お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年10月15日 06:26

こねてこねて、竹パン作り 〜年中年少交流会〜


お隣の森のようちえん仲間 こそあどの森さんと一緒に竹パンしました。

てんとうむしは、アレルギー対応で小麦を除去しているので、年中年少さんは、この日初めて竹パンに挑戦したね。

まずは、粉まみれになってコネコネ


お日さまの下におきます


遊びながら待って、、


ぷっくり発酵してきたら
竹に巻きつけて焼くと、

美味しい竹パンができたね!


、、、、

当番母Mちゃんの報告より

てんとうむしの子達は、棒パン、竹パンが簡単にできる状況でなかったので、やってなかったのですが、グルテンフリーでもできる。とエミちゃんから聞いて、それならてんとうむしでもできるね☺️と喜んでいます。

こそあどの子達と絡むといいなぁと、意図的に声かけして、パンの仕込みを一緒にする子が居たり、一緒にパンを焼いたり。と同じ空間で過ごせたことがよかったかな。

途中、こそあどの子と私が絡む場面もあって、笑顔で接してくれるのが、嬉しかったです。
2度目だから覚えててくれてるのかな?

12月も楽しみです。










  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月25日 00:04

てんとうむし&こそあどの森 年中年少交流活動

カテゴリ:年中年少交流
お隣 刈谷市の森のようちえん こそあどの森  年中年少さんとの 二園交流。

活動の様子を当番に入っていた てんとうむし母 Mちゃんが 楽しかった様子を綴ってくれました!


。。。。。
こそあどAちゃんのトーク。
おもしろかったなーよく喋る喋る(笑)

母と別れたのが悲しくて(涙)→カナヘビ気になる →(まだ涙) → カナヘビ気になる!→ (興味) →カナヘビ気になる…が勝利!!
ヒューヒュー拍手が私の心の中で鳴り響いてた!


こそあどの森 AちゃんMちゃん てんとうむし年中SOくんのお絵かきもおもしろかったー!
Aちゃんの歌がおもしろくって。
SOくんがオバケ書けない…書いてーって言ったら、2人が、いいよー!って。
SOくんの嬉しそうな顔。私も嬉しかった。


オバケ書けたら、柱に貼るーってSO。
ここにしたら?とAちゃん。
いやだ。こっち!

オバケが描かれた紙の取り合いになったけど、
Aちゃんが、いいよ。と譲ってくれてた!


他にも、人口密度が高かったのは、ガムテープで牢屋ごっこ。怖い。
無くなったガムテープの芯で手錠。
なくなったら毛糸とか縄跳びとかで代用。

水場のてんとうむしkidsの遊び方が大胆。(笑)


こそあどの母たちのこどもを見守る笑顔、感動したり、おもしろがる感じ、
えみちゃんの笛やギター手遊び、わらべ歌…どれをとっても素敵で癒されて、勉強になって…

そしてたのしかった。ありがとう!!!













  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)