お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年02月06日 12:00

行ってきましたー!愛知県。

行ってきましたー!愛知県。

愛知県環境活動推進課主催 実績報告会交流会、無事終了しましたー!

先日、「他は年齢の高い団体さんが多いので、ぜひ森のようちえんさんの活動を発表してください」

と連絡があり、100名近い団体から、私たち5組が選ばれたので、内情を理解してはいたものの、
客席は、本当に年齢が高くて驚きました。

発表を聞いても、
今後の課題は「若返り」。

一方、私たちのように若い団体は、森林活動ベテランさんの知恵や技術が欲しい。

つながったらうまくいく。
壁を作らずつながること、目を外へ向けること、会の風通しをよくすること、大事ですね。

さて、初挑戦のパワポはというと。

互換性や、パワポの扱いは何の問題もなかったのですが、
画面に園児の写真が出ると、その前後に起こっていた かわいいストーリーをしゃべりたくなってしまって、
全然時間が足りず、時間切れー。

もっとしゃべりたかったのにー!!
パワポ、リベンジします。


今回の発表後、森のようちえんに興味を持ってくださって、詳しく聞いてくださった参加者の皆さん、
たくさんいらっしゃいました。移住計画に盛り込みたい方、森に人を集めたい方、
我が街を愛する人たちが、問題解決のための方法を模索していらっしゃいます。


助成金は書類が本当に大変だし、経費の点では他の解決方法もたくさんあるので、
私たちは、あえて取得しなくてもいいのですが、今回のように、同じ助成金を使用している他団体さんとの
繋がりを作るのには、とても素晴らしいツールだということを、報告会で実感しました。

ふぅ、、おつかれさま。
応援してくれたみんな、本当にありがとうね!

みんながいてくれたから、頑張れたよー!!

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(講演会、勉強会 フォーラム)の記事画像
瀬戸市「ツクルスクール」ってどんなところ?~質疑応答メモ~
広がれ!「性と科学の健康講座」感想・質疑応答 講師・西田久代助産師  
保育スタッフNちゃんからの 全国フォーラム報告
【第15回森のようちえん全国交流フォーラムinぎふ 報告】自然スクールトエック自由な学校
第15回森のようちえん全国フォーラム分科会『こどものことをもっと知りたいと思ったときの聞き方』原康子さん
森のようちえん全国フォーラムin 岐阜分科会 『森のようちえんの日々から考える』 山口美和さんメモ
同じカテゴリー(講演会、勉強会 フォーラム)の記事
 瀬戸市「ツクルスクール」ってどんなところ?~質疑応答メモ~ (2019-12-18 00:02)
 広がれ!「性と科学の健康講座」感想・質疑応答 講師・西田久代助産師   (2019-11-14 00:02)
 保育スタッフNちゃんからの 全国フォーラム報告 (2019-11-13 00:01)
 【第15回森のようちえん全国交流フォーラムinぎふ 報告】自然スクールトエック自由な学校 (2019-11-10 00:02)
 第15回森のようちえん全国フォーラム分科会『こどものことをもっと知りたいと思ったときの聞き方』原康子さん (2019-11-07 06:39)
 森のようちえん全国フォーラムin 岐阜分科会 『森のようちえんの日々から考える』 山口美和さんメモ (2019-11-06 06:02)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。