お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年07月16日 00:02

先行予約スタート! 『第15回森のようちえん全国交流フォーラム in 岐阜』


7月13日からいよいよ 全国フォーラムの申し込みがスタートしました!
先行予約できるのは、各園から 3組のみ。

優先順位を考えて、二泊三日のキッズキャンプへ申し込みを希望するメンバーから。
あとのメンバーは、来週からの一般申し込みを待ちます。

http://morinoyouchien.org/morinoyouchien-national-forum/post-4854.html%EF%BC%9D

岐阜県の実行委員の皆さん、本当に大変な準備をありがとうございます。
パンフレットを見るだけでも、ワクワクしてきます。



  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年06月21日 00:03

危険生物・危険植物講座〜近郊の森のようちえんの仲間と一緒に ~


危険生物・植物の 初級講座 第2回目 開催しました!

一回目の様子はこちら。
http://sorashido.boo-log.com/e486951.html

感想・まとめ記事はこちら
http://sorashido.boo-log.com/e487644.html



今回は、近郊の森のようちえん こそあどの森 のお母さん仲間も一緒に学んで、

終わった後のフィールドワークで、

実際に、植物や毛虫などをチェック。


写真で見るのとはだいぶ違うよね!


※第三回目は、8月27日火曜日を予定しています!

詳細は てんとうむしメンバーに聞いてね!
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年01月31日 10:17

年長さんの合同交流会



1/29(火) 森のようちえん 三園の年長交流会

森のたまご、こそあどの森、てんとうむしの年長6歳10人が 集まりました。


朝、集まるとFちゃんはすぐに、たまごメンバーと高オニして遊び始める。

最初は乗り気じゃなかったTくんは、
保育スタッフKちゃんが 両手と、おでこに押してくれた シュリケンはんこで、テンションが上がりだし、いつもの調子に。

芝生に座って、こそあど式に朝の会。

こそあどの保育スタッフ ガクちゃんの素話が楽しくて、Fちゃんはすっかり覚えて帰ったみたい。

この日お誕生日のAくんは、
お誕生日の歌を歌ってもらったけど、朝は緊張気味で固まったまま。

お互いの名前を覚えるため、はないちもんめ、男女別れたチームでスタート。
緊張していたAくんは、仲間のTくんと手を繋いで、表情が和らぎ楽しみ出しました。

朝、ちょっと悲しいことがあったHちゃんは、
途中に寄った池で氷割りして、手に入れた氷のおかげで、笑顔に。

お散歩中、Tくんが泥に足をとられ動けず。
たまごYくんたちが助けに向かってくれました。
靴のまま池に入って、氷取りに熱中してたね。


ロープを持ってヘビ揺らし。
みんなで跳んだりロープを踏んだり。

お昼近くなって、みんなでお弁当。

早く食べ終わったTくんが、てんとうむし流?いろいろ変化する だるまさんが転んだ を始める。

「つかまった人がいない」という意見で、ガクちゃんを つかまった人 にしてスタートしたり、
いつも発想が面白いTくん!

東屋で折り紙の相撲したり、
ベイゴマ対決見たり。

ロープを張ると、Aくんと、こそあどKくんが2人で乗って楽しそう。
「落ちたらサメに食べられるってことね」

その後は、たまごの女子とFちゃんがロープで遊び。
全体的に、とってもいい時間になりました。


活動中、三園の母たちはというと、、
おしゃべりランチ会して、盛り上がっていたらしい。


年長交流会、来年度は年に数回、
継続的にできるといいね!

(保育スタッフN)

とってもいい機会をありがとう!  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年01月29日 18:54

刈谷市森のようちえん『こそあどの森』のお友達と遊んだよ

今日は、年長さんが年長交流活動へ出かけているので、
刈谷市の 森のようちえん『こそあどの森』 年中年少さんと一緒に遊びました。


最初はお互いに様子を見ながら、いつもの仲間と探検に、、、

森の中をはぐれないように、ロープでつなぐ年中Yくんと 年中SOくん。

長いロープが木に絡まらないかなぁ?と思ったけれど、ロープをよく見て、上手にすり抜けてました。


年中SEくんが、落ち葉を山盛りにして何度も運んできて SOくんがマッチを擦り、
お鍋と焼き芋を作って食べたころから、みんなの気持ちがだんだんほぐれてきました。



盛り上がったのは、鬼は外!

年中Kくん鬼が、どんぐりを当ててほしくて、みんなを追いかける方式(笑)

みんな、よくわからないけど大盛り上がり!



炒った大豆をポリポリつまんだり、

鬼のおまめ屋さんがお店をオープンしたり。



帰りの会をする時間になると、声をかけるのが惜しいほど、団結して遊んでいたね。

今日は年中Kくんが、いろんな場面でリーダーシップを発揮!

来年は、こんな感じになるのかなぁ?

想像するとワクワクする♪






近くに森のようちえん仲間がいて、こうやって交流ができることが本当にうれしいね。

お互いの園児たちの成長も見られるのし、

こそあどの森を立ち上げた えみちゃん や 自主保育仲間のママたちと会える喜びもある。

いい機会をありがとうー!



さてさて、年長交流活動の報告も楽しみです♪





  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2019年01月25日 18:48

ごちゃまぜ子育て会 〜 ここに来るとホッとできる場所。。


ごちゃまぜ子育て会、16回目。

小さな子たちの、
かわいいやりとりに癒されたよ。

お茶して、おやつをつまみながら、



今日も尽きない話がいっぱいで、
盛り上がりました!


特にお題は決めず、思いつくまま、
みんなはどうしてるのか聞いてみたいことを
話していく。



今日、話題にのぼった内容をメモ


・同居する義父母とのやりとりで、気になること。

・祖父母は子どもの大事な逃げ場に必要だけど、、

・兄弟喧嘩 、姉妹喧嘩、どう対応してる?

・喋らない旦那に、気持ちを伝えてもらうには

・子どもを巻き込んでの家族会議 どうやってる?

・中高生のスマホ問題、時間制限はどうしてる?

・ママのリフレッシュタイムって?

・みんなのエネルギーの原動力は、何?

・相手に期待しすぎない ってこと。

・ごちゃまぜ子育て会、今後どうしていく?

・知らない人にも、まず話しかけてみる。

・言葉で伝えることを恐れない 口コミ。

・子育て中は、群れたらいいこといっぱいある!



ざっと書きましたが、まだまだいっぱい!


世話人の会議では、この先は
どうしていくのがいいのか考えていましたが、

参加者さんからは、
また次も来たい!という一致した意見。


そのために、、
時代に合った方法を考えて、変えていきたいね。


今日は、五年ぶりに日本に帰国してきた
ごちゃまぜ世話人 Mちゃんも参加してくれたよ。


ここに来たらホッとできる場所

が、ずっと続いていることはとっても嬉しい。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年12月29日 00:02

リスクマネジメント上級講座 合同シェア会


リスクマネジメント上級講座の 振り返りシェア会2DAYS.

一番まなびになったのは、アウトプットさせてもらえた私たち。本当に感謝です。

昨日は園児母たちが、交代で子どもを見合いながら、二回に分けての内容シェアと、危険予知トレーニング。

そして今日は、近郊三園の代表とスタッフのみんなと、、ガクちゃん‼︎

珍しく あいち森のようちえんネットワーク代表・副代表、てんとうむし、森のたまご、こそあどの森 のスタッフ 合計14人もの実践者たちが集まれたので、

シェア会の後も、合同交流会についてなど、いろんな話をすることができて、とっても楽しくて有意義な時間になりました!

今日のような、顔を合わせての勉強会&情報交換会は、すごく大事な時間。

こういう機会を定期的に設けたいな。










  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年11月27日 06:47

テレビ 森のようちえん特集


先日、岐阜県の森のようちえん特集が放送されました。

森のわらべ 多治見園 園長 浅井智子さんのアップ!




こだぬきさんの野外調理の様子や、
森のようちえんを選んだお母さんたちの声が、
丁寧に取材されていました。



岐阜県の行政の方が、
森のようちえんを応援してくださって、
そして、今後の発展に期待してくださっている様子も!



自治体ネットワークも、着々と広がっています。



現在、てんとうむしの保育スタッフも、
森林アカデミーで開催されている指導者養成講座に参加中なので、テレビにもほんの一瞬、登場してたね。

来年2019年11月には、森のようちえん 全国フォーラムが岐阜県森林アカデミーで開催が決定しています。

全国の仲間と岐阜県で会えるなんて、夢のよう!


  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年11月12日 00:03

ダンボールあそび! その1 〜ダンボール迷路 〜

豊田市北部の活動場所Hさんから、
丈夫なダンボールをたくさんいただいてきて、

10月29日に開催された「あいち森のようちえん交流会」の屋内会場に置いておいたら、立派なダンボール迷路に!


どんどん形を変えて


まるで生き物のように
自在に変身していくダンボール山。

ダンボールの耐久性に感動!



そして、その1週間後

素敵なダンボール作品との出会いが!








つづく
  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年11月07日 00:01

あいち森のようちえん交流会 終わりました!

2018年10月28,29日
あいち森のようちえん交流会




9年前 2009年に『森のようちえん全国フォーラム In愛知』 が開催された岡崎市愛知県青年の家にて、
2日間にわたって開かれました。


28日の夜は、役員の情報交換。
岐阜県から来てくださった河合さん、森のわらべ 浅井智子さんを交えて、
あいち森のようちえんネットワーク役員と、森のようちえんの今、これから、未来に向けて、熱いトークタイム。

各園内の案件、国の動きなども心配だけれども、
2019年11月2日3日4日に予定されている 『森のようちえん全国フォーラム in 岐阜』
に向けて、愛知からも一緒に盛り上げていこう!

と志を一つにしました。


そのまま数人は宿泊して、、、
翌日、待ちに待った交流会。




森のようちえんの子たちは遊びの方向性が似ているからか、あっという間に、こどもたちがごちゃ混ぜになって、
すごい盛り上がり!


自然発生した綱引きが、そのまま、園対抗、男女対抗と変化していく様子は、とても面白くて、全然時間が足りなかったー!



さて、屋外で交流保育をしている間、お母さんたちは、
室内では4グループに分かれてのトークルーム。

お母さんたちから出てきたテーマに沿って、それぞれのグループにファシリテーターとして実行委員が入ります。

A:森のたまご みえちゃん  森のようちえんから小学生になるって、どんな感じ?というテーマ。
B:こそあど ガクちゃん  リスクマネジメント。
C:岡崎サマーブルー 今井さん 家族の理解、親族間の価値観共有って?
D:あおりんこ ゼロちゃん 下の子を連れて活動に入るとき、どうしてる? 



予想通り、終了予定時間をバッチリ延長。


そして午後は保育スタッフの振り返り会。
こちらもとても貴重な時間でした。


以下
てんとうむし保育当番に入ってくれた園児母Mちゃんの感想です。

綱引き面白かったー!

保育スタッフKちゃんの大縄跳びで年中年長さんたちが混じりはじめて、
綱引きはどんどん人数増えて、他のことしてたメンバーも助けに駆けつけてた!

最後の 焼き芋やさん、柿やさん、どんぐりやさんも盛況!

どんぐり食べ慣れないてんとうむしメンバーは、
夢中になって食べてたね!


・・・・・
交流保育、予想以上に、とってもいい時間でした。
保育スタッフにとっても、最高の時間。

是非またやりたいね!
と約束して終わりました。  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)

2018年11月06日 00:01

かわいい♪ 手作り出店 ブースありがとう


今年の親子組さんは、
手仕事上手な人が多くて嬉しい。


先日の森のようちえん交流会でも、
ステキなブースを作ってくれたよ!



子育て期間は我慢する時間じゃないはず。

アイデア次第で、子どもが一緒だからこそ可能な形に変えられる。

お母さんが笑っていられるように、
母も趣味を持って楽しまなくちゃ!

親子組の世話人さん、ありがとうね♪  
  • LINEで送る


Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)