お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年11月18日 00:01

味噌汁作って グルグルジャンケン 当番ノート

カテゴリ:活動日記
11/7(木)当番ノート   

朝の会、「いいもの、持ってきた?」の声かけに、それぞれ持ってきたものを取ってきて見せてくれました。

M「これ、な〜んだ?ヒントみどりいろ」

クイズになって、みんなでワイワイ♬

味噌汁作って グルグルジャンケン 当番ノート
どんぐり眺めていたSEちゃん
「わー!すごいーだいはっけん!どんぐりのめがてるときってピンク色になるんだー!」


年少女子はずっとお野菜切っていたね。
年長Kくんは、火の番と「らーめんやさん」準備。

キャンプファイヤー場で年中3人と年長Yでお家ごっこ。

砂あそび好きなMちゃん。
砂まみれになって洗いに行ってもどっできた姿。
、、えーと、どのあたりを洗っていらしたのでしょうねー(笑)
味噌汁作って グルグルジャンケン 当番ノート

午後、ロープでグルグルジャンケン。

負けたらすぐにスタートへ戻る!
「いれて」ってメンバーが増え、内側スタートは年長チーム、外側スタートは年中チーム。

R「あとだしだったよ」
M「あとだしじゃないよ!」
後ろに並んでいた年中S.T「あとだしだった」
もう一度ジャンケンしていました。

年長SE「じゃ〜ん、け〜ん、ぽん」
年中SO「あとだしだったよ」
「ゆっくりやってただけたよ。‥あとだしでいっか」とSEくん。スタートに戻っていたよ!

けっこう勝ち進むRちゃん
SE「りこちゃん、さいきょうせつ!」
YU「りこちゃん、さいきょうのかみさま!」
子どもだけで集まって遊ぶ姿が多く見られ
すごく微笑ましかった,
子どもたちの成長を感じ、じ〜んとしました。

味噌汁作って グルグルジャンケン 当番ノート

兄さんたちの後に続いて、どこでもなんでもできると思ってる年少Fちゃん。なかなかぴょんと行けなくてもぞもぞ。
そんなFちゃんに「むずかしーよー」
それでもがんばる。

「あとすこしー。もうちょっとー」って応援に変わっていって。
出来たら、おーできたじゃーん!って。
ほんわか♪

帰りの会で、今日楽しかったこと発表。

Rちゃん→葉っぱを集めて、バラバラしたこと
K→ラーメン屋さんしたこと
年少M→おうちごっこしたこと

みんなで作った寸胴鍋いっぱいのお味噌汁も
美味しかったね!!


(保育スタッフNちゃん、Aちゃん、Mちゃん)






  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。