お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年10月26日 00:02

『子どもへのまなざし』 佐々木正美著~こどもも読みたい子育て本~

カテゴリ:つれづれ
新しい本と出会うことが大好きな私は

長男が産まれた直後から、一日に数十冊ほど毎日絵本を読んでいた。

読み聞かせというより私が愉しんでいた。

そして、しっかり本の虫になってくれた長男くんも五年生。



児童書は一通り読み尽くしたからと、大人の本にシフトしてきた。


最近は、家の本棚から選んで読んでいる様子。

『ママ、これなかなか面白いよ。読んでみたら?』

と、おススメしてくれたのは、

ここ最近は子育て本のバイブルとも言われている佐々木正美先生の本『子どもへのまなざし』 

え!この本⁉ 

母のほうがびっくり! 

『子どもへのまなざし』 佐々木正美著~こどもも読みたい子育て本~

佐々木先生は、子どもと同じ視点で語ってくださるから、きっと小学生が読んでも共感できて、面白いんだね。

他にも、私の本棚に並ぶ 雑多な子育て関連の本も片っ端から読んでススメてくれる。


【こどもはみんな問題児】
https://www.shinchosha.co.jp/book/339131/


【うちのこどうして同じ服ばかり着たがるの?】https://www.ehonnavi.net/ehon/39364/%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E5%90%8C%E3%81%98%E6%9C%8D%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A%E7%9D%80%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F%E2%80%95%E2%80%95%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE50%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F%E3%81%AB%E7%AD%94%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99/


【子育てハッピーアドバイス】
http://www.akehashi.com/



これを、こども本人が読んでいるのかと思ったら、

母としてはなんだか心の中を見抜かれているような、くすぐったいような、不思議な気持ち。。。



『イライラしたら 深呼吸して 意識してゆっくり話すようにすること』



私がゆっくり話していたら、「あ、あの本に書いてあった」とか思っているのかも(笑)

そうそう、完璧なお母さんなんていないのよー



毎晩、寝室にドサッと本が積まれているから、私も読み返すきっかけになって

ありがたい。


  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
落ち着く〜  公共施設の一角にあるお茶室 みよし市
地域で学校をサポートするということ
これこれ!!公園の看板はこういう文章がいい!
しばらく休園。入園式も、延期します。
休校から一か月 桜が咲きました。
「提案があって、知恵を出し合う雰囲気」 〜親子組世話人さんの ステキなつぶやき〜
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 落ち着く〜  公共施設の一角にあるお茶室 みよし市 (2022-04-17 15:37)
 地域で学校をサポートするということ (2022-03-21 08:43)
 これこれ!!公園の看板はこういう文章がいい! (2020-05-15 00:03)
 しばらく休園。入園式も、延期します。 (2020-04-10 07:53)
 休校から一か月 桜が咲きました。 (2020-03-31 22:39)
 「提案があって、知恵を出し合う雰囲気」 〜親子組世話人さんの ステキなつぶやき〜 (2020-03-28 07:00)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。