お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2014年06月20日 12:18

ベビーリトミック 「みどりのぞうさんクラブ」 からスタートして、、

ベビーリトミック 「みどりのぞうさんクラブ」 からスタートして、、

現在の森のようちえん活動の原点は、三好丘地区での、リトミッククラスの立ち上げにあります。

名前は「みどりのぞうさんクラブ」。
ベビーリトミック 「みどりのぞうさんクラブ」 からスタートして、、

ブログはこちら
http://jyuan326.blog117.fc2.com/

7年前に、第一子を授かった時、イメージしていたのは、
ベビーカーで散歩して、すれ違ったママ友としゃべって、一緒に公園で遊ばせて♪
っていう感じ。


でも、現実は、、、
公園には誰もいない。道を散歩していても、誰ともすれ違わない。
赤ちゃんがたくさんいる地域のはずなのに、全然見ない。

公園にいた赤ちゃん連れのお母さんに
「みんなどこに行ってるんですか?」と
尋ねると
「三好丘は、支援センターもないし(今年からやっとOPENしたよね!)、
児童館もないし、育児難民地域なんだよ。行くならアイアイかな?」と教えてもらいました。


そうか。。。
知らなかった。

それなら、自分たちで居場所を作ろう!
と、仲間のリトミック講師とともに、リトミックベビークラスを始めたのが6年前。

最初は5~6人の仲間だけでしたが、
その後、どんどん増えて場所が手狭になってきて、
高嶺公民館(みよし市三好丘緑4-11-5)に場所を移しました。

そしたら、いつの間にか、ママ友の口コミだけで、
駐車場がいっぱいになるようになりました。

みんな居場所を探しているんだね。
子育ては地域のみんなで楽しくなくちゃ損!!


今では、東郷、豊田、日進からも、たくさんの親子が来てくれています。
ママ友の口コミってすごいなぁ!

これからも、「みどりのぞうさんクラブ」は子育ての原点として、
細く長く、続けていきたいと思っています。

口コミ参加、いつでも大歓迎!



  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。