お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年04月22日 00:02

4才&5才 たけのこ掘りに挑む!

カテゴリ:活動日記
4才&5才 たけのこ掘りに挑む!

活動初日、タケノコ堀りに挑む!


今日の隊長は 年中Sくん。
年中Kとともに、自分がタケノコを掘るんだ!の気持ち満々。

転げ落ちたら止まらなそうな急斜面を、軽々と登り、タケノコを見つけると、果敢に攻めて掘っていく。
4才&5才 たけのこ掘りに挑む!

離れた場所で、腰を下ろしてタケノコを囲んでいたのは、年長T、年中Y、年中Sの三人組。

耳をそばだててみると、、

「よいっしょ!ふー!なかなか掘れないわ。こりゃ、年中Kがいないとダメだわ!」と

おしゃべりしながら掘っている、、と思ったら、スコップは空中!

大きいタケノコを前に、タケノコ堀りのイメージ遊び(笑)

それもまた、楽しそう!

4才&5才 たけのこ掘りに挑む!

女子二人組の Fちゃん、Rちゃんは、砂遊び気分で、おしゃべりしながら

「なかなかほれなーい。」

気が付くと、年中以上のこどもたちは、みんな斜面を登ってきていた。

オトナでも怖い、あの急斜面をスゴイ!


さらに午後からも、KOくん,SOくん、2回戦!

率先して急斜面を登り、いくつもたけのこを掘ったねー!


帰りの会で、替え歌して、
家族へのお土産に、大きなタケノコを抱えて、満足そうなこどもたち。

「♪ポッとでた ポッとでた たけのこさん」

Mさん、いつもありがとうございます。

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。