お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年09月18日 18:03

あちこちから、、「見てー!」 「見てー!」

カテゴリ:活動日記カテゴリ:つれづれ
あちこちから、、「見てー!」 「見てー!」

「見てー!」

葉っぱのおめん!

あちこちから、、「見てー!」 「見てー!」

「ねぇ、見てー!」

ママにプレゼント。


母は、一日に何回、「見てー!」と、呼ばれているだろう。

家でも外でも、ママ見てー!と連呼している子どもたち。




あちこちから、、「見てー!」 「見てー!」

9月に入ってから、なかなかママと離れられない年中Tくんに、どうしてなのか聞いてみた。

「だってさ、Tが見て!って言いたい時に、そこにママがいてほしいから!」

なるほど。そうだよね。

その気持ち、とってもよくわかるよ。



大人だって自分が頑張ったとき、誰かに「見て!」って言いたいもの。

「見て!お庭の草取りしたよ!」

「見て!トイレ掃除、完璧!」

「見て!模様替えしたよ!」



子育て一段落世代のお母さんたちは、
「ママ見て!って呼んでくれるうちが、幸せだよ」と言う。

そうなんだよね。


分かっているけれど、母だって人間だから、いつも笑顔ではいられない。

疲れちゃう時もある。



いったい、一日に何回、「ママ」って呼ばれてるんだろう?

と、素朴な疑問を感じて数えようとしたことがあるけれど、一時間もしないうちに数え切れなくなって挫折(笑)



ママの代わりに、おじいちゃんおばあちゃんや、地域の人、他のお母さんたちが、

こどもの「見て!」を、受け止めて 「わぁ!ほんとだね♪」と答えてくれると、心底ホッとする。




「こどもたちには、たくさんの大人の中で育つのがいい」


毎日の生活の中で、何度もこの言葉をかみしめている。


  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。