お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年09月21日 00:01

「保存版」雨の日は、児童館へ行こう!!!! 

「保存版」雨の日は、児童館へ行こう!!!! 
雨の日、どこへ行く?

子育て支援センターもいいし、科学館などの室内施設もいいけれど、毎日行くと飽きちゃう。

こどももおとなも安心していられ場所、もっといろいろ、ないかな?

そんな時は児童館!

愛知県は250箇所(2012/09現在)の児童館があります。

18歳未満であれば利用が可能ですが、主に対象となるのは0歳以上の幼児・学童となっています。

児童館の目的は「児童の健全な遊び場の確保、健康増進、情操を高めることを目的とした事業」

。。。。。。。。。。。
ということは、未就園児もどんどん遊んでくださいという施設なのですが、

あまり発信されていないので、小学生が遊ぶ場所と思っている人も多いかもしれません。
行政区の人しか入ってはいけないと思っている人もいる。

いえいえ、そんなことありません!
みんな、もっと利用してほしいー!

このブログでも、児童館活性化を願って、随時ご紹介してきました。

・黒笹ふれあいセンター
http://sorashido.boo-log.com/e431004.html

・明知上児童館
http://sorashido.boo-log.com/e428702.html

・東郷町中部児童館 12時~13時は 飲食OK
http://sorashido.boo-log.com/e423100.html

・名古屋市緑児童館 刈谷森のようちえんこそあどの森 の代表ガクちゃんに会える!
http://sorashido.boo-log.com/e277814.html


以前は、電話で問い合わせるか、直接訪問しで開館カレンダーを確認しない限り、開館しているかどうかわからずに不便でしたが、
最近は、ネットで開館が確認できる児童館も増えてきて、ますます使いやすくなりました!

・新屋児童館 12時から13時の休み時間がなく、朝から夕方までいられてありがたいです。
http://www.machikuru.jp/araya/recommend/8/


こんなサイトもありました。
。。。。。。。。。。。。。。
★みよし市のおススメ児童館四選!
https://4yuuu.com/articles/view/987255

。。。。。。。。。。。。
★お出かけサイト『いこーよ』 にも、みよし市内の児童館がたくさん掲載されてます!
https://iko-yo.net/facilities?city_ids%5B%5D=423051&prefecture_ids%5B%5D=23&tags%5B%5D=%E5%85%90%E7%AB%A5%E9%A4%A8



雨の日のお出かけ先に、児童館を活用しようー!

誰もいない児童館。
寂しそう。。


  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(地元情報)の記事画像
週末型森のようちえん ゆる森 2022年9月の受付 スタート!
花ごよみ 〔長久手文化の家〕
犬山モンキーパーク
刈谷市 『櫻館』
plag&workハタヤさんが 初のマルシェ
トヨタスマイリングキッチン 豊田市
同じカテゴリー(地元情報)の記事
 週末型森のようちえん ゆる森 2022年9月の受付 スタート! (2022-09-01 06:39)
 花ごよみ 〔長久手文化の家〕 (2022-07-16 00:01)
 犬山モンキーパーク (2022-07-15 00:02)
 刈谷市 『櫻館』 (2022-06-26 21:15)
 plag&workハタヤさんが 初のマルシェ (2022-06-13 18:22)
 トヨタスマイリングキッチン 豊田市 (2022-03-02 00:01)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。