お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年12月03日 00:01

親だけモーニング会って何を話すの?〜『えびす珈琲』

親だけモーニング会って何を話すの?〜『えびす珈琲』

豊田市の人気カフェで、モーニング会したよ。

親だけ会は、ママたちのリフレッシュタイムでもあり、普段気になっている素朴な疑問をみんなと話してみる時間でもある。

外遊びって、簡単なようで、最初はみんな疑問がいっぱいなんだよね。

時間は。持ち物は。服装は。雨の場合は、、、
などなど、こちらでルールを決めることは簡単だけれど、
決めてしまうと考えなくなるのが人間というもの。
(中学校や高校の校則がいい例だよね。持ち物や身なりなどに関する不思議な規則がいろいろ、、)

だから、てんとうむしでは、ルールをあらかじめ決めたりせず、毎年新しいメンバーと一緒に、みんなで、その都度考えています。

ご縁があって集まってくれている親子組のお母さんたちが、黙っていても時が過ぎるような、参加者の1人になってしまっていたらホントにもったいないと思うから、母たち同士が繋がれる仕組みを、いつもいつも考えています。

でもそのさじ加減って、とっても難しい。

お母さんたちが楽しみながら考えて行動できて、でも不安を抱かないような、適度な距離感を探りさぐり、、
世話人さんの力もいっぱい借りて、なんとかかんとか。


なぜ難しいと感じるのか?

それはおそらく今、母をしている私たち自身が、
「自ら考えて決定する」ということを、あまりしてこなかったから、かな? 学校でも勤務先でも

・何が正しいのか
・周りを見て合わせる。
・できなくても諦めない

ということを、ずっとやってきた。
正しい答えがすでにあって、それをしっかり守る。ということが素晴らしいという教育をずっと受けきたのに、子育てをスタートしたら一転して、自己判断が求められる。


・子育てには正解はないから自分の納得いく方法で
・わからないことを自ら聞いて、自ら判断する
・できないことはできないと伝えて、誰かに頼る


そんなこと急に言われても、、と戸惑うよね。

でも、毎日赤ちゃんと過ごしていくと、日に日に心が弱ってきて、自分が自分でいられなくなって、

子育ては1人じゃ無理だということを痛感し、
初めて人との関わりについて悩み始める。


新米ママさんたちが、親子組の活動を通して、
上手に頼ったり頼られたりすることを、
少しずつ経験できる機会になるといいな。

そう思って、地道に活動をしています。

今年の秋冬親子組さんも、素敵なママがいっぱいで、とってもいい雰囲気です♪
いっぱい話して 今年のメンバーらしい親子組を作っていこうね。

またモーニング会やろうね〜。


























  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(てんとうむし親子組)の記事画像
2023年度親子組 新規募集!
2023年1月 森のようちえんてんとうむし 親子組体験会 やるよ!!!
森のようちえんてんとうむし体験説明会 の ご案内!
使ってよかった子育てグッズ、買ったけれどいらなかったもの、出産前に知っていたかったこと。
小さな子と、お母さんのための救急講習 親子組編
「提案があって、知恵を出し合う雰囲気」 〜親子組世話人さんの ステキなつぶやき〜
同じカテゴリー(てんとうむし親子組)の記事
 2023年度親子組 新規募集! (2023-03-01 07:02)
 2023年1月 森のようちえんてんとうむし 親子組体験会 やるよ!!! (2022-12-12 10:24)
 森のようちえんてんとうむし体験説明会 の ご案内! (2022-09-01 12:00)
 使ってよかった子育てグッズ、買ったけれどいらなかったもの、出産前に知っていたかったこと。 (2020-12-13 14:06)
 小さな子と、お母さんのための救急講習 親子組編 (2020-11-06 06:11)
 「提案があって、知恵を出し合う雰囲気」 〜親子組世話人さんの ステキなつぶやき〜 (2020-03-28 07:00)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。