お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年07月21日 00:02

こんな描き方があったとは! 〜絵具を広げて、ロープぶらんこ~

カテゴリ:活動日記カテゴリ:年長活動日 
こんな描き方があったとは!  〜絵具を広げて、ロープぶらんこ~

ご近所の知り合いから、 『今、個展を見に来ているんだけれど、画家さんとお話ししていたらあなたの顔が浮かんで、是非ご紹介したくてお電話したの』 と、現代美術家でもある豊田市在住のママ 前嶋 芳枝さんを紹介していただきました。

前嶋 芳枝さんのHP
https://atelier-artiste.amebaownd.com/

私のことを思い出して、すぐに連絡をしてくださったことを、とても嬉しい!
早速お会いすると、魅力的なアート活動のアイディアをたくさん教えてくださいました!

面白そうなことは、すぐにやってみたい!
年長さんと、やろ!

※この日、試したのは、白髪一雄さんが考案された
床に広げたカンバスの上に絵の具を置き、天井からぶら下がったロープにつかまりながら裸足で描く手法を真似たもの。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%AB%AA%E4%B8%80%E9%9B%84

絵具を準備していると、、足にぬるぬると描き始める園児たち。

『靴を描いてるの』
こんな描き方があったとは!  〜絵具を広げて、ロープぶらんこ~


園児たちの様子を見ていてくださったオーナーさんが 
『屋根からロープをつるそうか?』 と提案してくださって、あっという間に、フォークリフトでロープを吊るしてくださいました♡

『さてさて、いくよー!』

絵の具をまいて、、、
こんな描き方があったとは!  〜絵具を広げて、ロープぶらんこ~

ロープを引っ張って、、ビューン!

楽しい!
めちゃたのしい!
なにこれ!
もっと!

こんな描き方があったとは!  〜絵具を広げて、ロープぶらんこ~

『ぬるぬるすべるー!』 

ビターン!!!
うわーすべるー!

わざと転ぶのもまた楽しくて、
子どもたちは大喜び!

こんな描き方があったとは!  〜絵具を広げて、ロープぶらんこ~

画用紙などを交換する間は、ロープが地面につかないように
ロープを引っぱっておく。


こんな描き方があったとは!  〜絵具を広げて、ロープぶらんこ~

その間、地面とほぼ平行な状態で、
ずーっとロープにつかまっていられる子どもたちの腕力と握力が、スゴイ!

こんな描き方があったとは!  〜絵具を広げて、ロープぶらんこ~

そのうち、ギャラリーで個展を開催できるかなぁ?

こんな描き方があったとは!  〜絵具を広げて、ロープぶらんこ~

こどもたちの大胆なアートって、
その場にいさせてもらっている大人たちも

最高に楽しい!

またやりたいね!!

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。