お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年11月13日 00:01

保育スタッフNちゃんからの 全国フォーラム報告

てんとうむし を支えてくれている 保育スタッフ Nちゃんか、初めてのフォーラム2泊3日フル参加の感想を綴ってくれたよ。

いろんな講座に出向いて、心がどんどんオープンになっているNちゃん。
日頃から折り紙や和紙に興味のあるNちゃんの視点で、岐阜フォーラムの魅力をキャッチして報告くれたよ。

こちらこそ 森のようちえんてんとうむし と出会ってくれてホントにホントにありがとうー!
、、、、
以下転載
 保育スタッフNちゃんからの 全国フォーラム報告
11/2〜4 森のようちえん全国交流フォーラムinぎふ
3日間、参加してきました。

1日目11/2(土)
開会式前に参加者全員、外へ出てワークショップ。楽しい音楽と踊りで初対面の人とも交流できました♪
質問もあり、自分の心を見直すいい機会になりました。

「どうして森(自然)の中なんだろう?」
わたしは、野外で子どもと接するようになって、自分自身に心の余裕ができました。子どもと接することが、前よりさらに好きになって楽しめるようになりました。
時間で区切られることが少ないから、子どもが伸び伸びと、遊び込める場だなぁって感じています。

「今、感謝していることは?」
森のようちえんに出逢えたことが何より嬉しくありがたいです。
わたし自身が自分らしくいられる場ができ、自分のことをより好きになれました。改めて感謝の氣持ちで胸がいっぱいになりました。

保育スタッフNちゃんからの 全国フォーラム報告

以下、講演で印象に残った言葉をメモ
〈基調講演〉涌井史郎氏(森林文化アカデミー学長)
永遠の問い「森のようちえんって なんだろう?」
森は人間のふるさと
地球は見事なエコシステム
ゲジゲジだって、なんだって、役割がある。
我々人間は緑から生まれたといっても過言ではない
人間の中には祖先の記憶がある
2030年までに誰もが取り残されない世界を。
「エゴシステム」から「エコシステム」へ
健全な森は、森と人・人と社会・今と未来、を繋ぐもの。

〈特別講演〉竹内洋岳氏(プロ登山家)
自分にとっての「未登行」にチャレンジしよう。
そうしたら次に目指す先がわかる。

〈ショート分科会〉
「木育カフェ〜ぎふの木で“ものづくり”しながらおしゃべりしましょう〜」吉田理恵氏
コウゾと美濃和紙を使ってキーホルダー作り♬
カットされたコウゾをヤスリで削りながら、「どこから来たの?」「地元のウリは?」などおしゃべりも弾みました。
かわいいキーホルダーができて大満足(^-^)
講師の吉田理恵さんともお話しできて、コウゾのイヤリングも見せていただき、可能性が広がってワクワクしました。
長良川沿いの宿は、廊下に美濃和紙キャンドルが置かれていて、心踊りました。美濃市の魅力を感じられ、幸せいっぱいで眠りにつきました。感謝







  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(講演会、勉強会 フォーラム)の記事画像
瀬戸市「ツクルスクール」ってどんなところ?~質疑応答メモ~
広がれ!「性と科学の健康講座」感想・質疑応答 講師・西田久代助産師  
【第15回森のようちえん全国交流フォーラムinぎふ 報告】自然スクールトエック自由な学校
第15回森のようちえん全国フォーラム分科会『こどものことをもっと知りたいと思ったときの聞き方』原康子さん
森のようちえん全国フォーラムin 岐阜分科会 『森のようちえんの日々から考える』 山口美和さんメモ
第15回森のようちえん全国フォーラム2日目 灰谷孝さん分科会メモ
同じカテゴリー(講演会、勉強会 フォーラム)の記事
 瀬戸市「ツクルスクール」ってどんなところ?~質疑応答メモ~ (2019-12-18 00:02)
 広がれ!「性と科学の健康講座」感想・質疑応答 講師・西田久代助産師   (2019-11-14 00:02)
 【第15回森のようちえん全国交流フォーラムinぎふ 報告】自然スクールトエック自由な学校 (2019-11-10 00:02)
 第15回森のようちえん全国フォーラム分科会『こどものことをもっと知りたいと思ったときの聞き方』原康子さん (2019-11-07 06:39)
 森のようちえん全国フォーラムin 岐阜分科会 『森のようちえんの日々から考える』 山口美和さんメモ (2019-11-06 06:02)
 第15回森のようちえん全国フォーラム2日目 灰谷孝さん分科会メモ (2019-11-04 06:06)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。