お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2015年07月21日 22:47

森のようちえんってどんなとこ? その2

森のようちえんってどんなとこ? その2

どんなとこシリーズ、勝手に第二弾~!

森のようちえんと聞くと、必ず出てくる質問。
「雨の日はどうするの?」

雨、そんなに嫌いなのかなぁ。
雨の日もいいもんだよ。

しとしと、ザーザー。
切りのような雨、シャワーのような雨、横なぐりの雨、いろんな雨は、見ているだけでも楽しい。

子供たちは、うれしそうにレインパンツを着て、雨の日だからこそできる遊びを、思いっきり楽しんでいます。
水たまりもじゃぶじゃぶ。

、、といっても、別に修行してるわけじゃないから、無理強いはしないよ。

寒い時期の雨だったり、丸一日雨予報が確定している日は、
室内で、造形活動したり、絵を描いたり、お料理したり、充実した時間をすごしています。

急な雨の時でも、雨の中で、お弁当食べたり、、してないですよ。
お母さんの愛情がこもっているお弁当は、ちゃんと、屋根のある所で、雨宿りして食べます。

大雨で、びしょびしょで、こりゃダメだ~避難!!
という日は、早めにお迎えしたり、保育士さんのお宅へ園児全員でお邪魔したり。

臨機応変に対応できるのが、小さな森のようちえんのいいところ。

不自由だからこその自由さ、柔軟さが、私たちの自慢なのです。

体験してみたい方、
2015年8月18日火曜日に体験会に来てね!
お天気は、分からないけれど、晴れても雨でも、どっちでも楽しいよ!

ちなみに私は、晴れ女。

現在6組の参加申し込みをいただいています。

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(森のようちえん )の記事画像
森のようちえん てんとうむし 体験説明会  ~ 満3歳児 受け入れ開始!~
森のようちえん てんとうむし  『理念』 『目的』 『入園要項』
愛知三河地区 森のようちえん年長交流活動
『どうして 森のようちえんてんとうむし という名前を付けたの?』
今週末は、浅井智ちゃんの講演会  .9月21日土曜日
明日です♪ 森のようちえん交流会
同じカテゴリー(森のようちえん )の記事
 森のようちえん てんとうむし 体験説明会  ~ 満3歳児 受け入れ開始!~ (2022-05-30 06:43)
 森のようちえん てんとうむし  『理念』 『目的』 『入園要項』 (2019-10-13 00:04)
 愛知三河地区 森のようちえん年長交流活動 (2019-09-22 00:02)
 『どうして 森のようちえんてんとうむし という名前を付けたの?』 (2019-09-20 00:01)
 今週末は、浅井智ちゃんの講演会 .9月21日土曜日 (2019-09-18 00:01)
 明日です♪ 森のようちえん交流会 (2019-09-16 00:03)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。