 翠  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年09月28日 16:31

ゆったり☆親子で秋さんぽ 〜インタープリター ちーちゃんと遊ぼう!〜

カテゴリ:イベント情報カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~みよし市~カテゴリ:外遊び仲間
日本の四季はとても素敵だけど、

外遊びに最適な時期は、やっぱり
春と秋!

この春は、全く遊べなかったから、
秋は、思いっきり遊ぼう!!

今回の企画は、二回講座です。

インタープリター ちーちゃんと一緒に、
森へでかけると、いろんな新しい発見ができるよ。



◎タイトル
ゆったり☆親子で秋さんぽ
〜インタープリター ちーちゃんと遊ぼう!〜

◎日にち
1回目 10月12日(月)
2回目 10月26日(月)

◎時間
10時〜11時30分 

◎場所 
三好丘緑地
※詳しい場所は、お申込みの際にお知らせします。

◎内容
・浮き雲展望台までゆったり探検
・親子で発見!さわって、香って、味わって♪
・生きものと仲良しタッチ
・秋色いろいろ見つけて展覧会
などなど
※参加者の年齢や天候など、その場の環境に応じて活動内容を組み立てます。
 ◎定員
8組ほど (先着順)

◎参加費
単発800円 両日1500円
(お釣りのないように、当日お支払いください)

◎服装 長袖長ズボン、帽子、歩きやすい靴
蜂対策のため、白っぽい服装でお越しください。

◎持ちもの
水筒、拾ったものを入れるもの(大きめのハンカチ、ビニル袋、小さなバケツなど)
※ゆっくりできる方は、お弁当と敷物を持ってきて一緒に食べよう。

◎申込&お問い合わせ先
tentoumushi344@gmail.com
または、
instagramダイレクトメールへ
参加日 お子様のお名前 月齢 電話番号を添えてお申し込みください。








★現在、こちらのboo-logは地域情報専用のブログとして利用しています。

森のようちえんてんとうむしの活動については、2020年度よりnote へ移行していますので
是非ご覧ください。
https://note.com/tentoumushi344

★体験参加は お子様の年齢にかかわらず随時受け入れています。
希望される方は、以下のメールアドレスへ連絡いただくか、インスタ、FBページへのダイレクトメッセージ 
またはHPよりお問い合わせください。

森のようちえん てんとうむし 
tentoumushi344@gmail.com

森のようちえん てんとうむし HP
https://tentoumushi344-morinoyouchien.jimdofree.com/
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2020年01月28日 19:33

森のようちえん 三園交流活動日


今日は、三園交流会の3回目

「野外保育とよた森のたまご」 のメンバーと一緒に、
「森のようちえん こそあどの森」のフィールドで遊んだよ。

年中年少チームはのんびりまったり。

他の森のようちえんの子どもたちの遊ぶ姿を視界の中に入れながら、いつもの仲間と遊びを展開して、
とっても穏やかな一日になりました。




森のようちえんに関わるおとなたちは『子どもがまんなか』でいたいという想いを共有しているから

はじめましてのお母さんも、久しぶりのスタッフさんも、信頼してコミュニケーションがとれるのが安心。

会える距離に外遊び仲間がいるって、心強いし
母同士、スタッフ同士が情報交換できて
ありがたいね。


サポートしてくれたスタッフさん、下見してくれたメンバーやお母さんたち、みんなみんなありがとう


あー楽しかった。



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月22日 00:02

愛知三河地区 森のようちえん年長交流活動

カテゴリ:森のようちえん カテゴリ:外遊び仲間カテゴリ:年長活動日 


9月17日火曜日 今年初めての 年長交流活動でした。

年長さんは、森のたまご、こそあどの森 てんとうむし 計3園の園児さん  合計14名

ドキドキしながらフィールドに集まってくる園児たちを出迎えてくれたのは、

刈谷こそあどの森の 保育スタッフ「ガク地蔵」。

薄暗い森に、じーっと座ってて 、、、コワい。

園児たちは、手を合わせて、今日一日の安全をお願い。

SEくんは、誰? 何してるの? という顔で何度も振り返りながら
黙って通り過ぎてたよ。




以下、年長交流活動の てんとうむし当番スタッフYちゃんNちゃんからの報告です。
。。。。。。。。



朝の会は山の広場1階で行いました。
てんとうむしの子供達は最初ウロウロしていたけど、だんだん座るようになり、全員座って絵本を聞いていました。

朝の会後、こそあどの森 保育スタッフ ガクちゃんのゲーム(アイスブレーキング)が始まると、
何が始まるのか?とじーっと手を繋いで遠巻きに見ていたSOくん・YUくん。
初めてのことには慎重な二人です。



KOくん、Rちゃんは最初から結構乗り気で参加!
最初は一人で探検に出たがっていたSEくんも、大人目隠し鬼ごっこから参加してたかな?

山のフィールドは1階、2階、3階に広場があるので、
子供達とスタッフで危険箇所をチェックしながら探検しました。

探検で3階に行くと、KOくんは木をホジホジと削ってた。
みんなが移動を始めてもギリギリまでやってて「あとで、またやりたい!」って熱中。

探検の後は、全員で丸く座ってどこで遊ぶか話し合い。
SEは3階で遊びたい。 YU・SOは朝一でカナヘビ捕まえた1階がいいと。


探検が終わるとお弁当タイム。
この時もみんなまとまって、グループは適度に混ざって食べていました。
お弁当は たまごKちゃんと向かい合って楽しそうに食べてたRちゃん。

一緒に木登りしたいJ君が根気よく二人に木登りを教えてくれたおかげで、
普段あまり木登り遊びに興味を示さないSEくんが、しきりに誘われてチャレンジする姿もありました。

子供三人は同じ空間でおしゃべりしながらそれぞれ好きな事をしてる感じ。

その後、同じエリアの別の木では丸太渡りが始まる。
コワゴワと、渡ってみるKO、SE。
KOはお尻で丸太を渡れることを経験し、「もっかいやる~。」と自信を付けた模様。

1階では、ロープで綱引き。
こそあど女子が仕切って
「こっち女子チーム!そっち男子ね」「2人ずつだから、待ってて」
YU、SOコンビは、綱引き男子チームに入りたいけど言いだせずって感じで、
お互いに押しながらモジモジ。。。

遊びに入り込めず、「つまんない」と小声で言いにきたSOくん。
追いかけっこして、気分アップ。たまごメンバーたちと3階へ行きました。

上から「ヤッホー」って声が聞こえ、こそあどメンバーはガクちゃんと急な坂を登って行く。

Rちゃんだけ1階に残り「手伝って〜」と、ひたすら草のベットを作っていたね。

帰りの会で、KOくん・SEくん・RIちゃんは手を上げて感想を話してくれたよ。

普段とは違う一面を発見できた1日でした。

次回の交流活動も楽しみです。


※この日、 刈谷こそあどの森と てんとうむしの 年中年少園児さん 合計15名 も 同時に交流活動したよ。

そちらも楽しかった様子。

また報告しますー。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月16日 00:03

明日です♪ 森のようちえん交流会


三園のスタッフさんが集まって、
年長交流日のフィールドを下見して打ち合わせ。

普段から外で遊び込んできている子どもたちだから、
一緒に活動すると新しい展開が起こりそうで、ワクワクするね!

去年の年長交流会の報告はこちら ↓
http://sorashido.boo-log.com/e473758.html

昨年は初の試みだったので、1回しかできなかったけれど、
今年は 『年長交流 &年中年少交流』 が秋から冬にかけて3回予定されてます。

活動時間中に、3園の年長母たちも交流会をする予定になってて、
こちらも楽しみー!

年長さんは 森のたまごさんが拠点にしている 山の中のワイルドなフィールド。
年中年少さんは、どろんこ遊びできる てんとうむしフィールドで過ごします。


こちらは、去年の年中年少合同保育 の様子 ↓
こそあどの森 えみちゃんのブログより
https://morinoyouchien-kosoado.amebaownd.com/posts/5674131


さて、どんな一日になるのかな?












  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年08月24日 21:47

始まりは、「自主保育」との出会いから

カテゴリ:地元情報~豊田市~カテゴリ:外遊び仲間

社協発行の活動団体冊子が届きました。
毎年製本をありがとうございます。
中を開いたら懐かしいチラシ発見!

てんとうむしを開園する前のチラシが
まだ残っていました。

そうそう、ここから始まったなぁと
立ち上げの頃を思い出していたら、

タイムリーに自主保育を立ち上げた方の
インタビュー記事がSNSに、
流れてきました。

自主保育って、家族のように
一緒に子育てできる。

https://bamp.is/interview/sato01.html

自主保育というものに出逢えて
ホントに良かったなぁって、

しみじみ思います。

てんとうむしの原点、
野外自主保育「みよし もり ・ そら」は、

今も新しい仲間たちが、
引き続き活動してくれているよ!

みよしもりそら アメブロ
https://ameblo.jp/miyoshimorisora/

森のようちえんを開園できたのは、
支えてくれた 自主保育仲間みんなのおかげ。

本当に感謝しています。

立ち上げの経緯については、

9月8日てんとうむし音楽祭の中でも
上演してくれる紙芝居
「てんとうむし誕生物語」で見てね。

もっともっと、徒歩圏内に
自主保育が増えていくといいなぁ!











  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年08月18日 00:01

実家にいるような お宿 『ちんちゃん亭』 

カテゴリ:地元情報カテゴリ:地元情報~豊田市~カテゴリ:外遊び仲間
長野からの帰り道、153号からちょっと寄り道して、豊田市旭地区の 「ちんちゃん亭」 
へ。

多治見 にある森のようちえん 森のわらべ 園長 浅井ともちゃんが「『ガクえみを囲むBBQ』に行くよーおいでー」と、声をかけてくれて、今日なら行けそう!と、急遽参加させてもらいました。

「ちんちゃん亭」のオーナー は、
自然と共に生きることを大切にしつつ、
ピンときた面白いこといろいろやってる女将
けーちんと、
地元の豊田市旭地区を愛してやまない日本男児 けーちゃん ご夫妻。
そして、ネコのサバと、犬も2匹。

子連れで参加して、こんなにゆったりできるのは、
それも全てオーナーご夫妻が、あったか〜い雰囲気を醸し出してくれているおかげ。

みんなが、自分の子みたいに、
お互いさまで過ごせるお宿で、
久〜しぶりに 顔を合わせたみんなと
ゆっくり話せて、贅沢な夜でした。

ちんちゃん亭は、
田舎のおばあちゃんちにいるみたいな居心地の良さで、とっても落ち着くね♪

HPこちら
https://tinchantei.eyado.net/

地図で見ると、道があるようなないような感じで、少々不安になるけれど、到着してしまえば、ひらけた集落で安心して遊べる場所!

山の斜面にロープがかかってたり、ブランコが作ってあるから、昼間子どもたちは、ひたすらそのへんの山で遊んでたよ。




~ちんちゃん亭への行き方~

「とよた市街地方面から向かうなら、榊原温泉経由」がおススメー!

今回、長野からの帰り道だったので、
153号から細い山道を鋭角に曲がって登って行ったら道幅が狭くてドキドキでした。

盛り上がりすぎて、帰るころには
日がとっぷりと暮れてしまったので、

森仲間のJさんに先導してもらい、
19号を経由して帰ったら、、
こちらはとっても広くてきれいな道でしたー!

榊原温泉方面からの19号ルートなら、
運転が心配な人も大丈夫!

けーちんけーちゃん、久しぶりに会えた森仲間のみんな、子どもたちと遊んでくれた皆さんありがとうー!

泊まって帰りたかったよぉー!




  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年01月25日 18:48

ごちゃまぜ子育て会 〜 ここに来るとホッとできる場所。。


ごちゃまぜ子育て会、16回目。

小さな子たちの、
かわいいやりとりに癒されたよ。

お茶して、おやつをつまみながら、



今日も尽きない話がいっぱいで、
盛り上がりました!


特にお題は決めず、思いつくまま、
みんなはどうしてるのか聞いてみたいことを
話していく。



今日、話題にのぼった内容をメモ


・同居する義父母とのやりとりで、気になること。

・祖父母は子どもの大事な逃げ場に必要だけど、、

・兄弟喧嘩 、姉妹喧嘩、どう対応してる?

・喋らない旦那に、気持ちを伝えてもらうには

・子どもを巻き込んでの家族会議 どうやってる?

・中高生のスマホ問題、時間制限はどうしてる?

・ママのリフレッシュタイムって?

・みんなのエネルギーの原動力は、何?

・相手に期待しすぎない ってこと。

・ごちゃまぜ子育て会、今後どうしていく?

・知らない人にも、まず話しかけてみる。

・言葉で伝えることを恐れない 口コミ。

・子育て中は、群れたらいいこといっぱいある!



ざっと書きましたが、まだまだいっぱい!


世話人の会議では、この先は
どうしていくのがいいのか考えていましたが、

参加者さんからは、
また次も来たい!という一致した意見。


そのために、、
時代に合った方法を考えて、変えていきたいね。


今日は、五年ぶりに日本に帰国してきた
ごちゃまぜ世話人 Mちゃんも参加してくれたよ。


ここに来たらホッとできる場所

が、ずっと続いていることはとっても嬉しい。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年12月28日 00:01

山奥から届く ガトーショコラ

カテゴリ:つれづれカテゴリ:外遊び仲間


6年前、みよしから山梨県道志村へ移住した自主保育仲間Cちゃんは、マクロビスイーツのパティシエ。

仲間の注文を集めて、毎年10個以上!も焼いて、
送ってくれるガトーショコラが、クリスマスの恒例になっています。




ラッピングも素敵で、開けるのがもったいない!
、、なんて思うのは母ばかり。

こどもはビリビリ〜。

どう見ても等分とは言えない形に、
ケーキを切り分けてくれて、いただきますー♪

チョコを使っていないガトーショコラ!
しっとりして美味しい〜。

Kちゃんは、
ガトーショコラと一緒に届いた「クレソン」の美味しさに大感動して、再注文してたね。

毎日を丁寧に、 田舎暮らしをしているC家。
素敵です。

今年も
ごちそうさまでした。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)