お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年10月09日 00:02

おたんじょうび会の買い出しに行く の巻

カテゴリ:活動日記
この日は 年中Sくん5歳の誕生日会


ろうそくを買いに行く任務を任された年長さんたち、

どんなろうそくを買うか、Sくんに聞いて相談。

『青色のろうそくがいい~』と、描いた絵を握りしめて、いざお買い物に出発。

(仏壇用を買って来るかも?、、、と、にやける母たち)

見守りスタッフは、交差点の信号を渡るところまで。

のつもりが、『もうちょっと~ もうちょっと~』

と、手を引かれ、結局お店の外までついてきました。

『行ってきまーす!』

5分、、10分。

待てども待てども、出てこない。

15分が経過したころ、

『青いロウソクはないよー!』と全員で出てきて『どうする~?』と言いながらすぐ戻っていった。

あ、相談じゃなくて、報告しに来てくれたんだね?


またしばらく出てこない。。

待ちくたびれて、そっと店内に入ると、

店員さんに一生懸命説明しているFちゃんの姿。

『今から ようちえんのたんじょうび会で、5歳で、そのロウソクを買いに来たんだけど、青いろうそくがなくて、、、』

どうやら、ロウソクを5本買おうとしているみたいだけれど、5本だけというのは売っていなくて悩んでいる様子。


全員で棚をのぞきこんで、わいわいと相談している様子が微笑ましくて

柱の陰から、一人で笑ってしまう。


そしてさらに時間は過ぎ、25分が経過したころ、

『買ったよー。つぎのおたんじょうびはRちゃんだから、あわせて10本!』

と口々に興奮した様子でお店から飛び出してくる子どもたち。


さぁ、帰り道。

ちょっと寄り道して、今年誕生したばかりの小さな鯉たちに餌やりしして心を落ち着ける。。

おたんじょうび会の買い出しに行く の巻


『ただいまー!』

と、大声で叫びながら、みんなの待つ場所へ、一斉に走り込むその背中から、

自信と達成感が伝わってきました。

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。