お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2017年03月12日 08:06

こどもの遊びはAKB。 ~ Aあぶない Kきたない Bばかばかしい~

カテゴリ:活動日記カテゴリ:つれづれ
最先端の『すべり止め靴下』を発明したATくん!

こどもの遊びはAKB。 ~ Aあぶない Kきたない Bばかばかしい~

ことの発端は、追いかけっこ。

冬キャンプの宿泊施設にて
よく磨かれたフローリングで追いかけっこして遊んでいたATくん。
ツルッとすべって、追いかけていたNくんと、思いっきりぶつかった!

痛くて
うわーん!と、泣き出すAT。

どうしたどうした?

まわりにいた子が集まってくる。

事情を聞いて、うんうん。そうなんだね。と受け止める仲間たち。

「じゃあどうしたらよかったんだろう?」

『靴下を脱いで走ったらよかったんじゃない?』

「でもママが、靴下はいてて」って言うから。。

そりゃ、そうよね。
外の気温はマイナス。
子供たちの背丈以上の高さまで雪が積もっている。

じゃ、どうする?

『あ!いいこと思いついた!』

と、ATくん。
おもむろに、机の下にあったすべり止めクッションを 工作用に置いてあったセロテープで貼り付けはじめた。

いいねぇいいねぇ!
まわりの子供たちも、一緒に、ATくんの両方の足の裏にテープで貼り付けて装着完了!

ATくん、ご満悦な顔をして、しばらくそのまま遊んでいた。

10分もしないうちに、やっぱりこれ、いいや!
とビリビリぽい。

そりゃそうだよねー!

その時には、泣いていたことなんてすっかり忘れて、ご機嫌さん。

。。。。。。
一部始終を見ていた母たちは、笑いが止まらない。

静岡県「NPO法人 ゆめ・まち・ねっと」の 渡部達也さん〈たっちゃん〉の言葉が浮かんだ。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/hiroko01/

『こどもの遊びは、AKB』

A あぶない
K きたない
B ばかばかしい。


★今日と明日、愛知で たっちゃんの講演会、ありますよー!
今日は刈谷市。
http://blog.goo.ne.jp/little_house_kariya
明日の午前中は天白区。

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。