お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年04月18日 12:35

暗号の 地図を片手に 探検隊

カテゴリ:活動日記
4月17日月曜日
年長活動日。

年長ノートに,自分たちで計画して描いた地図に基づいて、バスでおでかけ。

まずは、バス停を探すところから。

年長Hちゃん、途中で何度も、年長ノートを開いて、自分なりに行程を確認。

見ているのは、まるにチョンだけ書いてある、暗号のような地図。↓
暗号の 地図を片手に 探検隊

このページを保育スタッフNちゃんに見せて、「ここだからね!」と、大興奮。

Nちゃんも、「うん、わかった!」とノッてくれるから、
ますますこの地図が大事に思えてくる園児たち。

後ろから見ていた私は、かわいくて笑いがとまらないー。

途中、遊具を見つけると、年長NA、HOたちは一目散に遊び始める。
遊ばなかったのは、バスの時間が心配なしっかり者のAくん一人。

不安そうに「ねぇーバスが出ちゃうよー!」と、バス停を探しに行く。
でも見つけられず、戻って売店のおじさんに道を聞こうとした。

が、勇気が出なくて声をかけられず。

遊んでいたNAとHOを呼びにきて、
四人で「バス停どこですかー?」。

聞いたら、出発点のバス停を教えてもらい、、、
なんだ!あそこか!と、また全員で逆戻り。

この迷ったり人に聞いたり考えたりする行程が、わくわくする探検タイム!
目的はバスに乗ることじゃないからね。

迷いと決断。
不安と安心。

どれも、大切にしたい こどもたちのための時間。

大人が決めて誘導すれば、とっても簡単に済むことなんだけれど、
それではこどもの時間を奪ってしまうから、

大人が先まわりしないように、慎重に全体を見ながら当番に入る。

暗号の 地図を片手に 探検隊
そして、なんとかギリギリの時間でバスに乗り、
到着した先で、いつもの遊びが展開されていく。

知らない人がいてもぶれることなく、自分たちで
どっしりした、遊びの世界を作っていくこどもたちには、いつも感心する。
暗号の 地図を片手に 探検隊

お昼前から、雷雨がきた。
遊んでいた人たちが、蜘蛛の子を散らすように、帰っていく。

すると、「雨が降ってきたー!やったー貸切で遊べる!」
と、喜んで雨の中へ駆け出していく、てんとうむしの園児たち。

暗号の 地図を片手に 探検隊
それにしても、すごい雨。

あまりの土砂降りに、途中で戻ってレインウエアを着たら、
今度は、、レインウエアめがけて、泥投げ遊びを始めた!

まさに、
雨は最高の遊び道具。

年齢らしい、旬の遊びを、おもいっきり繰り広げてくれる。
それを見させてもらえる母たち。

とってもありがたい時間です。

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。