お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年06月03日 00:02

年長さんのバス旅 大冒険記

カテゴリ:活動日記
年長さんのバス旅 大冒険記

5月の年長活動日。

年長会議の結果、
園児だけでバスに乗ることに決まったらしい。

朝から 「はやく いきたい」と大はりきりの年長Tくん。
みんな揃うと、出発!

、、と、早々に

Tくん「(道を)わすれちゃった」
Fちゃん「そういうときは ノートだして書こう!」と座り込む。

T「ママにきいてくる」と戻り、当番母ちゃんに駅名を書いてもらう。

駅に着くと、ちょうど大勢の大学生が改札から出てきて圧倒されて不安げな4人。

A「はやく いかなきゃ、バスいっちゃうよ」

T&F「ちょっと待ってあげよう」階段を下り、バス停を発見。

最初に来たピンクのバスに、駅へは行かないと言われて、降りる。

次に来た水色バスに乗るところまで、確認して、忍者当番母さんたちは先回り。
年長さんのバス旅 大冒険記

到着バス停近くのアパート裏に隠れて、遠くから尾行。

先月は40分かかった道のりだけれど、今回は早い!

予想よりかなり早くて、母Aちゃん夫婦、うっかり鉢合わせ!

それでもなんとか先回りして、目的地で年長4人を迎えました。

帰りの会、年中さんのリクエストで、年長Fちゃんが、バス旅の話を、前に出てきてしてくれました。

『最初に来たバスは違って「次のバスだよ」って、えきちょう(運転手)さんが教えてくれて、大学に行かなくてよかった。(隣りの大学行きスクールバスと間違えたらしい)』

『森の道が怖かったから、(リュックの紐を)チュパチュパしたら、Hちゃんも真似した』

『(先月、犬が4匹いた)お家に行ったけどいなかった。Aが会いたそうだったから、呼んだけど出てこなかった。真似っこあそびして歩いた。「Aに、会えなくてさみしい?」って聞いたら「わすれてた」って言った』


年長さん初めての大冒険。

いい経験になったね。
ちょっとは自信がついたかな。

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。