お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年10月15日 06:26

こねてこねて、竹パン作り 〜年中年少交流会〜


お隣の森のようちえん仲間 こそあどの森さんと一緒に竹パンしました。

てんとうむしは、アレルギー対応で小麦を除去しているので、年中年少さんは、この日初めて竹パンに挑戦したね。

まずは、粉まみれになってコネコネ


お日さまの下におきます


遊びながら待って、、


ぷっくり発酵してきたら
竹に巻きつけて焼くと、

美味しい竹パンができたね!


、、、、

当番母Mちゃんの報告より

てんとうむしの子達は、棒パン、竹パンが簡単にできる状況でなかったので、やってなかったのですが、グルテンフリーでもできる。とエミちゃんから聞いて、それならてんとうむしでもできるね☺️と喜んでいます。

こそあどの子達と絡むといいなぁと、意図的に声かけして、パンの仕込みを一緒にする子が居たり、一緒にパンを焼いたり。と同じ空間で過ごせたことがよかったかな。

途中、こそあどの子と私が絡む場面もあって、笑顔で接してくれるのが、嬉しかったです。
2度目だから覚えててくれてるのかな?

12月も楽しみです。










  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年10月11日 23:02

オルタナティブスクール って?

OB母 Sちゃんの投稿が上がってきました。
うんうん、こんなこともあったね!
Tくんが卒園してから、まだ半年ほどしか経ってないのに、とっても懐かしい~。

https://ameblo.jp/cyokuko0113/entry-12440216811.html

てんとうむしは、開園してからまだ5年なので、OBさんの数は少ないけれど、
公立小学校の子、オルタナティブスクールへ通っている子、フリースクールを選んだ子、いろいろいます。

オルタナティブスクール って、きっと、まだまだ聞きなれないよね?

参考)オルタナティブスクール
「どれも共通して言えるのは、先生は教える人ではなくて支援する人だということ。~記事内容より抜粋~」
https://chi-vi.com/about-alternative-school-1423.html

いったい、どんなとこなんだろう?と、思ったら、、10月22日(火祝) ごちゃまぜフェスタ@徳林寺へ、来てみてね!
オルタナティブスクールの仲間たちにも会えるよ。



今回、初めて近郊の森のようちえんと オルタナティブスクールが集まります。
ブース出店も、30ほど!

いったいどうなる?

まだ細かいところは、これから具体化していくけれど、
あいち森のようちえんネットワークは、まぁ、どうにかなる!と思っている人ばかりなので、
きっと、居心地がよくて楽しい時間になりますよ。

会場となっている「徳林寺」は、地下鉄桜通線 相生山駅から徒歩圏内にあるよ。
駅から、とっても素敵な森のお散歩道を歩いてくると、お寺に到着!

※駐車場の確保に努めていますが、この日は祝日で、このあたりの大企業は4連休のため、
来場者数が予測できないので、公共交通機関でのご来場をおススメしています!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年10月07日 16:41

亀さんと一緒に、年長交流活動


刈谷市の森のようちえん こそあどの森さんと交流活動しました。

年中年少は、刈谷市内で活動して、
私は年長活動の当番に入ったよ。

先月の三園交流で会ったばかりだからか、覚えていてくれて、名前を呼んでくれて、手をつなぎにきてくれる Tくんにキュン。

滑り台を作ったり、


カメに餌をやったりしながら
お互いの様子を見ていたね。

園児同士が仲良くなってきたのは、
お弁当を食べて、帰りの会まで一時間を切ってから。

丸木オセロを始める
こそあどTくんと てんとうむしKくん


ここからが、仲良くなる時間なのにもったいないなぁー。。と思いつつ、帰りの会。

「子どもは、場に馴染むまで3時間かかる」

だから、大人がそろそろ帰りたいなと思うころに、まだ遊ぶー!って言うんだよね。


また遊ぼう!

  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年10月02日 21:21

噛んだ マダニ を取ってから、、



10月22日のイベント打ち合わせに

あいち森のようちえんネットワーク代表が集まると、
Mちゃんの手にマダニ発見!


ホクロかと思うほど小さいけど、足がある。

まだ噛んだばかりだから、取れそう、取りたい。

打ち合わせの前に、まずマダニ。

じーっと見守る中、マダニ取り用の器具を取り出して、くるり。

簡単に取れたよ。

「今度は俺を刺すか?」

と、こそあどの森 ガクちゃんが腕に乗せてみたら、

トコトコ歩いている間に

風に煽られて飛んでってしまいましたとさ。


さて、10月22日ごちゃまぜフェスタ まだあと数週間。
県内の森のようちえんや自主保育団体と、卒園後の選択肢の一つでもある オルタナティブスクールやフリースクールのメンバーが 集まるよ!





各森のようちえんも出店するし、関連ブースもいっぱい!楽しい一日になりそう〜!
遊びに来てね!



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月18日 00:01

今週末は、浅井智ちゃんの講演会 .9月21日土曜日


今週末 9月21日は
東郷町民会館 で、森のわらべ 多治見園 園長 浅井智子さんの講演会だよ!

託児はいっぱいになってるけど、
会場内には入れるよ!

席数600席もあるから、
広々と座れるのがいいね。

駐車場も広いよ。



同時に、
ともちゃんが渾身の力を振り絞って執筆して
出版されたばかりの本「お母ちゃん革命」も
販売されます。

ともちゃんのサインももらえるって!


講演会を主催するって、ものすごいパワーが必要で、特に開催の数日前は、、

大丈夫かな?お客さん入るかな?どうしよう、、っていう不安に潰されそうになっていると思います。


きっと大丈夫だよー。
みんな応援しているよー。
てんとうむしからも参加するよー!

私が何かを書くよりも、
主催者 服部さんの強い想いをご紹介したいので、
SNS文面そのままに貼りますね。


、、、、
以下転載

お母ちゃん革命講演会の宣伝をあちこちで話すうちに、

私はたくさんのお母ちゃん達に聞いてもらいたいと思うのはもちろんだけど、お母ちゃんを取り巻く周りの人たちみんなに聞いてもらいたい。と強く思うようになった。

お母ちゃん革命はお母ちゃんの中だけで起こせる事ではないのだ。
お母ちゃんの状況を見てくれてる旦那さんやおじいちゃんおばあちゃん、学校の先生たち、保育園の先生も、近所のおじちゃんやおばちゃん…

お互いに関わり合うその関係の中に智ちゃんの書くお母ちゃん革命の思いを持てたらすごく良いと思う。

まだ講演会に出向く事が難しいお母ちゃんに
「お母ちゃんが聴けないなら、お父ちゃんが、聴いておうちで講演会の内容をシェアしてもらっても良いですよ!」
と、話した。

学校の先生に
「今、お母ちゃんの置かれている状況をお母ちゃん革命講演会を聞く事で知ってくださ!そこを通してこれからの教育をどうしていったらいいか、自分の答えが見えてきますよ!」

役所の若い男の子に
「窓口に来るお母ちゃん達の背景に何があるか分かると、きっとお母ちゃん達への対応もどうして良いかスムーズにわかるよ!お母ちゃん革命の本読んでください。講演会へ来て浅井智子さんの話を聞いてみて!」

いろんな人に話すたびにお母ちゃん革命の本の懐の深さを知っていきました!
どんな立場の人に届いてもいい本、誰が読んでもいい本だ❣️

だから、講演会もたくさんの立場の方、どんな方でもいらしてください!

お席はまだまだあります
当日急な参加でも大丈夫

今週の土曜日、9月21日東郷町民会館です!
参加費は500円!
お申込みはこちらへどうぞ↓↓
https://www.kokuchpro.com/event/77e180d64bf0a057f423d983beac19bf/#_=_








  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月16日 00:03

明日です♪ 森のようちえん交流会


三園のスタッフさんが集まって、
年長交流日のフィールドを下見して打ち合わせ。

普段から外で遊び込んできている子どもたちだから、
一緒に活動すると新しい展開が起こりそうで、ワクワクするね!

去年の年長交流会の報告はこちら ↓
http://sorashido.boo-log.com/e473758.html

昨年は初の試みだったので、1回しかできなかったけれど、
今年は 『年長交流 &年中年少交流』 が秋から冬にかけて3回予定されてます。

活動時間中に、3園の年長母たちも交流会をする予定になってて、
こちらも楽しみー!

年長さんは 森のたまごさんが拠点にしている 山の中のワイルドなフィールド。
年中年少さんは、どろんこ遊びできる てんとうむしフィールドで過ごします。


こちらは、去年の年中年少合同保育 の様子 ↓
こそあどの森 えみちゃんのブログより
https://morinoyouchien-kosoado.amebaownd.com/posts/5674131


さて、どんな一日になるのかな?












  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月15日 00:01

ごちゃまぜフェスタ 〜もっと自由でいいんじゃない?〜



あいち森のようちえんネットワーク主催

一般向けイベントやるよー!



食べたり遊んだりおしゃべりしたり。

想像するだけで楽しそう!

昨日は 毎月第2土曜恒例の徳林寺 つながりの朝市 へ、現地の下見に行ってくれました。

気がついたらあと1カ月ちょっとだねー!
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年09月02日 18:59

10月22日(火祝)ごちゃまぜフェスタの視察してきたよ。



2019年10月22日
名古屋市 天白区 徳林寺
にて

あいち森のようちえんネットワークの
主催イベントが開催されます。

イベントまで、あと1カ月半。


今日は ネットワーク代表と、こちらのお寺に
普段から出店している てんとうむし母と、
森仲間たちと、視察に行きました。

大通りから 看板を目印に小径へ入ると、
そこは 名古屋市内とは思えない素敵な空間。

坂を登ると、、




本堂に到着。



こちらのみんなの家で、
住職さんと イベント趣旨をお話させていただき、

仲間たちとあれこれ想像を膨らませながら、
アイデアを出し合いました。

さてさて、
どんな風になるのか楽しみです♪








  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年08月22日 22:27

森のようちえん 立ち上げ3人 ランチ会 「カフェマティニ」



森のようちえんを選ぶことのできる みよし・豊田・刈谷地区は、全国的に見ても貴重な地域です。

そういえば3人でゆっくり話したことないね〜ということで、森のようちえん てんとうむし、森のたまご、こそあどの森 の 立ち上げ母ちゃん3人で、初ランチ会。

小学校の話、運営や会計の話、年長交流活動日の内容から、ヘアカラーの話まで(笑) いろんな話に花が咲いたよ。
近くに同じ子育て感を持った森仲間がいるって、とっても心強い!

肝心の 2019年 10月22日 火曜日
あいち森のようちえんネットワーク主催イベントの内容については、

情報が整わず持ち越しー。


ゆっくり話したい時はいつもこちら。
「カフェマティニ」さん。

楽しい ひととき でした。
店内広くて、子連れでも大人だけでも、
居心地よくて、ススメです。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23051732/top_amp/  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年08月21日 11:25

森のようちえんネットワーク主催イベント情報




山梨の森のようちえんネットワークのイベント、
楽しそう!


愛知の森のようちえんネットワークも、2019年10月22日に名古屋市 徳林寺で 一般向けのイベント予定しています。そろそろお知らせできる!
はず!



○昨夜は、年長さんがお泊まり会をしている場所で、
子どもたちが寝静まっだ後に、
9月8日 日曜日 森のようちえんてんとうむし音楽祭
の打ち合わせ。

こちらも中身がだんだん具体化してきて
楽しみ倍増してきたよー。



申し込み先、こくちーずはこちらです。
https://www.kokuchpro.com/event/851f4bf7ac5ba02f3b6926da5cb916c2/


てんとうむし音楽祭に関する記事はこちらから
http://sorashido.boo-log.com/e489347.html



↑おかよし交流センター ホール


てんとうむし音楽祭は、
明後日8月23日金曜日に新規オープンする
おかよし交流センター ホール で開催です。



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)