お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2014年08月01日 00:29

夏休みの森ツアー

カテゴリ:活動日記
夏休みにはいっててんとうむしのいつもの活動はお休み~。

でもお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に親子で
森林インストラクターと行く森ツアー♪♪をしました。



親のがわくわくしてしまいます。

夏休みの森ツアー

トンボも遊びにきてくれたよ~~。



自然の中で活動していると、自然のことが知りたくなる

普段は気づかない植物や生物との出会いもある

自分で調べるのも楽しいけど、森が大好きな人に教えてもらうのはもっと楽しい


こども達も話を真剣にきいていたよ。興味があるんだね~。




森で気をつけなければいけないことも勉強しました。

触るとかぶれるので注意しなければいけないウルシ
この山にもヤマウルシ、ヤマハゼがところどころに生えていました。

夏休みの森ツアー

夏休みの森ツアー


葉っぱが対照的に生えていて茎が赤みを帯びているのが特徴。

判断に迷ったときは触らないほうがいいよね。


雨が降ったあと雫が葉をつたって肌に触れてもかぶれるので、
雨あがりや雨の日も気をつけないといけないそうです。


さあ早速、出発!


夏休みの森ツアー

「イノシシが鼻で土を掘ったあとだよ~」



夏休みの森ツアー

「セミの抜け殻だ!何ゼミかなあ?」


夏休みの森ツアー

「セミの抜け殻を見つけた付近には、幼虫が土からでてきた跡があるから探してみようか」


夏休みの森ツアー

「よく見てごらん。面白い虫がいるよ」

「ナナフシといって枝そっくりだね」

「昆虫の体温は25度くらいだから人間がずっと持っていると虫さんは火傷しちゃうんだよ」



面白いものがいっぱいでなかなか先にすすめない。予定の半分しか進まなかったけど
さすがインストラクターの方は慣れてます。

「エビフライを見つけたら戻ろうか」



夏休みの森ツアー

『あった~!!!』

「リスがいる証拠なんだよ」



夏休みの森ツアー

どうやってエビフライができるか実演してくれるのを、みんな真剣に見てたね。



この日も暑かったけど、ふと耳をすませばセミやホトトギスが鳴いていて、
木陰が気持ちよくて楽しい森ツアーだったね。

Chi

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。