お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年11月24日 00:02

ロープブランコ イロハニポテト 〜当番ノートより〜

カテゴリ:活動日記
ロープブランコ イロハニポテト 〜当番ノートより〜

ここは同じ市内とは思えない田園風景が広がっているフィールドなので、
行き止まりの道端でのんびり遊べます。


女子たちはロープブランコを順番に。年中さんが揺らしてあげたり、
森の中のロープで遊んだり、木の枝のクシでちゃんの髪をといてあげたり,
年少M、シダの葉っぱを見せて「いろはにぽてと」って、2歳児 Kちゃんに教えてあげたり

ほんわかほんわか、異年齢の交わり。


ロープブランコ イロハニポテト 〜当番ノートより〜


男の子たちが、長めの枝を振り回し戦いごっこ。
見ている大人はちょっとハラハラ。
でもトラブルなく、いい間合いで遊んでいたのでそっと見守り。


年長Yくんが「つまんない」と何度か言いつつ、
そのうちに、折り紙を切ることに熱中していた。


。。。。

こどもたちに、つまんないと言われると、大人はつい、何かを与えたくなってしまうけれど、
こども時代に最も必要なのは【ヒマな時間】


ヒマがないと、次の遊びをひらめく余裕もないし、
遊びを発展させていくための、時間もとれない。


思い起こすと、自分の子供時代も、ヒマな時間があったからこそ、
いろんな面白い遊びを創り出していた。


てんとうむしのモットーは『あせらず、比べず、のんびりと』

同じ子育て感を持つ仲間たちと一緒に、
子どもたちに必要な三つの間【時間・空間・仲間】を、

細く長く、大切に守りたい。 












  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。